2017年7月23日 (日)

ガリガリ君よりAkagi BLACK

20170714  暑い暑い暑い暑い~! いろんなアイスを食べますが、赤城乳業なら、私は断然「チョコレート・アイスバー BLACK」! 甘すぎず(もっと糖分控えめでもいいですが)、サッパリしていて、しかも安い! ロングセラーで、奇を衒わないシンプルなパッケージデザイン! 中身とパッケージとロゴのシナジー感がすごく良くて、お気に入りです♪

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

井戸端茶飲み話PART2

 時折HELPのお呼びを掛けてくださるご近所さん。前回は確か先月、「USBメモリの取り扱いを教えて~」だったかな(笑)? 去年の春先のメルカリ談議もあったっけ。。。
 先日再び、「パソコンを新しくしたら、i Podと同期が出来なくなっちゃったんで教えて~」とのお声掛け。そこで、そそくさとお邪魔し、対応後、例によって茶飲み話♪ 今回は2つほど、面白い話をお聞きしました。

 1つは、昔の特許庁の話。ご近所さんは昔、アメリカ大使館の近くの自動車関連の会社に勤めておられたそうなのですが、当時、虎の門界隈には雑貨屋さんが一切なく、必要になると、特許庁内にあったお店で買っていたそうです。1割5分引きくらいで買えた上、注文にも対応してくれて、重宝していたのだそうで(笑)。建て替わる前の古い庁舎の頃のことだと思いますが、のどかな時代のお話しで面白かった!

 もう1つは、今話題の松居一代さんの話。私はまったく関心がなくて、昨今の報道の内容すら知らなかったのですが(苦笑)、彼女は、いくつかのアイディア商品でお金を稼ぎ、元夫の借金を全額返済したのだとか?! 「マツイ棒」とか「圧力鍋」とか「化粧水」とか、イロイロ商品化しているそうで! 「弁理士なのに、知らなかった?!」と驚かれてしまった手前、J-Plat Patで調べてみましたが、松居さんのお名前で、特許・実用新案でそれらしきものは見当たらず…。が、「マツイ棒」は商標登録されていました! この登録名義で特実を調べると、いろいろヒットしましたが、「マツイ棒」との対応関係はすぐにはわからず。

 「まぁ、ネームバリューがあったから売れたんでしょうけどね~」と言って笑うと、「そりゃそうよ! この手の商品の売れ行きは、ネームバリューが6割、品質が4割だからね!」と、いっぱしのマーケターのようにおっしゃるご近所さん^^。もう70代なのに、本当に気が若い! i Podに新規で入れようとしていた曲も、かなり最近の曲だったし、スゴイなぁ~! 「今のご時世、何か売りたいと思ったら、まずは名前を売らないとね!」と言われ、タジタジでした(笑)sweat01。「今度、年配者が感じる不便をいろいろ教えていただいて、アイディア商品を考えて、百均の会社に売り込みましょう♪」と言ってお開きに(笑)。いやぁ、毎度楽しい刺激をいただいております♪

20170721_1  【夕張メロン】 後日このご近所さんが、「坊ちゃんに!」と持ってきてくださった夕張メロン。ものすごくイイ香りが、カットする前から部屋中に漂いました♪ ご馳走様です~。

| | コメント (2)

2017年7月19日 (水)

ご冥福をお祈りします…

 昨日朝、日野原重明先生が105歳で天寿を全うされたとの報道――。全人的な視点での医療貢献と、ご自身の弛まぬ好奇心、本当に見習いたいことばかりでした。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

東京駅前広場完成間近

20170713_1 20170713_2  東京駅前広場の工事、そろそろ終わる頃かな~?と思い、先日近くを通った際に立ち寄ってみたら、まだ工事中でした。どうやら少し延期になったようで。それでも、樹が植えられたり、街灯が整備されたりと、少しずつ完成に近づいている模様。さらに、地下街の整備も別途進んでいるらしく、見知らぬお店が並んでいたり、広々とした空間が広がっていたりと変貌を遂げていました。
 八重洲への連絡通路を抜けて大丸地下のパン屋さんに行ってみたら、土用の丑の日を前に、たくさんの巨大な“うなぎパン”が並んでいました(笑)! 暑い中を持ち帰ったので、目玉が溶けてしまいましたがsweat02、ひょうきんな顔の太っちょウナギに、パワー充電してもらいました♪

20170717_120170717_2 【はいからさんが通る】 そういえば、「はいからさんが通る」の劇場版が11月11日公開だそうで。同じタイミングで、工事も終わるのかな~?

 で、我が家の休日の朝食は、ちょっとハイカラ(死語?!)に、バゲットのフレンチトースト♪ メープルシロップをたっぷりかけてペロリ!

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

あの頃はタフだった…

 先日、息子から「筋トレしたいんで、ダンベル買ってきてくれる?」との依頼。実は私も近々の仕事で、筋力が必要になりそうなので(どんな仕事だっ?!)、「背筋鍛えなきゃ…」と思っていたところ!
 ということで、地下鉄で3駅のところにあるスポーツ用品店に、ダンベルを買いに行きました。仕入れたのがコチラ↓
20170711_2

 キャスター付きバッグでも持って行けばよかったのですが、ハンドバッグ一つで出掛けたものだから、この5kgのダンベルを抱えて帰るハメに…(笑)。いやね、この程度のものを持って帰るのは、余裕だと思っていた私。。。だって、息子が子どもの頃は、5kgから10kgくらいの時、「抱っこ~!」と言われればヒョイヒョイ抱っこして、スタコラ歩いていたもんで。。。女子高生の頃は、ベンチプレスで10kgや20kgのバーベルを何セットも上げ下げしてたわけだし。。。
 そんな余裕もどこへやら、、、歳には勝てませんでしたsweat01。しんどいしんどい…!(4000g弱の胎児を24時間お腹に抱えた妊婦さんはスゴイな…と今更感心!) 右手で持ったり左手で持ったり両手で抱えたり…。それでもどうにか持ち帰りましたけれどね(ああ、あの頃はタフだった…笑)。コレをウエストポーチに入れてウォーキングしようと目論んでいるのですが、ちょっと無理かな…?coldsweats01
 息子には是非、筋力と併せて精神力も鍛えていただきたいものです~!

 

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

インド綿ルームサンダル

20170706_1  暑い盛りのルームサンダルとして、目下の息子のお気に入りがコレ! 無印良品のインド綿ルームサンダル。履き心地が良く、涼しくて、ついでに自室の床がキレイになるのだとか(?!)。最初、ネイビーを買ったのですが、洗いたくなってきたので、予備にもう数足買っておこうと無印を再訪したら、大人気のため全国でほぼ売り切れ! 急遽、何色でもいいからと、在庫のある店舗から取り寄せてもらったら、生成とブルーと、その混合の3足でした。息子は迷わず、「今度はこの色を履こうっと♪」と、生成を選びました(なんだか、すぐに真っ黒になりそう…汗)。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

訪問薬剤師さん

20170710  先日、義父母の様子をチラリと見に伺ったら、冷蔵庫の側面に、見事な薬の仕分けがされていました。先週から訪問薬剤師さんが入ることになったと聞いていたのですが、なるほど、ここまでキチンと対応して下さるのかぁ~!と感動。
 縦軸は曜日が月から日まで、横軸は朝・昼・晩という具合に、マス目のポケットに分かれており、分包化された透明の薬袋には、服薬する人の氏名・日付・食前食中食後の指示等が印刷されており、これなら間違いようがありません。それでも、「時々飲み忘れちゃうんだよな…」とはおっしゃっていましたが(苦笑)。1か月分ごとに、毎回このようにセッティングしてくださるそうで、大助かりのご様子でした!!
 日々入ってくださるヘルパーさんの報告書も、だんだんと進化しているようで、最近はQRコードが割り振られ、以前はいちいち手書きしていたものが、あらかじめプリントされている等、システマティックに変わってきているようです。
 義母が通うようになった倶楽部も、保育園の連絡ノートのような位置づけのファイルで、その日の様子を記録してくれており、月1の体重測定結果や、毎回の脈拍・体温、どんなレクリエーションを楽しんだか、食事は何を食べたか、リハビリしたか、入浴したか、等々、仔細にわかるようになっています!
 いやはや、感謝してもしきれません! ものすごくたくさんの人達が、少しずつ分担して関わってくださっているのが、本当に身に染みます。ありがとうございます。

 この日、洗濯物を干したり昼食の支度をする私を見て、義父が言いました。「テキパキ動けて、いいねぇ。ボクの3倍は速いな…」――普段はきっと、ゆるりゆるりとしたペースで、家事を一つひとつ丁寧にこなしておられるのでしょう。。。お褒めの言葉だとは思いつつも、チャチャッと“片付ける”的な自分のやり方が、ちょっと恥ずかしくなりました。現役世代の大部分にとっては、家事は“手早く片付ける”もので、“心をこめて丁寧に”するものではない気がしていましたが、お年寄りは素早く動けない分、自ずと丁寧にもなるし、別のいろんなものが見えたりするのかもしれないな…と感じました。『ゾウの時間 ネズミの時間』ではないけれど、幼児の時間・青年の時間・壮年の時間・老人の時間……それぞれにずいぶんと違うのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

韻松亭―合同Birthday Party♪

20170709_1 20170709_220170709_3 20170709_4  昨日は、上野の杜の“韻松亭”で、学生時代の友人と、合同Birthday Party♪ 去年よりグレードアップして、花籠本膳を予約して♪♪ デザートの写真を撮り忘れてしまいましたが、一の膳・ニの膳・三の膳ともとっても美味で、すごく胃腸に優しい印象。胡麻豆腐入りの茶碗蒸しや湯波刺しは最高に舌触り良く、ひじきや大豆入りの白和え、茄子の煮びたし、ホクホクの椎茸と&海老しんじょ揚げ等、ゆっくりゆったりと堪能させていただきました。
 昨年と同じ、掘りごたつ式の席に通してもらい、ノンアルビールで乾杯して、食事に舌鼓を打ちながらのおしゃべりは心のバカンス♪ 介護や仕事の話、就活や受験の話、ドラマや映画の話、政治や選挙の話…あっちこっちへ話題を変えつつ、優雅な時間を愉しむ楽しむ…!
 就活に関しては、東京しごとセンター等が、保護者向けのセミナーを開催したりもしてくれるそうで、私もいずれ聴きに行ってみたいなぁ~と思いました。また、“ヒアリ警察”というTwitterアカウントの話になり、「今、“ヒアリ判定アプリ”(ヒアリにヒヤリ・ハット!)を作って配信したら、滅茶苦茶ダウンロード数稼げそうだね!」と笑ったり、“意識高い系”とか“バカ真面目”とかいう言葉の印象の変遷の話になり、「いくつになっても言葉の使い方には神経使うよね」と嘆息したり…(笑)、体臭の話になり、「近親忌避のために血縁的に近い人ほど臭く感じるらしいよ」という友人の言葉に妙に納得感心したり…。
 ランチ後は喫茶店に場所を移して、時間を気にせず話し続け、ふと気づいたら、5時間半も話していましたhappy02! 真夏のような猛暑日でしたが、上野の杜の木立の蔭は、心地よい風が吹き抜けて、一瞬のオアシス気分も味わえました。素敵な休日をありがとう~! 来年も楽しみにしています♪
(そういえば、去年アメリカに星を見に行ったご主人が、この夏は日食を見に行くのかどうか、聴きそびれた~!)

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

気持ちの切り替えが上手い人・下手な人

 先月末、義父が要介護1に認定変更された関係で、(保険適用を受けた)ヘルパーさんのサービス内容やスケジュールを見直す担当者会議がありました。その際、義父はケアマネさんに、金曜日のお掃除をキャンセルしたい旨、申し出たそうで。金曜日は、義母が終日ショートステイに行く予定となり、義父一人のところへヘルパーさんに来てもらうのは気がひけたのかもしれません。
 それを聞いた私が、「じゃぁ、金曜日はお義父さんのフリーデイになったんですね?」と言うと、「そう思ったんだけどね、自分が楽しんだりするのは気が引けちゃうんだよ」とのこと。ショートステイ先の母に何かあったとき、自分に連絡が来ると思うと、家を空けて少し散歩するのも心配に感じるそうで。さらに、他人に妻の面倒をみてもらっていると考えると、申し訳なくて自分が楽しんでいる場合じゃないような気がするとも。
 なるほど…。人はいろんなものに拘束されるけれど、こうした精神的“くびき”ほど厄介なものはありません。学校で誰かがいじめられていると、いつまでも心が晴れないとか、アフリカに飢えた子どもがいると思うと、飽食することに罪悪感を感じたりとか、子どもを保育園に預けてるのに、お茶飲んでる場合じゃないと焦ったり、、、。心を痛めても即解決できないことに、延々縛られてしまう。。。大雑把な私でも、ちょっぴりわかります。
 気持ちの切り替えが上手い人・下手な人さまざまですが、下手な人の対策としては、「気掛かりなことを忘れてしまうくらい、別の何かに集中する」――くらいしかイイ方法は思い浮かびません。週に1日くらい、恋女房のことを忘れて自分だけでものんびりしないと、身が持たないんじゃないかなぁ。。。どうか上手く気持ちが切り替えられますように――。


 

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

五十二病

 中二病と比較して、ご自身の病状を顧みておられるブログがあったので、私も(笑)。

《中二病》from Wiki
1. 因数分解が何の役に立つ、大人は汚い、等と言い出す
2. 本当の親友を探そうとする
3. 洋楽を聞き始める
4. 旨くもないコーヒーを飲み始める
5. 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる
6. やればできると思っている
7. 母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す
8. 社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると、「アメリカって汚いよな」と急に言い出す

《五十二病》
1. あの時もっと勉強しておけば、との後悔から、子どもにイライラする
2. 人との距離感をわきまえ、何事にも深入りしなくなる
3. ボケ防止に楽器を触り始める
4. 旨くもない青汁を飲んでみようかと思う
5. 売れたバンドを「いつまでもつかな」と斜に見る
6. そもそもやれないと思っている
7. 両親に懇願して「ちゃんと終活をしてくれ」と言い出す
8. 社会にもまれて世の常を熟知すると、「長いものには巻かれとけ」とボヤく

大人になんてなりたくない…と、未だに思っている私は、究極のピーターパン症候群。。。sweat02

20170707_220170707_320170707_4  【酸欠?】 昨日の夕刻の河辺。絶賛浚渫工事中で酸欠になったのか、満潮の河辺に何匹かの魚が打ち上げられていました??(赤潮?)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧