2017年9月30日 (土)

人体 神秘の巨大ネットワーク

20170928_4  今晩から始まる、NHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」。
 タモリさんと山中先生が進行をお務めになるというだけでも楽しみですが、友人がこの番組のHPの構成に協力しているとかで、尚更楽しみ! 図鑑のように見られる上、随時更新され、充実していくそうです。
 脳が、必ずしも身体の司令塔ではない、ということは、目下読書中の『単純な脳、複雑な「私」』等から聞き及んではいましたが、たかだか電気信号やイオン濃度を測ったくらいで、心や意識の動きをキャッチしたつもりになるのはいかがなものだろう?という疑念も拭えず。。。まだまだ謎山積の人体や意識の不思議に、最新の研究成果と、画期的な格子光シート顕微鏡や電子顕微鏡技術を駆使して迫ってもらえるということで、ワクワクします!
(義父のクレアチニン値が高いため、腎機能強化のための食事療法を検討中ということもあり、明日の第1集「“腎臓”が寿命を決める」の回は、余計に具体的に関心が高まっています)

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

SHERLOCK 4

 7月8日(土)から、BSプレミアムで「SHERLOCK 4」が始まるそうですね!!
 え~ん、我が家はBS契約してないんですぅぅぅcrying。単発で、これだけ観られるようなサービスを作ってくれないかなぁ~!!
 NHKの特番「乾杯シャーロック・ホームズ」も、楽しかった(^^)。

20170704_2  【第1クール】 番組改編期ですが、第1クールの個人的なお気に入りアニメは、「アトム ザ・ビギニング」と「ソード・オラトリア」でした♪ 「Re:Creators」も珍しかったかな…。さらに、「僕のヒーローアカデミア」は文句なく少年たち向けのGoodアニメだと思いますが、相変わらず勉強そっちのけのぐーたら息子は、コミックスの方を一気読みして、「爆豪が好きになってきた…」とのこと(私としては、発目 明という女の子の発明品の数々が気になります…笑)。今期から始まった「戦姫絶唱シンフォギアA×Z」にも夢中のようで、大学生になる気があるのかないのか、、、?

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

クローズアップ現代「高齢者だって…」

 先日、NHKらしからぬクローズアップ現代の特集をたまたま視聴しました。タイトルは、「高齢者だって…」――。高齢者の性についてがテーマでしたが、その中で、70歳以上の男性の75%だったか、かなりの数の人が、まだまだ元気マンマンという統計データが示されたのを見て、驚愕(苦笑)!! 社会構造上、少子化にはなっていますが、人間、生物学的にはちゃんと増殖能力はあるのかな、、、と妙な感慨に耽りました(笑)。また、男女でずいぶんと意識が違うこともクローズアップされていて、一夫一婦制の正当性に疑念がよぎったり…(笑)。37兆個の細胞レベルで活性化するのは、身体には良さそうな気もしないではないですが、相手のあることなので、悩ましく思うお年寄りが多いのでしょう(…昨今の若者との意識差にも触れて欲しかったな…汗)。老人ホームでのセクハラ件数の多さにも愕然――!(認知力が衰えても、生殖欲求は衰えない?!)
 内容はさておき、NHKがこういう問題を正面きって取り扱ったことに、賛辞を送りたいところです。以前から、この手の話を臆さず議論することで、結構な数の社会問題の、解決の糸口が見えてくる気がしているからです。(とはいえ、じゃぁ自分が臆さず語れるかと言われると、まだまだタブー視される中、難しいことではありますが…coldsweats01) ガンバレ、NHK!!

20170521  【散歩の途中】 真夏のような太陽の下、散歩。さすがに途中でコーヒー・タイム。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

名探偵コナン「から紅の恋歌」

 先週の金曜ロードショーで、アムロとシャーが闘う「漆黒の悪夢」を観た(笑)翌日の土曜日、映画「名探偵コナン から紅の恋歌」を観てしまいました。勉強では「今でしょ?!」がまったく実践できないのに、遊びとなると恐れ入るほどの「今でしょ」ぶりを発揮する息子。フットワーク軽く、「行ってくる」というので、「私も行く行くー!」とつい釣られ…。今年はストイックに過ごすとか言っていた舌の根の乾かぬ内に――sweat02。(以下、ネタバレ注意)

 今回の最大の謎は――。
「ヨメに取ったるさかい…」でしょうか(笑)。
 最近のコナン人気は国民的で、初日ロードショーの我々が観た回は、満席でした!!
しょっぱなからスゴいアクションで始まったかと思ったら、いつもの安心感のあるキャラ立ちしたストーリー展開、そしてラストに再びものスゴいアクション! 爆発したり燃えたり倒壊したりする建造物からの脱出アクション、何か新ネタを考えてあげたくなってしまいます(笑)。ハリウッドの実写映画のようなアクションは、なかなか日本では実現が難しそうな分、アニメが代替している印象も。
 本作では、和葉ちゃんが競技カルタの大会に出場するのですが、和歌って素敵だな~と、改めて認識。紅葉の美しさも、現実の京都で堪能したくなりますmaple
 最近の、私にとってのコナンの魅力は、謎解きでもアクションでもなく、ただただ一途に想い合う、新一と蘭ちゃん&平次と和葉ちゃん&京極さんと園子&高木刑事と佐藤刑事、、、その他いろんなペア・カップルの人模様だなぁ~♪

 来年の22作目も、楽しみにしています♪

 

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

「幸せのメカニズム」と「GRIT」

 先週末の教育TVで、吹き替え版の「スーパープレゼンテーション」を視聴。小説家のショーン・エイカー氏と、心理学者のアンジェラ・リー・ダックワーズ氏の2つのプレゼンの紹介でした。聴いてみると、まるで二律背反するような内容だったのですが、これをまとめて「成功と幸せのつかみ方」と題して放送したNHKさんの意図は何だったのか…?
 “物事はそう単純じゃない”っていうのが落としどころなのかもしれません(苦笑)。前者の主張は、「現状に対してポジティヴでいると、脳機能の働きは31%アップする」「成功者は、すぐに次の目標を設定するので、なかなか現状には満足できない」――後者の主張は、「IQや要領の良さではなく、“やり抜く力”(GRIT)が成功の秘訣」「人生はマラソンで、失敗しても前に進めると前向きに捉えられる人が成功する」――う~ん、相反するようでもあり、同じことを言っているようでもあり――。
 個人的には、客観的視点と主観的視点とがごちゃまぜなのと、“成功”の定義がよくわからないので、混乱したのかもしれません。他人の目から見たら明らかに成功している人でも、本人は成功だなんて思っていない場合もあるし、他人の目から見たら明らかに幸せそうに見えても、本人は全然幸せじゃない場合もある。その逆も然り。結局のところ、客観的視点を度外視できれば、本人の“考え方次第”ということになります(笑)。
 案内役のMITラボの伊藤穣一さんが、「伊藤さんの考える“成功と幸せ”って、どういうことですか?」と問われ、「ボクにとっては、刺激を受けるような面白い人と、面白い仕事をすること、かな…」と応えておられました。
 現状への満足度と、目標に向けた弛まぬ努力――結局、「バランス」と「本人の“考え方”」次第なんですよね(苦笑)。

【プランB】 時折ブログを拝読するTAK先生の記事に、「人生とはプランBを用意、制御、シミュレーションしつつ、生きていく」というのがありました。“幸せ”とか“成功”とかいう抽象的な概念より、こういうクールさの方が割り切りやすい気がしています^^;;。目下の私は、仕事面でプランBを模索中~。

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

ピラミッド王朝の秘密

 先週末のTV「世界ふしぎ発見」の“ピラミッド王朝の秘密”が、すごく神秘的で面白かった~! 河江肖剰さんの案内で、日本初放送のエリアもたくさん見られましたね!
 
ドローンと宇宙線を用いた測量技術、すごい!

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

劇場版「ソード・アート・オンライン」

 先日、劇場版「ソード・アート・オンライン ーオーディナル・スケールー」を鑑賞。今後の発展の方向性が気になるVR/ARとAI がテーマ。川原礫さんが示した、いわゆる“寝たきり”の患者さんへのフルダイブ適用の可能性には興奮させられましたが、今度はどんなアイディアを見せてもらえるのか、楽しみに行きました。
(以下、ネタバレ注意!)

 大岡山にある架空大学の学者が、教え子の開発したフルダイブ・ゲーム内で亡くなった娘を、ゲームプレイヤー達の娘の記憶を集めることでAI として人だけでも復活させようと目論むお話。現実でも既に、辛い記憶を消す研究なんかが走っているから、脳とか記憶とか夢とかが、工学の世界で語られるのもすっかり自然なことになってきていますね。
 「VRは仮想世界を現実化するけれど、ARは現実を仮想化する」とか、「今回のARはVRの機能限定版に過ぎない」とかいうセリフが満載で、映画の最初の方で描かれる近未来的ガジェットの数々を面白く観ました。早朝の鑑賞だったにもかかわらず、いかにも工学系っぽい男子学生が結構見に来ていて、「こういうのを見てインスパイアされるのかな~?」と、現実への還元を期待して若者を眺めるオバサンでした(笑)。
 今作では、キリト君が現実世界でもバトルするのですが、「あの身体能力はないんじゃ…?」というのが一番の違和感でした(あの動きも、拡張された現実の錯覚の一部なのか?!…笑)。
 スマホの画面を通して、道端にアニメ調の3Dピカチュウを見つけるくらいは可愛いものですが、ヘッドマウントディスプレイ越しに、等身大のバーチャル・アイドルが目の前に出現したりしたら、かなり動揺してしまいそうです。現状をよく把握していませんが、既にそんなソフトウェアはたくさん提供されているのかな?? 触れた感覚の再現なども、きっと進んでいるんでしょうねぇ~。
 先日TVで、病気のおばあさんが、孫の結婚式に、HMDを装着して疑似参加した、という番組を見ました。「あ、コレいいな~♪」と思いましたが、当面は個人的に、ARで「どこでもドア」を半実現してくれることを期待しています!
 『ソード・アート・オンライン』の原作本は、夫と息子しか読んでいませんが、(本作内の)総務省主導のAI は、どんな感じの出来なんだろ~?! アニメの続編も期待します♪

【おおかみこどもの花の家】  3月5日まで、日本橋とやま館で、「おおかみこどもの花の家」という展示をやっている…と、友人のFB記事で知り、先週ちょこっと覗いてきました。大好きな細田監督の作品で、舞台モデルとなった「古民家」のオーナーさんが登場したり、作品の原画や絵コンテが展示されているとのことでしたが、展示自体はちょっぴりでした(笑)。それでも、剣岳の写真や、富山の諸々の自然を感じさせるものがたくさんあって、すごくイイ空間♪ 以前この店内で日本酒をいただきましたが、今度は甘酒を飲みに行こうかな~。

 

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

TV番組構成変更のお願い(^^;;

 時々、ランチタイムに昼のワイドショーを見るようになりました。築地市場の豊洲移転をめぐる問題につき、結構時間をかけて検討してくれているので。。。「こういう情報って、朝晩のニュースだけじゃ全然知り得ないな…」と感じます。夜のゴールデンタイムにこそ、こういう情報番組をやってくれないかな~?と思うのは、私だけでしょうか…? スニペット表示的なサラリとしたニュースを朝晩流されても、世の中の表層しかわからないと思っている人は多いでしょうが、かと言って、わざわざ文春を買ったり、時間をかけてネットサーフしてまで深く知ろうとする人は少ないことを考えると、どこか一局で構わないので、1つの問題を時間をかけて取材・討論する番組を、夜の早めの時間帯に2~3時間枠くらいで放送してくれないかな~?!!(熱望) 1つの事件の裏には、長い長いそれ以前のストーリーが必ずあるはずなのに、結果だけ見せられても、「なんのこっちゃ?」で、原因も改善方法も探りようがありませんよね? そういう番組、BSとかスカパーにはあるのかもしれませんが、我が家にはそこまでする余裕がないもんで…coldsweats01。是非、ご検討いただきたく!!(>TV局の偉い方々)
(…でも、仕事から帰ってまで、難しい問題の追及番組なんて見たくない人が多数派かなぁ?…)

20170129_5 20170205_5  【芽生え】 先月末、玄関先の球根の鉢――「あ~、ずいぶん伸びてきたな~」
 今月頭、キッチンに置いておいた“豆苗”の切りカス――「伸びてる伸びてる…」
 緑ってホント、和むわぁ~♪ せっかく伸びてきた豆苗を収穫する際は、合掌せずにはいられません(笑)。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

「逃げ恥」最終回

 火曜の晩、今期尻上がりの視聴率だったTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回でした。先のことはわからないけれど、すごく楽しく素敵なハッピーエンディングだったと思います♪
(願わくば、シングルマザーとなった“やっさん”にも、お裾分けが欲しかったな…)
 今期、どうしてこのドラマが気になったかを反芻coldsweats01
 ひとつはもちろん、“契約結婚”というシチュエーションの成り行きが気になったこと。家事労働の対価って、どの程度のもんだろ?という素朴な疑問から始まり、赤の他人だった二人が一つ屋根の下に暮らし始める“結婚”という体制における、家庭内のアレコレの分担・負担の変化に、この歳になっても問題意識を抱え続けている自分を客観視できそうだったこと。これらは、“ヒラマサさん”と“みくりさん”の会話や心の声に聴き耳を立てながら、楽しみました。
 もうひとつは、“ゆりさん”と“風見さん”という、“自分スタイル”を真っすぐ最大限大切にする生き方をしてきた二人の“恋の行方”と“人生の選択”。当初から、「あ、この二人は相思相愛になるな」とは思っていながらも、さすがに17歳の歳の差ってどうなんだろ?という不安を引きずりながら見守りました。若さを失っていくことの恐怖は、近頃切実に感じることであるだけに、ゆりさんが守りに入るのか、心のままに動くのかが気になっていました。
 このドラマには、珍しく夫もハマり、一緒に観ていましたが、その中での意見交換が癪だったり面白かったり。。。
 家事分担については、「やっぱり収入の割合で、分担比率も変えるのがフツーでしょ」と身も蓋もないことをアッサリ。結婚して二十数年、フルタイムで働いている間も、家事の大部分は私がやってたような気がしますが~??! まぁ、専業主婦時代はやはり、「仕方ないな」って感じでしたけども、一人なら、どんなに忙しく働いていても、自分のことは自分でやらなきゃいけないのに、どうして結婚して奥さんが専業主婦だと、一切やらなくなっちゃうんだろ??(子育てが、いかに大仕事かがわかってないんでしょうか…)
 そして、“歳の差婚”については、「17歳くらい、どうってことないんじゃない?」とのこと。現実にそれくらい離れていて結婚している知り合いがいるだけに、まったく問題ナッシングの模様。そりゃぁまぁ、女性が55歳くらいまでは気にならないかもしれないけど、やっぱり女性が70歳になったときに男性が53歳って、ちょっとツラい気はしてしまいます(が、どこまで行っても甥っこでも、好きになっちゃったもんは仕方ない)。。。まぁ、最後の、ゲイ・パートナーのカミングアウトを見たら、「歳の差ごとき」って気になりますね(笑)。
 ともあれ、やっぱり最後は、先々のことより今の“愛”ですね♪ 最終回のヒラマサさんの言葉の数々には、とってもホッコリしました。生きるって、すごく面倒だけど、一人でも面倒なら、二人で面倒な方が面白い―― いつもそんな境地でいられたら、多少の衝突は家族会議で乗り切れるかな?(まぁ、恋愛・結婚生活より、ホントの家族会議が必要になるのは、出産後だとは思うけど、それを言っちゃぁ興醒めね…笑)。
 原作の海野さん、脚本の野木さん、スタッフ・キャストの皆々さま、素敵なハッピーエンドをありがとうございました~notes

【著作権処理】 このドラマの舞台裏では、相当量の権利処理業務が発生したことと思いますが、TBSの法務部だか知財部だかの方々に、ご苦労具合をインタビューしたいなぁ~(笑)。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

アニメ「この世界の片隅に」

20161117_5  先日ようやく、アニメーション映画「この世界の片隅に」を鑑賞することができました。
(ネタバレがあるかもしれませんので、ご注意を…)
 意外にも、比較的若い男性が、多く観に来ていたことが、妙に私を安堵させました。
 長らく応援できたことを幸せに思える、しなやかで芯のある、行間の深い見応えある作品だと感じます。

 戦中・戦後の広島・呉が舞台というだけで、空気感は推して知るべしという感じですが、時代としての暗さや悲惨さではなく、絵を描くのが大好きな一人の女性の暮らしを、温かな眼差しで切り取る、片渕監督の前向きな思想が感じられる物語でした。アニメーションのフィルタリング効果ってスゴい!と、改めて実感できる、ほんわかしているのに重厚感のある、不思議な余韻です。
 水汲みや針仕事や釜土での調理など、ただでさえ大変な時代に輪をかけて、戦争という辛い境遇まで背負わされ、たくさんのものを失うことになる“すずさん”。丁寧に身の回りに眼を凝らすからか、傍目にはとても鈍くさく、不器用な印象を与えながらも、少女から一人の女性へと(円形脱毛症になるくらい苦労しながら!)経験を重ね、お嫁さんから妻へ、妻から母へ、たくましく腰が据わっていく様が、「人間って、強いな」と思わせます。
 私は不思議と、あまり涙は流しませんでしたが、ある1シーンだけ、ポロポロポロ…と泣けました。
 それは、高台から呉の港に停泊する戦艦等を写生していた“すずさん”が、憲兵に密偵と疑われるシーン。家族は皆、“すずさん”の安穏とした性格を知り尽くしているため、それが誤解であることは百も承知なのですが、憲兵に変に逆らってもいけないと、ぐっと笑いをこらえてうつむいたまま。重苦しい空気を残し、憲兵が立ち去った後で、一同がひたすらお腹を抱えて笑い合う場面。緊張からの弛緩のせいか、心底滑稽に思えたのか、とにかく笑う笑う。。。一人むくれる“すずさん”の頭をポンポンする夫の周作さんも楽しそう。この家族団欒シーンが、私には妙に泣けて泣けて――(ハンカチを握りしめててヨカッタ!)

 もう1つ印象的だったのは、機銃掃射のリアル感。音響効果もあいまってか、普通の日常の中の非日常が、恐ろしさを倍増させていました。
 音の他に外せないのが、声優さん! 夫の周作さんの声が、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の団長、オルガ゙・イツカ役をしている細谷佳正さんだったので、内心キャーキャーしていた私ですが、あちらの作品では、子どもさえ凶器に変えて“生”を繋がなければならない戦争の悲惨さを真正面から引き受けているのに対し(毎週、本作を観ながら、中東の子どもたちのことを想っています)、こちらの作品では、恋女房に優しく寄り添い、戦争があってもなくても、お国のために尽力しそうな好青年になっていて、それもまた対照的な感じでした。
 そして、主人公の”すずさん”の声は、女優の“のんさん”。いまだ“あまちゃん”の印象が強く残っているのが気がかりでしたが、原作のこうの史代ワールドを体現するかのような“あんのん”とした雰囲気と、ちょっと抜けていながらも気丈で一途な“すずさん”の一本気な感じを“地”で演じていたようで、最初の数分で、すっかり馴染んでしまいました。

 ともあれ、声高に叫ぶわけでなく、「戦争は不毛!」と、ココロに刻める映画です。
(登場人物の名前がすべて、元素名をモチーフに命名されているとかいないとか…)

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧