« Kailua Weekend Returns | トップページ | 勉強会2 »

2016年5月 1日 (日)

珍・家族水入らず

20160430_1 20160430_2  昨日はなんとも珍しく、実家の両親と私と弟という、実の親姉弟4人で、数十年ぶりの家族水入らず(笑)。たまたま、私の家族も弟の家族もそれぞれに予定があって、こんなメンツになったわけですが。。。
 「たまにはおいしい物を食べに行こうか」と、最初は外食モードだったのですが、結局あれこれ話した末、「各自持ち寄りで、“闇鍋風”パーティーにしよう♪」ということになり、適当に食べたいものを持ち寄って、実家で気楽におしゃべりすることとなりました。
 早めの母の日ということで、Panasonicの、ハンガーに掛けたままかけられる小型アイロンを探したのですが、何軒か量販店を回ってもどこも品切れで、結局入手できず(汗)。デパ地下で、焼き鳥や梅干し&山芋のキムチ、アボカドサラダ、茄子のそぼろ煮など、素朴なお惣菜だけ買い込んで赴きました。弟が持参したビールやおつまみ、お刺身やメロンも加え、ちびちびと飲みながらおしゃべり。弟が、小さい頃のアルバムを持ってきたのですが、昔の父が、田宮二郎か岡田准一ばりなイケメンでビックリhappy02sign02 「え~っ?! お父さんってこんなにカッコよかったっけ?」と真面目に驚いたら、まんざらでもない顔をしてニヤニヤしていました(笑)。すっかり足が衰えて、最近は夜中になると痛みがひどいらしく、病院通いが絶えない父ですが、気力は充実しているようなので一安心。
 父も母も、あれこれ書き物をしては溜め込んでいるそうで、「これ、ちょっと読んでみてよ」と、母からはA4判のプリント22枚ほどの原稿を渡されました(汗)。また、家の中を常時整理し続けてもいるそうで、毎月1度、近隣のフリーマーケットに出向いては、不用品を処分しているとのこと。
 弟のところは、上のお姉ちゃんも次のお兄ちゃんも私立大学に通い、おまけにまだ家のローンが残っており、3人目の男の子も来年高校受験ということで、「もう死にそうだよ~」と苦笑い。「2万円強のリーガルの靴を買ってもらうのに、奥さんを2か月説得し続けた」と弟が言えば、「私なんて、宝飾品には目もくれず、服といえばユニクロか無印か生協、美容院も2か月に1度で、ブランドものには無縁の暮らしだよ~(興味がないだけともいう)」と私。両親の前で見苦しい清貧自慢を繰り広げました(苦笑)。
 情けない子どもたちを見かねて、帰り際には筍ごはんとクリームチーズをおみやげに持たせてくれた母でした(笑)。幸い、姉弟とも“足ることを知る”性格なので、おみやげ一つですっかり幸せ気分。来年のGWあたり、また家族水入らずで温泉でも行こうか、と話してお開きにした土曜の午後でした。

|

« Kailua Weekend Returns | トップページ | 勉強会2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kailua Weekend Returns | トップページ | 勉強会2 »