2017年6月27日 (火)

九十九里浜あたり

20170623_120170623_220170623_3  「平成の伊能忠敬」万歩計、東京を出発して以来、房総半島を周回し、ボチボチ、九十九里浜あたりまで来ました(笑)。ちょくちょく家に置いて出掛けてしまうので、実際の歩行距離は記録の1.5倍くらいはあると思いますが、やっぱり、伊能忠敬は偉大だわ…。この調子じゃぁ、日本一周はいつになることやら…sweat02
 とはいえ、ウォーキングの醍醐味は、歩いた距離よりも、歩く道々で遭遇する、きれいなもの・珍しいもの・新鮮な景色などと、移り変わる風景に触発されてイロイロと考え事ができる時間なので、まぁ、のんびりと参ります(笑)~。

【藤井四段29連勝!】 前人未到の29連勝!おめでとうございます!! 一日も欠かさずの詰将棋で直観力を鍛え、AIによる分析力で戦略を練る…。新人類の鍛錬法に裏打ちされているとはいえ、やはり“将棋が好き”という根っこの部分で、ズバ抜けているのかな? さらに記録を伸ばせるよう、応援しています(^^)。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

早2年…

 2015年6月26日に、義母が腰痛で倒れてから、早2年が経ちました。一度は要介護4になった義母ですが、その後、奇跡的に要介護2まで回復。とはいえ、義母を介護する義父は今年84歳。義母も夏には83歳となります。私の夫がもし、寝たきりになり、私自身も足腰が弱って家事をするのも辛い状況のとき、果たして、2年間継続して、献身的に介護を続けられるだろうか…?と考えると、お義父さんは本当に、この2年間よくぞ頑張ってこられたと思います。長い間、家事育児すべてを任せきりにしていた義母への感謝の気持ちが、そうさせているようにお見受けしています。
 2017年4月16日に、その義父が肺炎で入院してからは、早2か月と10日。入院前には要支援1だった義父ですが、先日の新たな認定により、要介護1となりました。。。だんだんと、ガンバリが利かなくなるのは無理からぬこと。さてはて、この先、親戚はどうヘルプしていけばよいのでしょう。。。

 厚労省のサイトに、「介護保険事業状況報告」というページがあります。最新の3月のデータを眺めてみましたが、都道府県別の一人当たりの給付費は、埼玉県が最も少なかったので驚きました。
 “老々介護”という言葉が普通名詞化する中、義父母もまさにそのフェイズに本格的に突入し、ヘルパーさんの助けを借りなければ、到底生活は立ち行きません。。。
 先週も、ちょっと様子を見に行ったら、義父の両腕にたくさんのアザ…。「どうしたんですか?」と訊いたら、「なんか知らないけど、ぶつけるとすぐにアザになっちゃうんだ」とおっしゃっていましたが、どういう状況でぶつけたのかは、気付いていないのか忘れてしまったのか、わからず仕舞い。また、血液検査の結果、腎臓の数値が悪いようで、来月に検査するとのこと。これで透析が必要になったら、目も当てられません。食欲はあるようなのに、なぜか体重はあまり増えず、筋力が衰えている模様――。
 それにつけても不思議なのは、義理の父母双方とも、その認知度が、日によってすごくブレること。驚くほど明晰なこともあれば、ついさっきのことすら覚えていられないこともあり、その日の体調に影響されることもあれば、記憶の種類によって異なることもあり…。脳神経の活動って、どういうメカニズムなんでしょう??
 人的サービスとして、「こんな人がいてくれたらなぁ」と思うのは、ファイナンシャル・プランナーならぬ、生活全般アレンジャー(笑)。義父母がお世話になっている介護福祉士の方はとても頼もしい方なので、介護保険の点数配分に関してはベストな選択をしていただいていますが、それでも薬とか病院とか財務管理に関しては当然ノータッチ。生活全般を通して、老夫婦のブレーンとなって一括管理してくれるようなサービスがあったらなぁ、、、と感じます(独居老人で寝たきりのような方には、行政からそういう人が派遣されているのかしら?)。
 いろいろ気掛かりは尽きませんが、考えてもあまり劇的に改善するものでもないので、対症療法的に対応していくより他ありませんね。。。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ビアカフェ・ランチ

20170617_1 20170617_2 20170617_3  先々週某日、ビアカフェ「ブルックス ゾット」にてランチ。真夏のような陽射しが照り付ける日だったもので、迷わずビールを注文。アラカルトにしようかと思って入店しましたが、ランチセットも美味しそうだったので、予定変更して、オムレツランチと、サラダ&ワッフルランチのセットに。フリカデル(ドイツ風ハンバーグ)のセットが大人気のようで、品切れでした。この季節、ビールがウマいですね~♪

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

ありがとう…

 一昨日の晩、麻央さんが旅立たれたとのこと――。心よりご冥福をお祈りします。。。
 小さいお子さんを残して旅立たれるお母さんの心の内を想像するだけで、ただただ涙が溢れます。そして、芸能人というのは本当に大変な仕事だなぁ…とつくづく感じました。“愛”とか“命”とか、いろんなことを、きちんと考える時間をいただきました。ありがとうございました。
 どうかどうか安らかに――。

 

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

「D婆の約束」

20170615_2 息子が保育園時代にお世話になった園長先生から、演劇のご案内をいただきました。なんでも、認知症のご婦人役をやられるのだとか。すごく観に行きたかったのだけれど、予定が合わなかったため、電話にてその旨をご連絡。
 受話器の向こうの先生の声は、現役当時と同じ、ハリのある美しい明るさ! 本当にお元気で素敵なままで、あやかりたい~! 近況のご報告などして、先日の保育園時代の友だちとの同窓会の話も。同席していた園長先生が、その会の様子を教えてくださいました。子どもたちが一人一言ずつ近況発表した様子もこっそり聴かせていただき、微笑ましいことこの上なし(笑)。来年のステージは、是非ともお邪魔したいなぁ~!
 七夕の晩からの3日間ですので、中目黒周辺の方でご興味あれば、キンケロ・シアターまで、是非足をお運びくださいませ!!

ナスカの地上絵蚊取り線香】 コレ、欲しいな(^^)!

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

男だったら・・・

 今どき、「男だったら…」なんてセリフは時代錯誤なのかもしれませんが、この立て看板を見るたびに、ついクスリと笑ってしまいます。。。

20170608_4

【DAISO矢野社長】 先週の「がっちりマンデー」に、DAISOの矢野社長が出演されていました。「私は、頭も悪いし、顔も悪いし、足も短いし…会社がここまで大きくなって、本当に感謝しかありません。私は、畳の上で死ねれば、他は何もいりません」――自分のことをここまで卑下して欲のない社長さん、見たことない! 創業して45年、ただただ走り続けてきた一事をもって、この社長は“漢”!ですよねぇ。
 一筋と言えば、将棋の加藤一二三九段の、“この道一筋62年10か月”ーーBravo!! 本当にお疲れ様でした。

20170620_120170620_2  【梅雨の晴れ間の朝顔】 それにしても昨日の朝は、見事な梅雨の晴れ間。朝顔がいっぱい咲いてました♪

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

自主的な貢献!

 先週末のこと、私が何もお願いしないのに、夫が薬局で“カビキラー”と“キッチンペーパー”を買ってきて、「自主的に」お風呂掃除をしてくれました!! この喜び、なんと形容したら、私の感動を表現できるでしょう…?! 喩えるなら――宝くじで1億当たったくらいcoldsweats01?!!(当たったことはないけれど、そのくらい、我が家では稀有なことだったわけです…苦笑) この感動、家事に無頓着の男性には到底わかってもらえないだろうなぁ~…。

【El Capitan】 先週、Googleが、次期MacOSの開発名ともなっているEl Capitanのストリートビュー動画を公開していました。こんな断崖絶壁、ドローン撮影以外はどうやって写したんだろ??! すごすぎる…!! 夫とは、息子が大学生になったらヨセミテに行こうと話していますが、この壁は、当然観るだけね(笑)。

20170617_2  【グラタン ドフィノア】 昨晩は、まだまだたくさんあるジャガイモ消費のため、ガーリックを効かせた“グラタン ドフィノア”を作ったんですが、写真を撮るのを忘れたので、洗いあがりの食器だけ…(苦笑)。美味しかったぁ♪

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

GSIX・72°ジューサリー+カフェ

Gsix_1Gsix_2 先日、夫と二人でGSIX散歩。草間彌生さんの紅白水玉の南瓜がお出迎え!(他にも店内にはアートがいっぱい…)。地下の食料品売り場はまだ相当な人混みでしたが、上の方は少し落ち着いてきた模様。
 全体の感想としては、「とにかく、空間が気持ちイイ!」――。中央の大きな吹き抜け、ビルの両サイドに備えられた上下エスカレータ、吹き抜け脇のゆったりしたパブリック・スペースには心地よいソファ、屋上のガーデン、鏡の多い清潔なレストルーム。。。
 蔦屋フロアでは、盆栽が展示されており、置いてある美術書も重厚でおしゃれなものばかり(しかし、あそこで本を買って持ち帰る人はどれくらいいるんだろう??)。
Gsix_3Gsix_4  ランチで入った5Fの「72°ジューサリー+カフェ」がまた素敵(^^♪ オープンサンドとスムージーのお店ですが、私は「季節の野菜スティックと自家製ハマスディップ」と「ラズベリーとココナッツのスムージー」を注文。夫の「プロシュートとプロポロンチーズのface up」をちょっぴりシェアしてもらいました。ソファが柔らかく、店内にはたくさんの観葉植物が吊り下げられ、木製のテーブルとイスの色調が優しい印象。ヘルシーメニューで女性のハートをガッチリ掴みそう。
 個人的には、6Fや13Fのレストランフロアのお店より、各階のカフェの方がそそられる感じ。上層階に行っても、外の景色が美しいというロケーションではないので、お店選びには内装がかなり影響しそうです。B2Fのエノテカや、各種ソフトクリームだけでも、相当楽しめそうなので、また機会を見つけて訪問したいと思います!

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

also, Soup Stock Tokyo

20170609  先日、以前の会社の同僚と“also, Soup Stock Tokyo”でランチ。単なる近況おしゃべり会。前菜に添えられたビーツの冷製スープが、可愛い色でマイルドでした♪
 某TV番組の科学考証のための論文検索仕事の受注が増えているという友人の話が刺激的でした――。科学番組全般ではないでしょうが、一部の番組は、かなり一面的な結論ありきの企画から、大した検証もなく放送されている気がして、“眉に唾”して見なければ怖いな、、、と感じます。
 友人ふたりは、それぞれ、喫茶店でフリートークする英語学習や、教室での個人英語授業等、英語学習に余念がない様子。多少英語を使う仕事をしているとはいえ、二人とも研鑚に励んでいて偉いなぁ!
 大学2年生の息子さんが、来年はインターンで3ヶ月ほど海外の大学に行くという話や、運転免許を間もなく取るという話、中学受験目前の小6のお嬢さんがやたらとオシャレに目覚めている話、その半面、男言葉でしゃべるので困るという話――そんな、子どもたちの活発な話も聞かせてもらい、ずいぶん頭がリフレッシュされました。
 「同年代の友達といろいろおしゃべりするのが、健康とボケ防止には何より」なので、2~3ヶ月に一度くらいは、意識的に単なるおしゃべり会に参加したいものだと思います。またヨロシクね~♪

【Snowflake】 FBの広告で発見。私の大好きな花の名前が付いたスタンドライト。おもしろ~い♪(でも、欲しいのはこっち…)

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

親子水入らずの会ふたたび

20170606_220170606_120170606_3  先日、土日もちょくちょく出勤している弟から、「平日休めることになったんだけど、早めの“父の日”、する?」とメール。で、急遽、お昼を挟んだ3時間ばかりを使って、実家で焼き肉パーティーhappy01
 実家の庭には、ネギ、玉ねぎ、蕪、じゃがいも、キュウリ、ナス、トマト、イチジク、琵琶、ローズマリー、エシャロット等々、たくさんの野菜や果実。おみやげにと、じゃがいもと蕪と玉ねぎをもらいました。
 この日の一番の収穫は、私の名前の一字は、サンスクリット語研究家の宮本正尊先生の一字からいただいた、という話を父がするのを聴けたこと。え~?!そんなこと初めて聴いたよぉ~?!
 大笑いしたのは、弟のところの長女が、お化粧をするようになったという話。ある日、駅で後ろから「パ~パ♪」と肩を叩かれ振り向いたら、見知らぬ女性が立っていて、「どこのママだ?!」と焦って目を凝らしたら、娘だった、という話(笑)。あとは、うちの息子が、「お化粧が上手になった高梨沙羅さんより、スッピンの沙羅さんの方がイイ」と言っていた、と話したら、父も弟も強く同意し、「まぁ、うちはスッピン家系だからね」という結論に至ったこと(笑)。
 近頃の弟は、時間が出来ると、親を愉しませてやろうとイロイロ工夫を凝らしており、無精者の私としてはありがたい限り。この日は、高価なお肉を各種4切れずつ5種類ほど買ってきて、サンチュやレタスで巻いてヘルシーに食べました。焼きたてのDONQの栗鹿の子パンもすごく美味しかった~♪ 私もちっとは孝行者の弟を見習わないといけませんsweat01。来年は伊豆の“望水”に旅行に行こうね~、と言ってお開き。いつまでも元気でいて欲しいな!

20170606_420170606_5  帰り際、母からは『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』を、弟からは『アキラとあきら』をもらいました。どんだけ私に読書させるんじゃ~?!

 この日の晩、早速マリネ風に10分ほどお酢で漬けて蕪をいただきましたが、新鮮でおいしくて、とっても贅沢気分でした(^^)。
 夜、母から、「親を楽しませてくれるのはとても有り難く嬉しいことですが、自分の人生を大切にして後悔しないように過ごしてくださいね」とのメール。泣けるなぁ。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧