2018年9月26日 (水)

連休最終日のFLOWERS Common

20180924_5  秋学期が間もなく始まろうかという週末の連休最終日は、前職の友人3人で、Afternoon Tea at 「FLOWERS Common」。仕事の修羅場をくぐり抜けた友人の「お茶しよ~」の鶴の一声で、都合のつく人が緊急集合(笑)。
 午後の3時間ほどで、今後10年間の自分たちの将来予想的な話や、子どもたちの仕事選びの話、日本の高齢化の話、若手官僚のやる気を応援したいという話などなどなど。
 日本にはまだまだ年功序列制度があるとはいえ、いまどき、男性であっても、大学卒業後、ずっと同じ企業や団体で、名称変更や組織改編もなく、ず~っと変わらぬ組織の中で働いている人の方が少ないよね、、、という話から、働き方改革話にも花が咲きました。
 すでに定年が視野に入ってきた私たち、「老害にならずに仕事を続けるには…」という課題を抱えつつ、「5年後10年後には、子どもたちの仕事話で盛り上がりそうだねぇsweat01」と苦笑い。仕事の修羅場をくぐり抜けた後の休息タイムにも、結局仕事の話をしてしまう、仕事大好きな仲間たちでしたcoldsweats01。 下期もがんばって参りましょう~!

【リーマン予想が証明された?】 …というニュースで、一部界隈は話題沸騰中!

【Autumn Flowers】

20180924_120180924_220180924_320180924_4

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

ママ友さん懇親会

20180923  先日、息子の高校時代のママ友さんたちとの懇親会に参加しました。当時の担任の先生もご参加くださり、クラスの半分ほどが集まる盛況ぶり!
 この当時の担任の先生は、息子の同好会の顧問もしてくださっていたので、ようやく息子の大学進学を直接ご報告できる機会が得られました。同好会は部に昇格し、活発に活動しておられるとのこと。息子が武道好きになったのは、この先生と同好会のおかげです。諸々ご報告し、先生のお元気そうなお姿も見られて、ようやく肩の荷が下りた感じ。
 同期のママさんたちは、あいかわらずのパワフルさ。久々のおしゃべりで、アレコレ近況を伺いました。中でも、「若き異能プロジェクト」の財団生に採用された息子さんの話には、一同興味津々! お母さまから宣伝告知のご了解を得たので、今後はどんどん宣伝・応援させていただこうと思います^^。また、3人のお子さんを育てながら、30年以上ずっと仕事継続しておられるお母さんや、志望の医学部をひたすら目指して勉強を続ける息子さんを、うるさいことも言わず応援しつづけているお母さんなどなど、爪の垢を煎じて頂戴したい方ばかり。
 とはいえ、同年代女性、「だんだんトキメかなくなってきてるのは良くないね~」と笑い合い、もっとトキメこう!と目標設定(笑)。会の終わりの先生からの締めのお話しにも、「やりたいと思うことがあったら、迷わず“今”始めてみてください」とのお言葉もあり。。。さらに、「今後は“良き友人”として皆さんとお付き合いを続けさせていただきたい」とも。しがらみを離れたフラットな関係が、人生に潤いを与えてくれるのを痛感する昨今なので、本当に今後もそうさせていただけたら、と思いました。
 帰路は、私が在学中の学校に息子さんを通わせているお母さんとご一緒し、バイトだの単位だのの話をして別れました。
 おいしいお豆富料理のお店を教えていただいて、ありがとうございました~!

【文化祭シーズン】 今月後半は、都内の様々な学校の文化祭シーズンでした。友人のお嬢さんは、日々違う学校の文化祭を訪問して大忙しだったとか(笑)。息子もこの日は、母校の文化祭を覗きに行った模様。青春ですねぇ。

| | コメント (0)

2018年9月23日 (日)

寿司「久兵衛」

 遅ればせの敬老の日ということで、先日、我々一家と義父の4人で、お寿司屋さんへ。義父が、長年お世話になっているかかりつけ医師から教えてもらった、新宿京王プラザホテル内の「久兵衛」にて。
 ランチとはいえ、ホテル内の有名店! 普段の我が家なら絶対にまたげない敷居ですが(苦笑)、ここ数年の義父の献身的な介護に敬意を表して。皆で、「お母さんも一緒に来られたらよかったのにね…」とちょっとしんみりしつつ、“おまかせコース”への期待に胸を膨らませました。
 お鮨は、三皿に分けて順次サーブされてきました。赤身、中トロ、大トロや、金目鯛、カンパチ、しめ鯖、赤貝、イカ、ホタテ、ウニが一皿目。二皿目はなんと、湯がいた車エビと炙り大トロ♪ 三皿目には、4種の海苔巻と、玉子と、タレと塩の穴子。どれもすっきりと端正に握られ、淡白な食べ応え。上品なサイズで繊細な握られ具合のせいか、口の中でホロホロとほどけていくような優しい舌触りでした。いつもは好き嫌いの多い息子が、全種きれいに完食しただけで、美味しさが窺えようというものです(笑)。
 シジミのお味噌汁と、デザートのお手製ほうじ茶アイスも絶品でした
catface
 長時間座っていると、足が痛くなってしまう義父なので、ほんの1時間半ほどの会食でしたが、忘れがたい記念のお鮨になりました(写真を取り損ねたのが残念~!)。

| | コメント (0)

2018年9月22日 (土)

新型iPhone~!

20180921_4  昨日は、iPhone XSとXS Maxの発売日でしたね。我々夫婦は今回、贅沢にもこの新機種を導入することにし、早速昨日、受け取りに行ってきました♪――操作方法習得は、追々やっていこうと思いますheart01
 ところで、初期設定の中に「Apple Payにdカードを設定」というフローがあり、dカード GOLDをWalletに追加しようか否か、迷い続けています。Face IDでロックが簡単に開くので、便利な一方、自分に似た顔の人がスマホを手にして、簡単に開いてしまったら、、、と考えると、不安この上なく…
coldsweats01。自分そっくりなマスクを3Dプリンターで作られちゃったら…とか、およそ有り得ない想像を巡らせたり…(苦笑)。いろんな人の顔でFaceIDの精度を確かめてから、信頼を置けるようなら設定しようかな…と、ペンディングしていたら、息子が私のiPhoneを取り上げ、水戸黄門よろしく「この紋所が目に入らぬか?!」とばかりにiPhoneを私に向けて掲げました。すると、スルリとロック解除…(苦笑)。う~むsweat02

| | コメント (2)

2018年9月18日 (火)

セスジスズメ?

20180913_120180913_2  ウォーキングしていると、いろいろな昆虫に出逢います。近頃はトンボにもずいぶん遭遇しますが、青虫とかマルハナバチとかカメムシみたいなのにも…。そして先日、茶色い芋虫もミッケ。調べてみると、セスジスズメ幼虫に似ているような…。

 昆虫って、色や柄も独特で面白いし、さらにその変態ぶりには唖然とさせられますね。ヒトもこれくらい劇的な変容を遂げたら、さぞかし面白いでしょうに…(笑)。

【東京ロストワールド】 先の日曜の晩、NHKで「東京ロストワールド」という番組を観ました。小笠原の南硫黄島へ、10年ぶりに科学者集団が調査に入った模様を収録したもの。日中に空を滑空するコウモリ、海べりを離れて登山するカニ、コダマの愛称で呼ばれる多様に進化するカタツムリなどなどなど…。環境に応じて柔軟に変化して生き延びるチカラも、神秘的です。

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

バイトの端緒

 先週、息子が、アルバイトの面接に出向いていました。自分で電話して、ネットでエントリーして、面接の予約をして――。面接では、「服装:自由」と書かれていたそうで、本人は「普段着で行く」と言っていたのですが、「人は見た目が9割」とも言われるので、一応の身だしなみ用に紺のジャケットを新調してやりました(←もちろんユニクロcoldsweats01)。

 面接当日、まぁ大学生としてはそこそこちゃんとした格好をして出かけた息子。複数人の応募者とともに、バイト内容の概要説明を受け、テストを受けてきたそうです。果たして、希望地で希望職種で採用してもらえるでしょうか…?! 親としては、なんだか“疑似就活”を目の当たりにしたようで、近い将来の仕事獲得への道を想像してしまいました。

20180912_420180913_5  【ダイエットへの道】 夏の飲み過ぎから食欲の秋に向け、身体を絞りたいと思っているのに、夫はそれを妨害するかのようにケーキのおみやげ…sweat02。さらに、最近、餃子を焼く時にただの“水”でなく、“小麦粉を溶いた水”を入れるようにしたら、すごくいい塩梅に羽根つき餃子が焼ける上、お皿への盛り付けがうまくいくようになったもので、ついつい餃子も食べ過ぎに…sweat01。ダイエットへの道のりは遠い――(苦笑)。

| | コメント (0)

2018年9月14日 (金)

空気抜き孔付きガス栓取替

20180910_2  いつも細やかな点検やアフターケアをしてくださるTOKYO GASライフバルさん。今週頭には、「空気抜き孔付きガス栓取替」を行ってくれました。どこがどう変わったのか、見た目にはほとんどわからないのですが、交換対象に該当するとのことで、取り替えとなりました(ガス管の構造が変わったとかおっしゃってました…?)。
 去年の暮れにコンロとレンジフードを替えたばかりで、コンロ回りはキレイな状態が続いていますが、コンロ下のスペースも頻繁に点検を受けるので、こちらもピカピカshine。今回の点検に際しても、リビングの床に散らかった息子のいろいろな荷物を片付けさせました。我が家は、人が来ることでなんとか整理整頓されます(笑)。

【iPhone XS】 本日16:01から、iPhone XSやMaxの予約が始まりますね! 私のスマホはiPhone 6で、すでに5世代も昔の古さ。今回はさすがにアップグレードしちゃおうかな~と思っています♪ XSにするかMaxにするか悩み中。とりあえず、iTunesにバックアップを取っておくと致しましょう~。

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

屋形船と隅田川の夜景とデンキブラン

20180909_120180909_220180909_3  先日、外国人留学生でアニメ好きの友人と、何十年かぶりの屋形船遊覧。「やまと」という船にて。昔の屋形船は、これでもかというほどお料理が出てきた記憶がありますが、今回はやや多めではあっても丁度良い満腹感でした。揚げたて天婦羅はおいしいし、お刺身も新鮮、穴子の煮つけ、ローストビーフ、胡麻豆腐や茶わん蒸しもGood(^^♪。
 この夏の旅行の話や、アニメや映画の話、母国の話など、あれこれしながら舌鼓。お台場で停泊中は、デッキに上がって夜風に当たりながら夜景も楽しめました。2時間半ほどで、瓶ビールとワインと杏酒サワーを飲み、したたかに酔って下船したのに、浅草の交差点に差し掛かったところで、「神谷バー」へふらふらと…。ついに念願の“デンキブラン”も飲んでしまいました~(笑)。友人はここで、「夜は短し歩けよ乙女」に出て来るテンキブランのことを話してくれましたhappy02(私も読んだはずなんだけど、すっかり忘れてた…)。デンキブランは、ブランデーベースで、秘伝のレシピで作られるそうですが、ほんのりお屠蘇のような香りがして、口当たりもよく、並々と注がれたグラスを二人して軽く空けてしまいました。ただ、アルコール度数は30度もあるそうなので、
飲みすぎ注意のお酒です(苦笑)、、sweat02
 愉しい夜をありがとう~♪

【ヒプノシスマイクと1つの謎】 留学生から2つの面白い話を聴きました。1つは、「ヒプノシスマイク」という男性声優12人のラップ・プロジェクトの存在(こんなところにもAKBビジネスモデル!笑)。もう1つは、日本を訪れる外国人観光客はシャイな人が多い気がする…との3か国留学体験からの感想(笑)。そんな感想は初めて聴きましたが、アニメ好きな人はシャイだってことかな?

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

健康診断

20180910  先週木曜日は、年に一度の健康診断でした。去年は、マンモグラフィーや骨密度なんかもやりましたが、今年は必要最低限のメニュー(血液検査、身長・体重・血圧測定、問診)にて。
 健康にはひときわ敏感な私ですが、健康診断は正直、最低限でいいな、と思ってしまいます。まぁ、歳が歳なので、隔年くらいできちんとした検査は受けようと意識してはいますが、、、
coldsweats01
 今回、問診の先生に、「右の視界に、白いモヤのようなものがブランコのようにユラユラと揺れ続けるので、2か所の眼科で見てもらい、メガネも替えてみたのですが、どこで検査しても“異常なし”と言われ、困っています」と相談。医師は、「たぶん加齢によって硝子体に老廃物が浮遊しているせいではないかと思いますが、折を見て脳神経内科にも行ってみてください」との由。そういえば、以前友人が脳ドックを受けたとか言ってたっけ。私も来年は、脳ドックも受けてみようかしらん…。

20180907  【新手のポップアップ詐欺】 先日、新手のポップアップ警告詐欺に遭遇。なんだか、書かれている文章が変で可笑しい…sweat02

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

柳生新陰流

20180902_8  近頃の息子、運転免許取得後、今度は柳生新陰流の練習に参加するようになりました(?!)。先月は、わざわざ岐阜の関市に赴いて、刀鍛冶の博物館を観覧してきましたが、その延長でしょうか…?
 先週の日曜日には、水道橋の「尚武堂」という武道具専門店で、柳生新陰流の木刀を購入。剣術には様々な流派がありますが、そのそれぞれで木刀の形状も異なるそうで。。。
 今月に入ってすでに2回の練習会に参加(先月も1回参加してたっけ…)。毎度、夕方6時過ぎから始まって、3時間ほどの練習のあと、終電ぎりぎりまで食事しながらおしゃべり…という流れcoldsweats01。大学のサークル活動はゆるゆるのようで、夏季休暇中にはほとんど活動はないようです(汗)。
 何にどう取り組もうが本人の自由ですが、私自身の未知の分野だと、ついいろいろ心配してしまいます。親としてはとにかく、学生時代のうちに、気の置けない友だちと巡り会えることを願っています。

【マチ★アソビ】 そういえば先日は、「マチ★アソビ」というイベントに参加するために徳島に行きたい」とか言ってました…。最近の若者の遊び方はずいぶん多様化しているようで…?!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧