« 日本橋とやま館 | トップページ | 何故に石炭火力? »

2016年11月14日 (月)

上野AfternoonTea

20161113_120161113_2  日曜日は、上野公園の枝垂桜の黄葉をチラリと眺めた後、学生時代の友人と午前中からAfternoonTea♪
 昨今の受験事情についての感想や、浪人することについてどう思うかなど、忌憚なく聴かせてもらいたく、いきなりアレコレ質問させてもらいました(苦笑)。友人曰く、「目標があるなら、浪人もアリでは?」―― ふむふむ。ただ、同じ勉強をするにも、“本質を理解する”勉強をしないとね、ということで話してくれた逸話に、衝撃を受けました。
 なんでも、彼女の公務員の友人が、錚々たる大学を出た新人さんを教育する際、「日々の小さな努力の差が、将来大きな違いを生む」ということを強調したいと思い、「1.01と0.99の差なんて大したことないと思うかもしれないけれど、それを100乗、1000乗したら、大きな違いになりますよね?」という話をしたら、0.99の100乗が0.99より小さくなると分かる人が少なく、本来説明したい内容に至らなかった、とのこと!? 「大学卒業して、そこから説明~??!」と驚いたら、「暗記だけで試験を乗り切ってきちゃう人が結構いるらしいよ」という話で、空恐ろしくなりつつ爆笑happy02
 おいしい紅茶をいただきながら、他にも、お子さんの就活の話やら、頭痛外来の話やら、ドラマ「逃げ恥」の今後の展開やら、若者の恋愛事情やら、女性蔑視の男性の話やら、仕事話やら、アレコレあれこれ。一人でいると、つい1つのことばかり考えてしまったりするものですが、友達と取り留めのない茶飲み話をするデトックス効果は絶大! お忙しい中、ありがとう~♪

【松山英樹さんにシビれる!】 気分爽快で帰宅したら、ゴルフの松山選手のスーパーショットがちょうどTV放送されていて、すっかりシビれました! 鍛錬って、素晴らしい!!

 

|

« 日本橋とやま館 | トップページ | 何故に石炭火力? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋とやま館 | トップページ | 何故に石炭火力? »