« プレ父の日 | トップページ | 高3不規則生活 »

2016年6月20日 (月)

メインバンクの反乱

 近頃、私のメインバンクが何やら反乱を起こしているかのような気配。。。独自の電子マネーを興してみたり、国債入札の特別資格を返上してみたり、、、国の金融政策に見切りを付けたんでしょうか?? 気持ちはすご~くわかりますが、コレを受けてなのか、海外投資家が日本から4兆円超を引き上げたとかいう報道も…(汗)。
 金融のことはサッパリわかりませんので、松下幸之助さんに習い、とにかく出ていくものと入ってくるもののバランスだけに気を配って暮らしているわけですが(苦笑)、昨今の各種電子マネーや、バーチャル空間でのアイテムの売買なんかを見ていると、もはや地球上の価値の総量は一定とは考えられず、各種の価値観が、価値を奪い合って勢力地図を日々塗り替えているように感じられてしまいます(IT業界でのX as a service花盛りと同調?)。そのうち、単純に自国・外国の貨幣の出入りだけで、家計のボリュームを計れなくなるような日がくるのかしらん?!
 老後は、自給自足と物々交換だけで暮らせないかなぁ~、なんて夢想しますが、インフラとネットなしには生きられそうになく、貨幣経済と縁を切るのは難しそうですsweat02

【鑑賞予定】 金融政策がらみというわけでもありませんが、ちょっくら、『高橋是清自伝(上)(下)』と『随想録』を読んだり、映画「マネーモンスター」を観てみたいと思っています。

|

« プレ父の日 | トップページ | 高3不規則生活 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレ父の日 | トップページ | 高3不規則生活 »