« Canon PIXUS 950iはホント優秀! | トップページ | 塾の保護者会 »

2016年12月 5日 (月)

母・傘寿と思いきや…

 先週末、母の傘寿のお祝いに、久々に実家訪問。弟が、レタス&牛豚しゃぶしゃぶの準備をしておいてくれたところへ合流(汗)。
 「おめでとう~!」と乾杯しようとしたら、母曰く――「あのさ、まだ傘寿じゃないんだけど…?」
えーーーっ?! 生まれた西暦年を確認したら、1年早かった…sweat02 でもって、父がもうすぐ半寿だった…。
皆で爆笑~~~。すべての原因は私。数週間前、弟に、「今年、お母さん傘寿だよね?」と、メールで送ったのが発端でしたcoldsweats01。どーも、すみませんでしたぁ!!(どうして勘違いしたんだろ…? 両親のボケを心配する以前に、私がボケてる…)
 まぁ、お誕生日なことは間違いないので、その後は和気藹々とおしゃべり&食事。
「ビール飲むと、ボケないらしいよ」とか、「庭で取れた柿とか、柚子ジャムとか金柑ジャム、持って帰ってね」とか、「着られなくなった服、あげる」とか、「“ゆべし”を手作りしたから食べてみて」とか、そんなこんなの他愛ない話の中に突如、「もうお葬式の会社、予約しといたから」なんて発言が飛び出してビックリ。先々の整理が何かと気になる季節のようで、年末大掃除みたいな感覚??
 弟の会社が、「知的財産活用支援奨励賞」をもらったとか言っていましたが、詳しいことは知らないらしく、どんな知財評価をしたのかは不明。
 子どもたちの受験や就活の話や、親戚の話など、あれこれ話し、おいしいものをたくさん食べて、6時頃お開きに。父が風邪気味だったせいもあるかもしれないけれど、両親がだいぶ老け込んで見えたのは、気のせいじゃないんだろうなぁ…。
 夜空を見上げると、細い月の下に、キラキラ光る金星が輝く、暖かい夜でした。

20161203  【エビ芋?】 おみやげに、手作りの栗の甘露煮と、エビ芋(と言っていたような気がする)をいただきました。

|

« Canon PIXUS 950iはホント優秀! | トップページ | 塾の保護者会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Canon PIXUS 950iはホント優秀! | トップページ | 塾の保護者会 »