« 女傑たちの見た未来 | トップページ | やっぱり紙が好き »

2016年2月21日 (日)

テスラ

 先日ある研修でご一緒した方が、「うちの会社の社長がテスラの車を買って…」という話をされているのを聴き、私が最初に思い浮かべてしまったのは、「ニュー・テスラ・エナジー社」でした(ほんと、病気です)。そんな話を夫にしたら、大いに笑われたわけですが…。
 話のついでに、テスラモーターズの会長にも就任したイーロン・マスク氏のProfileをWikipediaで読みました(名前だけは知っていましたが、ピンポイントでProfileを調べたことはありませんでした…汗)。
 なんとも、アメリカン・ドリームを絵に描いたような人ですね。インターネットに衝撃を受けて、ネットスケープ社で働こうと思ったという若かりし日の衝動には、僭越ですがすごく共感します。嘘か誠か、スタンフォード大学を2日で辞めたとのことですが、別のサイトには、「学部長に6か月の休学を申し出て認められたものの、学部長には“君が戻ってくることはないだろう”と言われ、その通りになりました」とありました。
 「インターネット」・「クリーン・エネルギー」・「宇宙」の3つを基軸に据えて人類に貢献したい、という想いから数々の仕事をされているというのがまたまたシンパシーを湧かせてくれます! SpaceXの着想は「火星に緑を生み出す」というところからだったそうですが、先日観た映画「オデッセイ」の世界は夢物語では終わらないかもしれませんね(笑)。
 夢の見方も、それを実現させようという意志とパワーも、スケールが違い過ぎて、この人の日常を想像することすら難しく感じますが、仕事は「CreationとLove」とのこと。一方、今は亡きジョブス氏同様、ひどく冷酷な一面もあるようで。。。う~む、目が離せない人が、また一人増えてしまいました(^^;;;。

(「Tesla.com」ドメイン、取得とのニュース…)

|

« 女傑たちの見た未来 | トップページ | やっぱり紙が好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女傑たちの見た未来 | トップページ | やっぱり紙が好き »