« wired kitchen 浦和パルコ店 | トップページ | 汗、ひかる価値 »

2016年1月24日 (日)

情報交換会 at 吉祥寺

 昨日は、朝の9時半から吉祥寺のタルタートで、勉強仲間と久々のお茶会。お互いの近況や今年の計画等を話しつつ情報交換。
 同じ知財業界とはいっても、彼女が身を置いたことのある企業内知財部・中規模特許事務所の環境や仕事内容と、私が一瞬身を寄せた小規模特許事務所のそれとは、ずいぶん異なるのをいつも感じます。専門分野や規模に応じて客層が違うのは当然として、インフラ的な部分のサポート状況や福利厚生については、やはり大きな組織に所属する方がずいぶんメリットは大きいですね。何よりも、本来業務に集中できる環境が桁違い。
 置かれた環境の違いから、広くて青い彼女の芝生をうらやましく思いつつも、狭くてくすんだ自身の庭でも、自分なりに手入れしていけば、きっと愛着の湧く庭になるだろうと信じて、異なる環境でもお互いの情報を交換しあえるのをありがたく思っています。

20160123_120160123_220160123_3 昼前には場所を変えて、地下にあるGreenHouseという緑に囲まれたお洒落空間で、サラダランチ。介護話や健康話にも花が咲きました(笑)。私の最近の体調についての話を聴いた彼女、「それは絶対、脳神経外科でMRIとCTスキャンを受けるべき!!」と力説してくれました(苦笑)。
 結局たっぷり5時間弱もいろいろ話してお開きに。2月3月の猛烈に忙しくなる直前の時間を割いていただいて、ありがとうございました~♪ また桜の頃にね~!

フリーランスの心得其の六:狭くてくすんだ自分の庭でも、丁寧に手入れすれば、いつの日か秘密の花園に?!(苦笑)

|

« wired kitchen 浦和パルコ店 | トップページ | 汗、ひかる価値 »

フリーランス喜怒哀楽」カテゴリの記事

コメント

Lotus Flowerさん、アドバイスありがとうございます。
FBの方も拝見しました。とても参考になります。
日本の皆保険制度は偉大ですね~! 様子を見ながら対応しようと思っています(^^)

投稿: Taraco | 2016年1月30日 (土) 13時11分

学校と仕事が同時に始まってしまったので、てんやわんやでお返事遅れました。ごめんなさい。あとでFB経由でメッセージしますね。
ところで、私としたことが「危篤な事象」なんて書いてしまいました。正しくは「重篤な有害事象(SAE)」です。失礼しました。(^^;;

投稿: Lotus Flower | 2016年1月30日 (土) 01時52分

Lotus Flowerさん、こんにちは!
コメントありがとう~♪
すでにMRIもCTも経験済みなんですね?!
どのくらい時間がかかって、どんな印象だったか、
お時間あるときに教えてもらえると嬉しいです。
単純と造影と2種類あるみたいで、費用もそれなりのようですが、半日くらいで終わり、精神的プレッシャーも大きくなければ、体験してみるのも悪くないかな?(脳を受ければいいのか、心臓を受ければいいのかもわかりませんが…苦笑)
http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html
まぁ、そういうお年頃なことは確かですよね~(^^;;

投稿: Taraco | 2016年1月25日 (月) 12時50分

失神が過去に3回も起きたというのはちょっと心配ね。失神って、どんな検査をしても原因がわからず、本当に一過性というものもあるようですが。脳神経外科、MRI、CT、私は今、まさにその仕事をしています。危篤な事象があったために治験をストップした患者についてのドクターの診断書を英訳しています。安心材料を得るためにも、念のためにMRIとかCTとかやってみるのもいいかも。ちょっとした経験になります(経験済み)。
私も最近ちょっとフラフラするので、今度、血液検査します。更年期障害かなぁ〜? (笑)

投稿: Lotus Flower | 2016年1月25日 (月) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wired kitchen 浦和パルコ店 | トップページ | 汗、ひかる価値 »