« 義父の退院 | トップページ | 「キノの旅」 »

2017年10月16日 (月)

クリエイティブとオペレーティブ

 SankeiBizの「生かせ!知財ビジネス」という記事を拝読しました。正林先生が、独立を目指す若手弁理士に向けてお話しになった記事です。
 特許事務所には、「イノベーション」を支える仕事と「オペレーション」を司る仕事があるとのご指摘。そして、大手の事務所は、どちらかというと「オペレーション」の仕事が多い傾向とのことで、確かに、オペレーションの方が、効率的でルーチン化しやすく、確実に利益を上げていけるのだろうな…と思いながら読みました。
 「クリエイティブ」な仕事と「オペレーティブ」な仕事、という分け方もできる
だろうと思われますが、どちらの仕事を面白いと思うか、好き嫌いは、人それぞれなのでしょうね~。
(私がお世話になった事務所の所長さんは、本当にうまい具合に、「イノベーション」と「オペレーション」を併存させていらしたと、今更ながらに感じます)

2017101620171016_2  好き嫌い言ってちゃダメダメ~!

|

« 義父の退院 | トップページ | 「キノの旅」 »

フリーランス喜怒哀楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義父の退院 | トップページ | 「キノの旅」 »