2017年11月20日 (月)

「AIの遺電子」

20171114_4  二週間ほど前、夫と観た映画「ブレードランナー2049」。その影響からか、夫がコミックスを買い込んできました。タイトルは、「AIの遺電子」。
 まったく、好きだねぇ…と半ば呆れて眺めていた私ですが、数冊手渡されて、「読んでみて」と言われ、第1巻を読み始めたが最後、止まらなくなってしまいました…sweat01。「このマンガがすごい!」で第1位を獲得したのだとか、、、なるほど納得。
 ヒューマノイドを治療する医者が主人公なのだそうで、“近未来版ブラック・ジャック”と帯に謳われていました。ちなみに、ブラック・ジャックの“BJ”を、1つずつ前にずらすと“AI”なのだとか(笑)。ニクいね~♪
 とりあえず今後は、AIについて議論している記事等を読む際は、このコミックスの一コマを思い返しながら読むことになりそうです。。。

20171119_120171119_220171119_3  【10kmウォーク】 昨日は10km歩いたぞ~! 寒桜が咲いてたぞ~! 京都では、こんな紅葉が見られるようで、うらやましぃ~!!

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

「血界戦線 & BEYOND」

 今期の「血界戦線 & BEYOND」、滅茶苦茶面白い!! 第3話&第4話は、これまで影が薄めだったチェイン・皇の魅力が大爆発! 第5話の執事ギルベルト氏の話は、さながら『日の名残り』の仕事の美学の再現のよう(笑)。普段は黒子に徹しているサブキャラが、たまに魅せる活躍ほど心躍るものもないですしね~♪ パルプ・フィクション的・時間交錯オムニバスの構成の脚本が素晴らしい上、あいかわらずのBONESハイ・クオリティなアニメーション!――生きててヨカッタ~♪な気分です(笑)。

 タツノコの「InfiniT Force」は、斬新なフルCGアニメ。夫しか見てませんが、チラ見した限り、強烈なインパクト…。

20171106  【脳神経外科面談】 立冬の本日は、これまでに行なった眼科・超音波の検査結果を踏まえた、脳神経外科の先生による、今後の義父の治療方針説明面談。三男さんの奥様が付き添い予定。ドキドキハラハラしながらご連絡をお待ちします。。。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

「キノの旅」

 今期から始まった「キノの旅」というアニメの初回と第2回を観ました。
 ラノベとしての人気作という認識はありましたが、かわいらしいカバー・イラストの印象からして、柔らかテイストのしっとりした作品だとばかり思っていたのですが、、、
 キノという子が、いろいろな国を旅するお話なのですが、各国さまざまな法律を定めていて、その内容が各々独特なのでビックリ!
 この作品にのっとって、今、個人的に創作を検討してみたいのは――
・「個人財産は一代限り」という法律の国
・「病への積極的治療を拒む権利」が認められた国 

20170914_320171016_5  【ヨクイニンエキス錠「コタロー」】 9月中旬からブツブツになってしまっている息子の両腕に、皮膚科の先生が生薬を処方してくださいました。その名も「コタロー」。1回6錠1日3回の服用とのこと。やっぱり、身体に変調があれば、快復したいというのは自然の欲求ですね。。。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

プリプリ第2期は?!

20170928_6  先クールにすっかり夢中で観ていた「プリンセス・プリンシパル」。息子は、関連CDをすべて買い漁っていました(汗)。i Tunesに、ジャケット画像も曲名も、きちんとアップされていて、関係者の几帳面さに、好感度さらにアップ!
 「2期、やって欲しいよね~…」
と、何度も何度も言っていました(笑)。私も、壁がなくなる日を観たい~! アニメ版チャーリーズエンジェル的なロングランも可能かと思えますが、どうなるどうなる?!

【「君の名は」リメイク話とAI】 「けもフレ」の続編や「Cowboy Bebop」の実写ドラマ化進捗も気になっていますが、「君の名は」のハリウッド実写化…本件はそもそも、“実写”って時点で別物って気がしてしまうのですが(むしろ全編CGならまだしも…)、、、sweat01。AI の創作領域での考察に関し、メモ

20171004_420171004_3  【中秋の名月】 昨夜の月、美しかったです(“日本昔ばなし”の龍みたいな雲と一緒に)♪ 今年は月見だんごは準備しませんでしたが、息子のレシピでバナナ&チョコ&クリームonトーストのおやつ(笑)。意外にイケる!

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

今期アニメ

 今期アニメも、今月末をめどに終わりを迎えるものが多数。
 我が家、というか、私が気に入って観ていたのは、以下の4つ。
・バチカン奇跡調査官
プリンセス・プリンシパル
Re:CREATORS
ブラック・ラグーン
 今期はどうも、過激な作品に心動かされてしまいました~sweat01。広江礼威さんという方の作品が2つ?!
(うちの家人は、今期一押しは「サクラダリセット」だと言ってたっけか?←私は見てないんですが…)

20170923_1  【2社製作アニメ】 アニメ好きな友人のFBによると、プロダクションIGさんが目下、製作委員会方式でない、2社製作方式を模索中の模様…。配信方法に加え、製作方式も、見直しがされているのかしらん?

(休日の朝のフレンチトーストも、卵液への浸し具合をいろいろ模索中~♪)

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

『銀の匙』第14巻

20170828_2  久々の『銀の匙』。(以下、ネタバレ注意)

 御影さんは畜産大の推薦入試に合格し、八軒君とお付き合いすることに♪ そして、大学受験はしない予定だった八軒君が、事業の都合上、「食品衛生管理者」の資格取得のため、センター試験を受験後、同じく畜産大を受験することに!!
 このコミックス、息子も当然読んでいるわけですが、今回はどんな感想を持ったのか…? 北の大地でのびのびと、自身の道を拓き、目的を持ってがんばっている八軒君を見て、何も感じないはずはない!!

 先週金曜日の夜またしても、今度は小学校時代の友人7人で、サイゼリアで午前様ギリギリまでおしゃべりしていた息子、一体どんな話をしていたのやら――。遠い先を見据えて受験勉強するのが理想だけれど、見据えるものがないのなら、せめて楽しいキャンパスライフを夢見て、ほんの少しでもギアを上げていけばいいのになぁ~。

 

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

RWBY

 友人が、FBでだいぶ以前に褒めていた、アメリカ人が製作したアニメ「RWBY」。今期から日本でもTV放送され始めたので、観てみたのですが――ホントによく出来てる~!!
 オーラをフォースに喩えて、精神力の大切さを説いたり、チームワークとか、様々なキャラクターの相乗効果とか、これまで大味感の強かった傾向を払拭して、ずいぶん細やかな設定がたくさん施されている印象でした。3DCGのこなれ方には、まだまだ抵抗はあるし、ノリがやっぱりアメリカンではあるのですが、なんだか、感性の変化の兆しを感じました!

 今期見始めたアニメで先行きが気になるのは、「プリンセスプリシパル」と「BLACK LAGOON」と「バチカン奇跡審査官」――かな。

宇宙関連情報】 フィクションの世界は近頃、宇宙を舞台にしたSFよりはファンタジーに偏っている感じがありますが、現実世界では、宇宙が熱くなっている模様。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

『宇宙兄弟』31巻

 『宇宙兄弟』31巻の表紙は、日々人くんです~♪ そして、目下の私のスマホ待受画面も日々人くんheart04 
 人前でスマホを立ち上げるのが、ちょっぴり憚られますが、好きなんだから仕方ない(ムッちゃんも好きですけどね…笑)。ただ今回は、#295の「We are lonely…」のフィリップの回が良かったな…!

宇宙イベント覚書
・7/10:S-Booster 2017 メンタートークセッション
・8/25,26:JAXA相模原キャンパス 特別公開2017

20170630  【シモーヌ・ヴェイユさん】 昨日、シモーヌ・ベイユさんという方の訃報。。。一瞬「えっ?!」と驚きましたが、同姓同名の別人でした。私が思い浮かべたシモーヌさんは、20世紀半ばに亡くなった人。お兄さんの伝記以上に、彼女の本に感銘を受けた若かりし日の記憶があるのですが、どうしてもその本は見つけられず…。すごく好きだった気がするのに、忘れてしまうなんて…(泣)。

 

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

今期アニメ

 今期アニメで私にとってのスマッシュ・ヒットは、「正解するカド」――。
 脚本の野崎まど氏はどんなバックグラウンドなんでしょう??
 正体不明のヤハクィザシュニナという存在が、“似合う”という言葉を解釈した後、「人間に“似合う”言葉を、私は知っている」――「進歩だ」――というくだり、く~~っときました(笑)♪

 「進撃の巨人」は、久々でしたが、あいかわらずの心臓が縮み上がる感覚――こういうの、ジャンプ編集者は、やりたくてもできないのかなぁ~?

 「アトム ザ・ビギニング」は、レトロ感と昔ながらの良心に根付いた安心感のある構成♪ お茶ノ水博士と天馬博士の鼻友具合が微笑ましい分、未来の天馬博士の悲劇には胸騒ぎが止まりません。現役ロボット工学者の先生方のうち、何%くらいが、本番組を観ているのかな~?

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

『ばらかもん』14巻まで

20170401  息子に乞われるままに読み始めた『ばらかもん』。既刊の14巻まで読み、6月発売の15巻の予約もしてしまいましたsweat02。面白いんだから仕方ない――。息子が息子なら、親も親。。。

 とはいえ、私自身は結構、この一年はストイックに過ごさねば…という思いに駆られ、観たいたくさんの映画や、出掛けたい場所も、極力封印しているのに、夫と息子はあいかわらず、(多少、厳選度は高まっているようですが)TVアニメは録画しまくり、家では寛ぎまくっています(泣)。こんなことなら、こちらもタガ、ゆるめちゃう?(保留にしている映画:「LaLaLand」「夜は短し歩けよ乙女」「SING」「美女と野獣」、…「名探偵コナン」は…初日に観てしまいました。。。sweat01

20170415_120170415_2  【即席スコーン】 新生活でお疲れ気味の男性陣に向け、即席スコーンを焼きました。砂糖少なめ・牛乳抜きで、卵とバター多めにて、170℃で20分。ジャムとホイップクリームを添えてGOOD♪ ダージリンのストレートで、即席アフタヌーンティー!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧