« ズンドコベロンチョ | トップページ | 商標登録をする意味 »

2015年12月 6日 (日)

本籍地住所

 今年の5月に運転免許の更新を行った私。
 以前の免許証には、本籍地住所が併記されていましたが、ここ10年ほど前からはそれが明記されず、データの中だけに隠れた状態になっているのをすっかり失念し、先日、役所で某書類の申請をするのに申請書を書いていて焦りました。そこには、「本籍地住所」を書く欄があったためです。
 「あれ? 私の本籍地ってどこだっけ?」
 窓口の女性に、失念したことを話して相談すると、
 「“○○町”のレベルまでわかっていれば、こちらでお調べしますよ」
とのこと。
 幸い、“○○町”のレベルまでは覚えていたので助かりましたが、すっかり忘れ去っていたら、どうなったんだろう?? というか、そもそも本籍地って、今後は、どんな場面で、どのように利用されるのか、私にはちょっと想像できません。マイナンバー制度が実現した今、戸籍管理も全国一律になされるんじゃないのかな?…と、なんとなく割り切れない思いが残ったのでした。

2015120420151205 先週金曜日は母の誕生日、土曜日は町会の餅つき大会。師走とあって、あちこち飛び回っております(汗)。

|

« ズンドコベロンチョ | トップページ | 商標登録をする意味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズンドコベロンチョ | トップページ | 商標登録をする意味 »