« AfternoonTea | トップページ | 夏期講習折り返し »

2016年8月 4日 (木)

学資保険満期2

 3年前の夏に引き続き、18年間払込続けていた息子の学資保険が満期を迎えました。払込額よりもやや増えた分を単純計算で年利換算したら、3.386%でした。現在の普通預金の年利0.001%と比べたら3386倍?!(ホント?計算違いしてる?!)
 窓口の女性が、今回の満期に際し、引き続きの運用として、“普通養老保険「新フリープラン(短期払込型)」という、貯蓄性の高い生命保険をご提案くださいました。息子が18歳のこの秋から加入し、10年間払込続けることで、15年間の保障が受けられ、息子が33歳の秋に満期を迎えるというもの。怪我や入院等に見舞われなければ若干の持ち出し金が出るので、悩む所ですが、その持ち出し分で保険に入れると考えると、普通預金で寝かせておくよりはお金が活きてくるような気もします。
 保険加入の勧誘には一切耳を貸さずにきた私ですが、このタイミングと、息子の結婚資金(うふふ、
happy02)のための積立と考えると、ジャストフィットなご提案な気がして、秋までの検討事項に加えることに(笑)。子どもが自分で稼げるようになったら、スライドも可能だというので、“貯金癖”を付けさせるトレーニングにももってこいな気がしました(苦笑)。
 「男の人って、案外、就職してもすぐに保険に入らない方が多くて、だいたいはお母様が、息子さんのために加入していますよ」と後押しされ、「そんなもんかな?」と疑問符。でも確かに、うちの夫も言われてみれば、保険に入ったのはずいぶん歳を取ってからだったような…。目の前のことに夢中で、先々に備えるのを馬鹿らしく感じる傾向があるのかしらん(女性の方が計画性があるのかな…?)??
 年金をまったくアテにできない若者世代へ、このくらいのことはしてやらないとかな~?と、自分の老後を心配しつつ、頭を抱える母なのでした。。。

|

« AfternoonTea | トップページ | 夏期講習折り返し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AfternoonTea | トップページ | 夏期講習折り返し »