« 応援ハガキ! | トップページ | ラスコー …2万年前の芸術 »

2016年12月29日 (木)

この一年の振り返りと来年の目標

 昨日は、リビングの本棚回りの書類を片っ端から確認し、不要なものは裏紙用に回しました(苦笑)。
 2016年もあと2日を残すばかりとなり、この一年の振り返りと来年の目標を検討。
 この年頭は、「自力で3件受注!」という目標を掲げ、リミッター付き開業だったわけですが、、、編集業務と執筆業務を2件受注し、座談会のアルバイトを1件受注したという意味では、目標達成と言えなくもないものの、肝心の専門職での仕事を一切せず、勉強に終始してしまったのは痛い――。
 細かな成果としては以下。
・フリーランスになって開業したこと
・自所の商標登録をしたこと
・付記登録したこと
・初級の著作権講座と知財キャラバン講座を一応修了したこと
・製造業の会社を訪問してヒアリングさせていただいたこと
・商標実務のコーチングをしていただいたこと
・編集業務の委託を受けたこと
・執筆業務の委託を受けたこと
…満足度ベースで見ると、達成率は40%くらいかな? あいかわらず身動きが取りづらい身の上なので、なかなかフットワーク軽く活動することはできませんが、来年の活動は、春の息子の動静や、両親たちの健康状態次第。業務に割ける時間が読めないので、今年同様、大きな目標は立てられませんが――
 仕事面では、以下の2点だけを目標としておきましょう^^;;;。
・コネなし受注を最低3件受けたい(苦笑)
・2017年こそはアレに着手する

 でもって、プライベートでは、
・家族を置いて旅行に出たい
・ウクレレで数曲マスターしたい
・健康維持に努めたい
・興味あることを素直に追いかけたい
・車の運転を再開したい(←子どもが生まれて以降、すっかりペーパードライバーになっていました)
…すっごく小さな目標ですが、最低限、これらを継続的に心に留めて過ごしたいな、と思っています(高校生レベルの目標だな…笑)。

20161228_120161228_2【技術貿易黒字?】 海外からのロイヤリティには関税がかからないそうですが、グループ内でグルグル回すような黒字は、「花見酒」とは違うのでしょうけれど、なんだか、本質的な黒字とは違う危うさを感じてしまいます。

 【腹ごなし散歩】 昨日の腹ごなし散歩。真っ青な空の下、早くも梅の花が咲いていました♪

 

|

« 応援ハガキ! | トップページ | ラスコー …2万年前の芸術 »

フリーランス喜怒哀楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援ハガキ! | トップページ | ラスコー …2万年前の芸術 »