2018年10月13日 (土)

KITTEで「弁理なアイデア展」

 明日明後日の2日間、東京駅前のKITTEにて、「弁理なアイデア展」が開催されます。(…って、私は特に何も関与してはおりませんが、、)是非奮ってご来訪くださいませ!

| | コメント (0)

2018年10月12日 (金)

インタビューワークショップ5

 先日、またのご依頼を受けて、インタビュー・ワークショップ。母校のキャリア教育授業を含めると5回目だったかな?(人数累計で言うと、約700名ほどに、“弁理士”という職業名をご紹介したことになりますcoldsweats01
 今回は、自宅の隣町の高校でした。これまで参加したワークショップでは、ファシリテーターは女性の方ばかりでしたが、今回は男性。やや緊張したものの、さすが慣れた方で、いろいろフォローしてくださりながら、つつがなく進行。仕事の紹介のあとは、例によって6グループに分かれての質問タイム。今回もいろいろと突っ込んだ質問が飛んできましたが、「年収はおいくらですか?」との直球ストレートな質問に対する答えをボヤかすのが大変でした(笑)。慣れた講師の方は、この手の質問をスルリと“お金”とか“金融”の話に置き換えて、逆質問したりして上手にしのぐのだとか…。またしても面白い体験をさせていただきました。
 ちなみに、今回の講師の中には、キャビン・アテンダントの方がいらっしゃったのですが、集合時の立ち姿を見ただけで、「もしや?」と思わせるほど、明らかに普通の人とは違う華やかな雰囲気を醸し出していました(笑)。人が職を作り、職が人を作る…。仕事選びって大事ですね~。

| | コメント (0)

2018年10月 3日 (水)

金木犀の香り

20181002_120181001  先週の土曜あたりから、金木犀のいい香りが漂うようになりました♪
 山梨に住む夫の先輩の家では、むせるほどの香りに辟易しているそうですが、我が家周辺は、ほどよい香りで本当に幸せな気分になりますconfident。嗚呼、ひとときの至福…
heart01

【出願ソフトupdate】 昨日ようやく、インターネット出願ソフトをupdate。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

歯科医院閉院

 先週、一通のハガキが届きました。息子が子どもの頃からずっとお世話になっていた歯科医院から。なんと、31年続けてこられた医院を閉院するとのお報せ。ずいぶんお若く見えた先生だったので、驚きました。
 近頃は、年に1回のフッ素塗布くらいでしか行っていなかった息子も、ハガキの文面に「え~っ?!」とびっくり。同じ場所に、別の歯科医院が入り、カルテもそちらに移行する予定ということですが、いい先生だったので残念です。
 「事業主が事業を畳むときの手続き」というのは、ある意味どんな職業でも似たような手間がかかるのでしょうが、何ら引継ぎのない引退というのはあり得ないことを考えると、引退も元気なうちにしないと、周囲に迷惑をかけることになるのかもなぁ…、と、妙な感慨に耽ってしまいました(苦笑)。

【医学生理学賞】 なんと! 「オプジーボ」の開発につながった本庶先生の研究がノーベル賞受賞のニュース!! おめでとうございます!! 

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

母の仕事遍歴

 近頃、女性一人ひとりの、人生における職業変遷に関心があります。で、先日、父の通院の際、母に仕事遍歴をヒアリングしてみました(実はあまり詳しく知らなかった…)。
 大阪の大学で小学校の教員免許を取得後、大阪と東京で数年間、小学校の教員をし、その後結婚。私が生まれたことで退職し、そこからの20年間は自宅で塾を開いて、書道のほか(師範の資格を持っていた)、中学の数学と英語の教室も運営していました。その間、塾は夕方から夜が忙しいため、日中は、県の「かるた」を作って販売したり、「地球儀クッション」なるものを考案して販売したり、“編みぐるみ”を作って販売したりと、塾以外の副業もかなりしていたのだとか…。そして、私が大学入学、弟が高校入学の年(母、43歳)、県内の警察で“ママポリス”なる婦人少年補導員の募集が始まったのを機に、警察署で働き始めたとのこと。2か所の署に勤め、定年まで17年間働き続けたそうです(しばらく民生委員なんかもやってたような…)。
 つまり、私と弟を生んだ直後のブランクを除き、ほぼ人生の全期間で何かしら仕事をしていたということ! いやぁ、我が母ながら恐れ入りました。私なぞ、足元にも及ばない奮闘ぶり…coldsweats01。5人姉弟の四女だったことから、ほとんど親から手をかけてもらえず、何でも自力でなんとかせざるをえなかった境遇が、母の逞しさの根源かもしれません。
 母の人生に、“介護”の期間はなかったのかな…?と振り返ってみましたが、義母はPPKだったし、義父は自転車事故で入院してすぐに亡くなってしまい、実の両親は長男一家が同居だったため、晩年の入院期間はあったものの、長期のケアを担当するということはなかったように見受けます(長男一家の苦労がしのばれますが…今現在の母は父を介護している状態か~)。
 当時も今も、女性の(今後は男女ともに)最大の試練は出産・育児期と、介護期ということになるのでしょうが、置かれた境遇によって、かなりの差異があるのは否めません。こうなると、“運”次第と言わざるをえないところも…sweat01。まぁ、与えられた場所で自分なりにやってみるしかないですね(笑)。

| | コメント (0)

2018年9月21日 (金)

インタビューワークショップ再び

 先日、今年の春先以来、久々のインタビューワークショップ。都内の某高校にて。
 例によって、“弁理士”やその仕事について知っている生徒さんは皆無。これだけ潔いと、キャリア教育の職業紹介の意義には見事に応えているような気になります(苦笑)。この日は他に、通信社の記者の方や、コンサルの方、メーカー勤務の方などが講師としていらっしゃいました。
 生徒さんからの数々の質問は、いつものようにキレ味よく、まったく物怖じせずに上手に疑問を投げかけてくれました。このワークショップをお手伝いしはじめてから、未だに、緊張でしゃべれなくなるような生徒さんは一人もいないのがスゴイ。学校の先生方が、しっかりと自分の意見を言える環境作りをしておられるということかなぁ…と、漠然と思っています。
 仕事内容に関する質問に加え、「人生の岐路で迷った時、何を基準にその後を選択しますか?」とか、「苦しい時、どんな気持ちで乗り越えてこられましたか?」とか、「仕事を上位概念で考えるほか、プライベートで大切にしていることを上位概念で表現すると、どんな風になりますか?」とか、「座右の銘は何ですか?」とか、「今、先生が、高校時代の自分に声をかけるとしたら、何と言いますか?」など、一瞬言葉に詰まるような質問もcoldsweats01。毎回、こうした生徒さんたちからの質問に答えることで、自分の中の何かが整理されているのを感じ、とても有意義な時間です。
 再び、貴重な機会をいただけたことに感謝!
 

| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

天命を知ってか知らずか…

20180916_120180916_2  孔子先生に言わせれば、とうに天命を知り達観して、一つ事に邁進していてもおかしくない人生後半。。。依然あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…落ち着きのない私――sweat02
 そんな中、友人がFacebookで、大江千里さんの近況を教えてくれました。いつの間にか、ジャズピアニストに転身されていたんですね~?!。
 秋の景色を眺めながら、「あぁ、私の人生は今、このくらいの季節感なのかなぁ…」なんてセンチメンタルになっていましたが。。。いやいやいや、人生は四季一巡じゃなく、何度も巡ったっていいよね!と、自分を叱咤coldsweats01。冬も来れば春もまた来る! むしろ季節の巡りを楽しまないと!

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

幼稚園生の発明工作教室

20180908  先週末、某所で、幼稚園生に向けた発明工作教室を行ないました。大人数ではありませんでしたが、参加してくれた幼稚園生は皆、熱心に工作に取り組んでくれて、頼もしかったです(笑)。同じイベント内で、プラ板にカラーインクで絵を描いて焼くと、小さなキーホルダーが作ってもらえるという出し物があり、その人気ぶりが凄かった…sweat02。好きな絵が描けて、縮むのがちょっと不思議で、嵩張らなくて、親にも子にもウケていました。幼稚園生に興味を喚起してもらうことの難しさを肌で感じました。
 帰り道、ご一緒した先生方と食べた“フライ餃子”のインパクトが強烈でした! お疲れ様でした&ありがとうございました。

【LRT】 この日初めて知ったのですが、宇都宮にはLRT計画というのがあるらしく、2022年までに路面電車が走るようになるのだとか?!

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

休暇明けの仕事とSSL設定

20180825_2  先週は多くの方が、お盆休み明けの仕事で、現実復帰に苦労されたのではないでしょうか?
 かくいう私も、8月は、会えなかった人に会いまくるために、仕事量を激減させた上、すっかり“食欲の夏”にしてしまったので、月末以降少しずつ通常モードに戻す必要がありますsweat02
 まずは、ペンディングしていた仕事に取り掛かり、来月に控えた諸々のイベントの下準備をしないと!

【SSL設定】 近頃は世間一般のセキュリティ管理が厳しくなり、Google Chromeでは、SSL設定していないサイトのアドレスバーには「保護されていない通信」という表示が出るようになりました。自分のサイトにSSL設定をしないと、なんだか信用問題な気がして、無料SSLの設定をしようか迷いましたが、お世話になっているレンタルサーバ推奨の「Let's Encrypt」という証明書の信頼度やサービス提供終了のリスクがいまひとつわからないため、しばし様子見。Googleマップの埋め込みも、APIキーの取得が必要になったし、Webサイト管理も面倒になるばかり。自分で何でもかんでもやろうとせず、専門家に依頼すればいいのでしょうが、そんなゆとりもなく。。coldsweats01。まぁ、何事も勉強になることは確かですが…sweat02

| | コメント (0)

2018年8月19日 (日)

Bubby's Yaechika

20180816_120180816_2  先日、弁理士同期の友人と、東京駅地下散策。OAZOの丸善で待ち合わせ、OOTEMORIバビーズ・ヤエチカ、東急ハンズ、八重洲ブックセンターと、あちこちウォーキングしながらおしゃべり(10211歩、6.33km歩きました!)。
 後期の私の勉強テーマについて、2つの書店を回って、書棚の様子からアレコレ意見してくれました。書店によって、棚に並ぶ本もずいぶん違い、ネットで旬のものとも違い、図書館の品ぞろえとも違い、いろいろ歩いてみる大切さを実感。
 食事は、コブサラダをシェアし、アップルパイやブルーベリーパイをいただきつつ、珈琲を2杯おかわりして、2時間ちょっと粘らせていただきました(笑)。現在の事務所や仕事の様子を聞かせていただいたり、英語の体験レッスンの話、最寄りの図書館のシステム変更の話、ディズニーランド内のスマホ連携アプリの話、劇団四季や宝塚の話、映画の話(すでにミッション・インポッシブルもジュラシック・ワールドも鑑賞済とのこと!)、おもしろガジェットの話などなどなど、、、。
 途中、義父から携帯に電話が入り、先日行なった保険の入院保険金請求の振込が無事完了した知らせを受け、義母の点滴の高栄養化について再度悩んでいる旨の話を聴いたりして中座。席に戻ると、介護や年金や老後の話にも花が咲き――。
 悠悠自適に仕事しているように見える友人ですが、意外にも、「夫に何かあった時のことを考えると、今くらいのペースで仕事は続けたい」と、歳を取っても続けられる仕事をイロイロ見繕っているという話も聴かせてもらい、私自身のヒントもいただきました(笑)。人生百年時代、天に召されるまで仕事するのは必須のようですが、私の場合、まずは両実家の両親に心配りしつつ、徐々に仕事量を増やしていく方策を考えるのが先決! とにもかくにも、「生きるためも当然あるけれど、愉しんで仕事したいよね」と意気投合。
メールベースでの情報交換は継続しつつ、次回は桜の頃に!と約束してお開きにhappy01。次回MTGも楽しみにしています!

【ABCのMichael報道】 著作権に厳しいディズニー傘下のABC放送による、マイケル・ジャクソンの特番に絡み、何やら騒動勃発とのニュース――正確な経緯を知りたいところ。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧