2018年1月21日 (日)

village派? Rome派?

 “Better be first in a village than second at(in?) Rome.“――シーザーは昔、こんな風に言ったとか言わないとか…。日本語的には“鶏口となるも牛後となるなかれ”――。いやまぁ、もちろん、牛口になれれば一番イイのは当たり前ですが、凡人の思考としてはこのような選択になるのでしょう。。。
 社会組織での活動に関しては、villageでもRomeでも、得るものはそれぞれにあるので、好みで考えればいいと感じます。ただ個人的には、Romeの方が、いろんな経験の機会が多く、(“寄らば大樹”的な消極的メリットでなく、)成長の種がたくさんあってイイような気もします。
 同様に、学習環境の好みも人それぞれではありますが、こちらに関しては向き不向きも結構大きな要素のような気も。。。villageでのびのびと好きなように学問に取り組む方が力が発揮できるタイプと、Romeの熾烈な競走の中で切磋琢磨して、時には劣等感に苛まれながらもそれをバネにできるタイプ
――さて、あなたはどちらのタイプ??

20180118_3  【サンキャッチャー&蜜蠟ハンドクリーム】 先週、友人が手作りのサンキャッチャーと蜜蠟のハンドクリーム(すごい威力です!)を送ってくれました。窓から陽が差し込む時間帯、キラキラしてきれいです♪

| | コメント (0)

2018年1月20日 (土)

「オードリー・ヘプバーン」写真展

20180118_2  例によってご近所さんから、写真展の招待チケットを分けていただいたので、昼休みにチラリと行ってきました。なんと、オードリー・ヘプバーンの写真展♪
 本当に素敵な写真がたくさんあって、ほれぼれと鑑賞。モノクロームの写真ばかりなのに、どうしてあんなにしっくりと美しいんでしょう?? シックな装いなのに艶やかで、ボーイッシュなのに色気があり、お茶目なのに慈しみ深く、世界的女優なのに家庭人で、とっても常識的――。家族を心から愛して大切にし、読書好きで、よく笑い、自然の中の動物や草花にフレンドリーで、とても健康志向。
 「ローマの休日」や「マイ・フェア・レディ」を改めて観たくなりました。「尼僧物語」とか「緑の館」は観たことがないので、機会があれば見てみたい…。ファッションにはとんと興味のない私ですが、彼女の素敵さにはビビッドになります(笑)。チケット、ありがとうございました~♪

【UNICORN&オスプレイ】 その日、夫に写真展の話をしたら、「UNICORNガンダムの第一話で、ミネバ・ザビが偽名として“オードリー・バーン”って名乗ってたよね」とのこと(Wikipediaによると、オードリー自身、幼少のアーネム在住時代には、政治的配慮から偽名を使っていたようですしね。福井さんの趣味かな?)。
 別の日、息子と昔のルパン三世のアニメ「コンピュータかルパンか」を観ていたら、その中にヘリコプターもどきが出てきたのですが、「あ、オスプレイだ」と反応(アメリカの飛行機会社がルパンをパクったのか?!)。
 我が家の男たち、どんだけオタクなんだか…sweat02

| | コメント (0)

2018年1月17日 (水)

老健で井戸端会議

 月曜日、義母が入所している老健訪問。
 朝一番で赴いたら、義母は朝食後のダイニングでまったりしていました。
「胸が痛むって聞きましたけど、大丈夫ですか? 骨ですか? 筋肉ですか?」
――開口一番こう尋ねたら、
「骨だと思うよ…」とのこと。
 思いのほか元気そうだったので一安心。アレコレおしゃべりしているうちに、午前の入浴を済ませた同席の方々が徐々に顔を揃え、最終的には女性6人で井戸端会議状態(笑)。私と義母以外の4人のお年寄りは、以下のようなバックグラウンドでした。

・92歳の車椅子の女性:未亡人。自力では歩けないながらも、頭はしっかりしており、両手も器用さを保ち、エプロン畳みは一番上手でした! 老健にはもう2年近くも入っている大古株とのこと。
・90歳の歩行器の女性:未亡人。同席全員のプロフィールをきっちり把握されており、みんなを名前で呼んでいました。つい数年前までお元気で、自転車でどこにでも出掛けていたそうなのですが、ある日、自転車の前後に大荷物を積んで走っているときに転倒し、大腿骨骨折をして入院後、歩けなくなってしまい、入所。徐々に歩けるように戻ってきて、まだまだ矍鑠としておられます! 老健には1年以上滞在しており、3人の息子さんがいて、長男さん一家は我が家のご近所の模様。上記女性に注ぐ古株。
・82歳の車椅子の女性:未亡人。脳梗塞で倒れて入院後に歩けなくなり、義母と同じリハビリ病院に150日入院していたのですが、後半は高血圧のためにリハビリができなくなり、老健へ。左手はほぼ動かせず。片手で器用にエプロン畳みをしていました。入所は義母とほぼ同じ時期。
・70代後半女性:既婚者。車椅子を器用にあやつり、隣のテーブルからおしゃべりに加わってきました。上記90歳女性と仲良しの模様。嘘か誠か、今のダンナ様は50人目とのこと?!(頭はしっかりしておられるようだったので、JOKEだったのかなcoldsweats01?!)。一番おしゃべりで、私の手を何度も握って、「また来てね」と繰り返しておられました。施設にいるいろんな人にニックネームを付けまくっており、その由来も教えてくれました(笑)。

 皆さんとおしゃべりしているうち、義父が毎日のように老健に通う理由がわかった気がしました。すでにご主人を亡くされた方が多い中、義父が来ると、皆で義父を囲んでのおしゃべりになるようで、洗濯物を畳んだりというリハビリを兼ねた仕事も皆で一緒にやり、いわば“通いリハビリ”状態! 案外楽しい毎日を過ごしているのかもしれず、「だから老人ホーム探しを、のらりくらりとかわしているのかな??」と感じました(苦笑)。義母も、ずいぶんと施設に慣れ、居心地がよくなってきているようで、せっかく快適に回り始めた日常を、老人ホームへの転居で絶ってしまうことの良しあしについて、考えてしまいました。。。
(もちろん、依然として子どもたちの総意は、夫婦揃って老人ホームで暮らしてもらうことなのですが、不摂生でも自分の好きなものを食べて好きなように暮らし、おしゃべりできる友人と好きな時間に好きなことをする、という人生と、完璧な栄養管理と常時の見守りを得て、規則正しく長生きする人生、、、本人が前者を望んでも、やはり後者を勧めるべきなのかが、わからなくなってしまいます)

| | コメント (0)

2018年1月16日 (火)

老人ホーム見学・再び

 先々週につづき、先週末再び、義父が介護付き有料老人ホームの見学に行きました(今度は三男さんの付き添いで)。特に昼食試食付きとかではなく、施設見学と説明を受けるシンプルな訪問。自宅から、タクシーで1メーターほどの近さなので、距離に関しては義父の条件をクリアしており、あとは雰囲気や体制や費用面が問題。
 まだ義父自身に感想は聴いていませんが、三男さんによると、費用面で、入居金なしの支払い形態しかないことから、義父母2人での入所となると、ちょっと厳しいし、介護度の高い人が多くてやや暗い印象だったため、義父は相当渋っていたとのこと。また別のホームを見学して、比較対象を増やさないとダメそうですsweat02

【商標登録出願】 そういえば先日、“商標速報bot”を眺めていたら、昨年末にパナさんが、介護関連業務を指定役務として「見守り安心」という商標を出願しているのを発見。どんなサービスを展開してくれるんだろ??

| | コメント (0)

2018年1月11日 (木)

義父の3科検診

 昨日は、義父に付き添って恒例の3科検診。朝一で血液検査と心電図検査を受けたあと、循環器内科、糖尿病、腎機能の検診と、ミルセラ(50μg)注射。
 クレアチニンの値が1.88と高めなのを除けば、状態はほぼ横ばいで、悪化はしていないようです。このお正月に、ちょっと食べすぎ・塩分取りすぎたようですが、そろそろ食事のペースは日常的に戻っていると期待します。

 最近も、老健に入所した義母のもとへ日参している義父。近頃元気がないという義母を心配してか、先日はついに、有料老人ホームの昼食試食付き見学に赴き、夫婦の今後の生活を、あれこれ模索し始めています――。
 「このあいだ行った老人ホーム、どんな感じでしたか?」と伺ってみたところ、
 「メシはまぁ旨かったんだけど、何せ遠くてね。。。自宅からタクシーで2500円もかかるんだよ。さすがに遠いから、もう少し近くの老人ホームを見学に行こうかと思って…」
とのお返事(汗)。――(あれれ、子どもたちはもう、ほぼあそこで決まりだと思っていたのに…?!)
 私の見立てでは、まだまだ老人ホームへ行く決断は付きそうになく、、、crying

 とはいえ、この日診ていただいた医師の中に、女性の先生がいたのですが、その先生が、義理のお母様が老人ホームに入っていること、認知症で人の区別も付かなくなってしまったので、かなり安い地域へ転所させたことなど、忌憚ないお話をしてくださり、ちょっと考えさせられていたようです。
 この先生も、高齢になっても自分の生活を維持できるか否かは、“意欲”にかかっている、と言っておられました。意欲を失って、何でもかんでも人任せで楽をしたいと思うようになったら、みるみるうちに何もできなくなる、とのこと。今流行りの『君たちはどう生きるか』ではないけれど、「自分のことは自分で決める」というプライドを持ち続けることは、若い人に限らず、高齢になっても大切なことだなぁ…と思ってしまった次第です。

| | コメント (0)

2018年1月 8日 (月)

新年早々の失敗

 新年早々の失敗談を一つ――sweat02
 ここ数週間、スーパー大麦にハマっています。従来の便秘がちな体質に加え、秋以降、着々と増え続ける体重のせいもあって、「もうちょっと腸を活性化せねば!」という強迫観念に駆られているためです(苦笑)。
 で、先日、通販で、“賞味期限が近い”ことを理由に安売りされていたグラノーラをまとめ買い!! 前に、日清さんの「1日分のスーパー大麦グラノーラ」を食した際、あまりの効果テキメンぶりに驚いていたら、TV「がっちりマンデー」でもハイレジ食品が紹介されたりして、「これは本場を食べてみなければ…!」と思い立った次第(笑)。
20180106_5  一昨日、それが届いたのですが、、、なんと合成着色料(黄色4号、青色1号)が使用されている?! 中身を見ても、大した色味はなく、全体的に麦色なので、ドライフルーツに使われているにしても、どれくらいの量が使われているのか判別できません。
 そもそも、今どきまだ、日常食に合成着色料なんて使われているんだ?!…とびっくり。
 近頃とんと、そんなことに注意を払っていなかったもので、慌てて家じゅうの食品の“原材料名”欄をチェック! ほとんどのものが、クチナシ色素やカラメル色素や紅麹を使っていて、合成着色料を使っていたのは、お正月用に買った“長呂儀”だけでしたsweat01
 くだんのグラノーラ、安売りとはいえ、五千円弱の大枚をはたいて購入したものだし、見た目、そんなオドロオドロしい色をしているわけでもなし、この程度食べたからといって急激なアレルギー症状を起こすようなこともないだろうから、あまり気にせずに食べてしまおう…と思っています。
 いやはや、新年早々、「安売りされるのにはちゃんとワケがある」、ということを学習するハメになりましたshock。当分は、食品の原材料チェックに勤しむことになりそうです。

20180107_420180107_5  【七福神巡り】 連休中日の昨日は、七福神巡りとウォーキング。10km以上歩きましたが、初パフェであっという間にカロリー過多(苦笑)。途中、明日からSANKYOパチンコで始まるZガンダムのファン・イベントを見掛けました。新搭載の森口博子さんの新曲2曲を聴いてみたくて、つい、プロモーション映像1,2弾を見てしまいました~…(3DCGがスゴいな…笑)。

| | コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

昼食試食付き老人ホーム見学

 先日、夫と義父が、実家のそばにある介護付き有料老人ホームの見学に行きました。お試し入所というのもありますが、今回はとりあえず、昼食試食のみ。義父はものすごく味にうるさいタチなので、口に合うのかどうかが気掛かりでした。。。
 親族に、見ず知らずの人達が管理する施設に入ってもらうことは、身内にとっては苦渋の選択。とはいえ、自力では知人友人と交流することも、生活を回すこともできなくなった場合、施設での他人との交流はとてもいい刺激になるはずだし、生活力のサポートと見守りは、身内にとっても何よりの安心です。
 この日のメニューは“唐揚げ定食”だったそうですが、なかなか美味しくて、義父も満足していた模様。昨年できたばかりの施設なので、どこもキレイで、屋上には菜園やガーデニングも施され、散歩すると気持ちのよい空間になっていたとのこと。リハビリ・ルームはやや狭いながらも完備されており、日替わりのレクリエーションはダイニングで行うのだとか。夫と義父以外にも、見学に来ている人達が何人かいたそうで、老人ホームのニーズはそれなりにあるようです。
 義父の感触がどうだったか、帰宅後の夫に訊いてみたら、「入ってもいいかな?と思える程度には良かったみたいだよ」とのこと。ただ、夫婦部屋がないので、入るとしたら、個室を2つ使うことになるそうで。
 とりあえず、自宅大好きな義父が、重い腰を上げて見学する気になってくれただけでも大進歩! あといくつかの施設を見に行くかとか、費用面がきちんとクリアできるかの確認等、まだまだ検討は続きますが、とても前向きな気持ちになりました。

2018010720180107_220180107_3  【七草粥】 今朝は家族で七草粥の朝食。今年一年も、家族・親戚・友人知人、みんな元気で暮らせますように――!

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

新年あけましておめでとうございます

20180101  新年あけましておめでとうございますfuji
 2018年が明けました。本年もどうぞよろしくお願い致します!
 今年も、日々の大切な出逢いやご縁に感謝しつつ、一日一日をじっくり味わいながら暮らしたいと思います。

 三が日はブログをお休みします。
 皆さまにとって、2018年も幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2017年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

 2017年が暮れゆきます。
 今年も大変お世話になりました。時折当ブログを覗きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
 どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

【絶賛調理中~!】 お節の後は、夫がお風呂掃除中に、、、なぜかアップルパイ&金平~♪

2017123020171231_3 20171231_220171231_520171231_620171231_7

| | コメント (0)

2017年12月29日 (金)

ヒートショック対策

20171224  先の週末、クリスマス商戦で賑わう量販店で、Panasonicのセラミック・ファンヒーターを購入。近頃めっきり寒くなり、入浴後の脱衣所の冷気が堪えるようになってきたもので――gawk。同じ思いの人が増えてきたのか、ヒーター売り場は大盛況でした。

 買ってきたその日の晩から使い始めましたが、これがまぁ、快適快適♪ 足元がほんのり温まる程度ではありますが、ヒーターがあるのとないのとでは大違い! 洗面所・脱衣所が、俄然居心地よくなりました!(笑)。実家の洗面所は、大丈夫かな~?

【update】 本日、出願ソフトのアップデート完了。新年の初仕事は、お試し通信!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧