« 認知度の衰えたお年寄りの資産管理 | トップページ | クローズアップ現代「高齢者だって…」 »

2017年5月20日 (土)

爽やかな「海の王子」効果

 先日、皇族の眞子様がご婚約予定とのニュース。なんだか日本中に、爽やかな風が吹き抜けたかのような空気になりました。お相手の小室氏は「海の王子」と愛称され、湘南の観光キャンペーン時代のご友人もインタビューされていました。関係者各々の受け答えがとても清々しく、なんだかとってもイイ気分confident。地に足を付けて、周囲の人を思いやりながら生きている人って、こんなに気持ちいいんだなぁ~、と、今さらながらに驚きました。ああいう爽やかスマイル、私も見習いたいなぁ~と思います。
 マスコミからの取材攻勢にもきちんと対応する小室氏を、TVで観ていた息子は、その几帳面な“お辞儀”の仕方をマネしつつ、「首まで真っすぐにしてお辞儀するんだな…」と、変なところに感心していましたcoldsweats01
(今日の夜は保育園時代の同窓会のようですが、女子も来るせいなのか、昨夜は、毛穴すっきりシートを使ったり、髭を剃ったり、靴を新調したり、何やらオシャレモード。芸能活動をしている友だちや、映画監督志望の友だちがいるせい??)

20170519  【厳格さ増すJASRAC】 一方、若者の晴れの門出を祝うシーンに対し、こちらはあまり爽やかでない話題。ヤマハが7月にも提訴と報道されたJASRACですが、このGW明けには、京大式辞Web掲載に対して著作権処理の打診をしたのだとか。。。社会的論議を巻き起こそうという意図なのか、著作権処理の啓蒙活動を活発化させているのか…?(法的に見ればグレーではあるので、その仕事ぶりには頭が下がります)。著作権について何かと話題に上ることが増えたのはイイことだと感じますが、市井の我々も、最近の一連の事々に決着がつかないと、精神的安息が得られませんねぇ。
佐藤秀峰さんvs.amazonの経緯も、時間を見つけてきちんと把握したいのですが~!)

|

« 認知度の衰えたお年寄りの資産管理 | トップページ | クローズアップ現代「高齢者だって…」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 認知度の衰えたお年寄りの資産管理 | トップページ | クローズアップ現代「高齢者だって…」 »