2020年7月 7日 (火)

HERO MASK

20200706_6  デコっぱちのため、市販の大抵のマスクでは、額が半分しか覆えない私です^^;;;;。

 マスクと言えば、、、先月中旬、Netflixオリジナルアニメ「HERO MASK」を一気見。
 大雑把に言うと、新薬開発中の事故で散りじりになった研究者たちが、各々の信念に基づいて研究を続けるも、最後は禁忌の研究に終止符を打つべく、責任者だった博士がそれを封印しようとするーーーという物語。これをめぐり、特殊捜査部(SSC)の刑事たちが、身を挺して事件を追うのですが、アクションありミステリーありロマンスありで、見応えありました。
 スタジオぴえろが制作を担ったようですが、全世界で通用する作りになっており、目の描き方がちょっとアメコミ風に寄りすぎている感じを受けつつも、洋画を観る感覚ですぐに慣れました。
 Netflixオリジナルのドラマやアニメをいくつか視聴して、すごく凝った作りに感動していますが、制作に関して、どれくらい介入し、どれくらい自由度が与えられ、どれくらい費用を積んでくれるのか、興味深々(笑)。夫は、Netflixオリジナルの「スタートレック」を、面白い面白いと絶賛していましたし、何らかの制作への関与がありそうな気がしてならないんですが、、、制作陣がのびのびと作れる環境作りのコツでもあるのかしらん。。。?
 本作の監督・シリーズ構成は、「バケモノの子」で助監督を務めた青木弘安氏。演出や構成手法などにつき、長い時間をかけて議論を重ねて“発明”していきたい…とおっしゃる通り、これまでに感じたことのない“時間の流れ”を感じました。今期から、TV放送も始まるようです♪
 いまや、ミステリーやSFも、すっかり生命科学にまつわるものが多くなり、現実世界のサイエンス状況がもろに反映されている感触ですが、ぼちぼち、物理系のビッグサイエンス周りの物語も期待したいです♪

【SuperKEKB加速器】 そういえば、先月末頃、日本国内で行われている大型実験Belle IIで使われている大型加速器SuperKEKBが、世界最高ルミノシティを達成したとのこと。未知の粒子の発見や、大統一理論の更新など、自分が生きている間に、何かしらの進展が見られるのでしょうか?!

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

咲 ーSakiー

20200610_3  「国会より麻雀だった…」等と喩えられてしまった要人もいますが、駆け引きという点では、ある種、熾烈な勝負が繰り広げられる政治と麻雀の世界ーーー。
 …「嶺上開花(リンシャンカイホー)」という美しい名前の麻雀の役があるそうです。国会をめぐる麻雀文化の話が取沙汰され始めた頃、夫婦でアニメ「咲 ーSakiー」を視聴(苦笑)。主人公の必殺技とされているのが「嶺上開花」なのですが、今回の元検事長をめぐる国会での顛末は、この役を裏返しにしたかのような最悪の展開だったように見えます(汗)。
 囲碁や将棋やチェスに比べると、“運”や“駆け引き”や“流れ”の要素がより強い麻雀は、どことなく政治に似ていなくもなく。私は、麻雀のルールはほとんど把握していませんが、このゲームを面白いと感じる気持ちは少しはわかります。まぁ、賭けるなら、お金じゃなくプライド・・・と感じられる面白いアニメでした^^;;。

東のエデン:劇場版】 「この国をよくするために、もし100億円もらったら、あなたは何をするか?」ーーー「国家規模のダイエットを」…という物部さんの苦悩、「お金のもらい方を考える」滝沢くん、、、今観るとこのアニメって、エッセンシャルワークを考えるドラマだったのかな…?と思えます。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

「宇宙よりも遠い場所」「Great Pretender」

20200605_2  先月、Netflixのオススメ作品で見つけたMAD HOUSEの2018年作「宇宙よりも遠い場所」というのを、息子と夫から知らされて視聴。
 最初このタイトルを聴いたとき、「深海?」―――と思った私。フタを開けてみるとそこは、、、“南極”でした。高度100kmから上を“宇宙”とするなら、日本から南極までの距離は約1万5千km。。。確かに、宇宙より遠い。。。東京から100kmっていったら宇都宮くらい。。。大気圏の薄さが実感されますねぇ~!(空気を汚しちゃ、ダメだぞっ!)
 高校生の女子4人が、南極を目指して、プランニングしたりバイトしたり友情を深めたりしながら、ついには目標を達成して民間観測隊のメンバーとして活動する…という青春ドラマ。それと同時に、観測隊に参加して消息を絶った母親を想う娘と、その遺志を継いで観測所建設を継続する仲間たちの物語。青春特有のいろいろな悩みを交えつつも、やさしい涙とともにスッキリできる爽快な作品でした。
 夫は、4人の女子高生を演じる声優さんの豪華さを堪能してもいたようです^^;;;。単純な私は、こういうのを見ると、すぐに感化されて、知らない世界を観に行きたくなってしまいます(苦笑)。南極じゃなくてもいいから、オーロラは一度は実物を観たいなぁ~。映画「南極料理人」も観てみたくなりました♪

Great Pretender】 もうひとつ、すごく好みの作品を発見! その名も「Great Pretender」。貞本キャラを拝める嬉しさもさることながら、さながら、“Scampi Bebop”のテイストで、全体感がカッコいい~♪ TVドラマの「コンフィデンスマンJP」は観ていなかったのですが、すっかり古沢良太さんのファンになってしまいましたぁ~! Case2のラストには、じわわわわぁぁぁぁ~と涙が湧いてきました。。。「Sting」とか好きな方には絶対オススメ! 騙されたと思って観てくださーい!!!♪

緋色の弾丸】 一昨日、息子が「名探偵コナン 緋色の弾丸は、来年まで延期だって」と言いました。えーーーっっっ?! 家族で楽しみにしていたのですが、1年もお預けとは。。。延期を受けて、その映画情報を調べてまたビックリ。なんと、我が家では伝説となっている「相棒 Season9」の「ボーダーライン」という作品を書いた脚本家の櫻井武晴さんが、本作の脚本を担当されていたからです! うっわぁ~、さらに楽しみ!

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

「ギルテイクラウン」「アルドノア・ゼロ」「路」

20200520_2  新型コロナウイルス禍にあって話題になっていたのでしょうか、息子が先週、amazon primeで「ギルティクラウン」というProductionIGのアニメ作品を視聴していました。さらに、「アルドノア・ゼロ」という作品も。
(「アルドノア・ゼロ」は、放送時も観ていましたが、ホントに王道アニメで脱帽。“地球の青空はレイリー散乱…”っていうのが、妙に頭にこびりついて離れない。。。^^;;;)
 また、私の方は、友人からのススメで、NHKの「路~台湾エクスプレス」というドラマも。井浦新さんも波留さんも素敵で、目の保養をしつつ、台湾の歴史や開発模様を体感しています。この春、一緒に台湾に行く予定だった友人とも、本作をネタに情報交換したり^^♪ さらに、Netfllixの「愛の不時着」というラブコメの韓流ドラマもススメていただいており、視聴を検討中~^^;;;
 現実逃避しているわけではありませんが、いろいろなストーリーに触れることで、目下の、現実の非現実感を、冷静に、客観的に眺める助けになるような気がしています。

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

バラの季節

20200509_120200509_220200509_320200509_420200509_5  よく歩く公園が、今、ちょうどバラの季節ーーー。色とりどりの花の饗宴が本当に素晴らしいです♪ 薄いオレンジ色のバラが、珍しく感じました。いろんな品種があって、大きいものや小さいものなど、見映えもさまざま。
 こんなご時世でなければ、イギリスのバラ園もあちこち行ってみたいのになぁ。。。そうえいば、盆栽好きの友人が、ガーデニング・レッスン付きのホームステイをしてみたいとか言ってたな~。いい季節なら本当に、一日中ガーデニングに勤しむのも気持ちよさそう~♪

【HGに恋するふたり】20200413_2  息子と夫が読んでいたコミックス『HGに恋するふたり』というのを、スキマ時間にナナメ読み。
 HGとは、ガンプラのシリーズのうち、High Gradeなバージョン。1/144スケールで、我が家にもかつては大量にありました。
 本書は、1988年当時14歳で、SEEDにガツンとやられ、30歳になっても“ガンダム愛”を捨てられない女性と、2002年生まれの16歳の女子高生が出逢い、ガンプラに目覚めていく物語ーーーのようです(笑)。2018年頃ってまだ、女の子が「ガンダム、好き!」って言いづらい時代だったのかしらん?? 今はもう、女子だって平気でガンダム愛を語るし、ジャンプも読むし、コミケにも普通に行く時代だと思ってたぁ~! (
ガンプラ女子といえば、やっぱりビルド・ファイターズの委員長でしょー!!♪)

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

本郷館Shock!!

 先日、息子と「啄木鳥探偵處」というアニメを見ていて、主人公たちが住んでいる下宿の話になりました。木造3階建ての風情ある下宿で、“本郷館”という現実の建物が写実的に使われているのがすぐわかりました。以前お世話になった翻訳家の方が、この本郷館に住まわっていることを知った時(←20年以上前)から、一度は行ってみたいな~と思っていたので、
「今度、この建物を見に行ってみようか」
と息子を誘い、場所を確認しようと検索したらーーー。
 なんと、2011年に立て替えが決まり、(震災で壊れてしまったのでしょうか…?)今年から新築の賃貸マンションとして公開されているらしきことを発見! ショック~~~っ!!! 観に行く前に壊されてしまってたぁ~~~(泣)!!!
 古き良きものは、いつまで現存しているかわからないので、思い立ったら迷わず見に行かないとダメですね…。

20200424_420200424_320200424_2 【海水館】 上記アニメには、吉井勇も出て来るのですが、息子が一言。
「吉井勇は、“海水館”に止宿してたんだよね」ーーー海水館も、今はもう碑が残るのみで、同名のマンションが建ってしまっています。。。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

今期アニメは…

 「とある科学の超電磁砲T」の制作が、新型コロナの影響で遅れたことで、今期始めには大団円間近の興奮を味わいつつ、大量の2020春アニメから、継続して観るものを見繕っている春です。今期気になるのは以下の作品。
イエスタデイをうたって
かくしごと
アルテ
SAO
BNA
本好きの下剋上
天晴爛漫!
異世界ファンタジーばやりの昨今ですが、上記の上2つはリアル世界の物語。現状のダントツはその2つ、「イエスタデイをうたって」と「かくしごと」(神谷さん、サイコ~!)です! 両作品とも、“想い”が痛い…。昨期の「宝石商リチャード氏の謎鑑定」に続き、楽しみにしています♪
(天晴以外は全部原作モノか・・・?!)

20200412_120200412_220200412_320200412_4 【秘密の花園】散歩コースのバリエーションを増やしていますが、先日、秘密の花園的コースを開拓! 散歩でもしないと、ストレスが溜まりすぎて爆発しそうなもので。。。
 学校の始業が延期になり、特にレポートのようなものも課されていないせいか、息子は一日中ダラダラだらだらダラダラだらだらしているし。。。夫は夫で、「夕食はカルボナーラにするね」と言ったら、「チーズはパルメジャーノ・レッジャーノかペコリーノ・ロマーナね。ベーコンはパンチェッタにしてね」と、男のくせにグダグダぐだぐだグダグダぐだぐだ注文を付けるし。。。平時もこんなもんですが、何もこの三食準備必須の状況下でそんな注文付けなくても…「自分で買物して自分で作ってみろーーーっ!!!」
 こんな私のイライラを察知してか、男衆は最近、できるだけ私に近寄らないようにしているようですが(苦笑)、それでも昨夜は家族で、劇場版名探偵コナン「紺青の拳」を観賞~^^;;。もはやアニメは、我が家のカスガイにもなりつつある?!

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

「ブルーピリオド」

20200323_7_20200323194201  昨年度のマンガ大賞は、「ブルーピリオド」というスポ根美術漫画とのこと!
 …ということで、近所の本屋さんにあった1~4巻を早速読んでみました。
 青春、熱いなぁ~。藝大受験の大変さ、噂には聴きますが、本作で、美術系の予備校の内実に初めて触れました。
 美術話のオンパレードを読んでいたら、混雑がイヤで、近頃敬遠気味だった美術展にも、久々に足を運びたくなってきました。。。(コロナ禍のもと、文化芸術施設は休館ですが…T T)

 本作[第14筆]目で、予備校の先生がこうのたまいました。
「マジメさに価値があるのは義務教育までよ」―――。どうも芸術というヤツには、「自分勝手力」と「楽しんじゃう力」が必要らしい。。。夫の中高の同級生に、親子で藝大の先生って人がいるそうですが、すっごい個性的だそうで。。。^^;。
 そういえば私はかつて息子から、「歩く人畜無害」と言われたことはありますが、「個性的」と言われたことは未だかつてない…^^;;;;(…あ、大昔プログラミングの授業で、アルゴリズムが個性的って言われた…?!)。対人関係で個性的だと、いろいろ弊害も生じましょうが、創作物は、個性的でないとインパクトないですよねぇ。自分に酔う力が必要ってことかなぁ~? 自分勝手するのも、楽しむのも、自分に酔うのも、疲れるんですよね~(老人か?>自分…苦笑)。5巻以降も順次買い足して読み進めております~。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

「宇宙兄弟」37巻

20200323_8  37巻、出ました~!
 今回も印象的な言葉の数々!♪
「火種を失くすな」
「嬉しいね、仕事があるってのは」
 東京から京都までの自転車旅に出た、子どもの頃のムッタとヒビトーーー、そういう衝動、わかるなぁ~! それを共有できる、兄弟っていいなぁ~!
 本巻でも、ウルウル・シーンがいくつもあって、宇宙兄弟にはいつも元気をもらっています。ムッちゃん、ヒビト、がんばれ~!

20200323_620200323_5 【Tree of Light】 先日、夜の室町テラス近くを歩いていたら、“Tree of Light”というイベントで、オープンエアーでピアノの演奏会が催されていました。LEDで彩られた大きな木と葉のオブジェの下で、素敵な音色が響き渡り、メロディとシンクロしながらライトの色が変化する様が、幻想的でキレイでした。
 
【Google Photo】近頃の夫は、カメラで撮った写真を片っ端からGoogle Photoにアップしているのですが、先日驚きの現象が!!? なんと、後日Googleから、勝手に選ばれた写真がレタッチされ、美しく生まれ変わって返送されてきたのです!!? さらに、複数枚の写真がスライドショーとして、BGM付きで編集されたものまで??! どうしたことかとビックリして調べたら、4年ほど前に追加されたサービスで、機械学習採用の新機能だそうで! いやぁ、かつてはプリクラのレタッチにも驚いたりしましたが、Google PhotoのAIの色彩再現力、すごいです。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

木漏れ日の同好会ランチ

20200318_ 20200318_2  先週、会社のアニメ同好会的友人たちと、木漏れ日のテーブル席を予約して、久々ランチ。今期の一押しと、来期のお楽しみについて情報交換(笑)。
 私が今期ハマったのは、「映像研には手を出すな!」と「宝石商リチャード氏の謎鑑定」で、来期のお楽しみは「かくしごと」「天晴爛漫!」「ソードアート・オンライン」など。
 友人たちからも、似たようなラインアップが出つつ、他にも「斉木楠雄のψ難」とか「地縛少年花子くん」とか「アルテ」とか「本好きの下剋上」とか、出るわ出るわ(笑)。
 そのうち、この手のランチ会が、期ごとに定例化しちゃったりして・・・^^。

【東京2020延期】一昨日の晩、IOCのバッハ会長から、東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期する旨が発表されました。オリンピック延期は史上初とのこと。また昨晩は、小池都知事による都民への注意喚起の記者会見も! 平日の仕事はできるだけ家でこなし、今週末の不要不急の外出を控えて、感染爆発(オーバーシュート)を防ごうとのこと。東京がロックダウンに陥らないように、これまで以上に行動変容に留意していかないと…と自戒しています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧