2017年9月25日 (月)

同期だけど恩師

20170925  ここ数か月、同期でありつつ、実務経験的には10年近く先輩の方から、また諸々勉強させていただいています。独立開業時にいろいろ相談にのっていただいた後、実務のイロハをご教授いただきましたが、「あとは自分で仕事をしながら勉強を――!」ということでご無沙汰していたのですが、、、。その後、私が介護ヘルプでバタバタし、仕事らしい仕事を出来ずにいたところ、教育的配慮からか、無理のない範囲で課題を振ってくださいます。プライベートのドタバタで、“なまくら”になりそうな所、ささやかながらも鍛錬を積めるありがたさ――。どう恩返しをしたらよいものやら…。本当にいつも、ありがとうございます!!!m(_ _)m

【特許明細書は?】 せっかく資格を取ったのだから、明細書も書いてみたいなぁ~と思うものの、「新技術を理解できないだろうから無理無理」と言う声多数…。そんなに難しいモノばっかりでもないような気もしますが、書くなら難しいモノの方が面白いんだろうなぁ。。。そんな中、よくブログを拝読する方が、「特許明細書って何歳まで書けるもんなんだろうか?」という記事をアップしておられました。バリバリ書いている人にも、悩みはあるものなんですね。これだけ寿命が延びると、キャリアパスの終着点の見極めが難しいのは確か。個人的には、漫然と惰性に任せるより、仕事は是非とも楽しみたい!

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

なぜなぜ分析

 先日、トヨタの子会社で働いたことがあるという方と、チラリとお話しする機会がありました。「トヨタと言えば“Kaizen”」と思っていた私ですが、「なぜなぜ5回」という文化もあるんだそうですね~(恥ずかしながら、知らなかった…sweat02)。

 数日前、雨上がりに、サンダル履きで買い物に出た際、横断歩道の白いラインの上でツルリと滑り、危うく股裂き状態になりそうでした(苦笑)!
なぜ滑った?→路面が濡れていたから…サンダルの裏がツルツルだったから…買い物袋を提げて手が塞がっていたから、
なぜ雨上がりに買い物に出た?→雨の中で出るのは嫌だったから…、傘を差すのが面倒だから、
なぜサンダル履きで出掛けた?→目的地が近所だったから…靴を履くのが面倒だったから…裸足だったから、
なぜサンダルの裏はツルツルだった?→安物買いしたから…軽くて履き心地がよかったから…長年履いているから、
なぜ重い買い物袋を提げていた?→冷蔵庫が空だったから…たくさん買ったから…私が力持ちだから…ついまとめ買いしたくなるから…、、、
――「なぜなぜ5回」って、意外と面倒くさいですね(笑)。ともあれ、路面が濡れた日に、横断歩道の上をツルツルのサンダルでは歩かないようにしたいと思いますsweat01

 何か問題や課題を抱えているときに、その原因究明を徹底的に行うのは大事でしょうが、近頃直面する課題は、人の嗜好とか考え方の相違に起因するものが多いので、なかなか改善の糸口が見えづらいのが正直なところ。。。coldsweats01

20170909_4  【暑い週末】 先の週末は、久々に夏を感じさせる暑さでした。土曜の夜はマンネリの冷製トマトパスタ。ガーリックたっぷりの大盛り!!

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

今ここにない未来

 先日仕事で、小学校の先生とお会いしました。今度、小学校6年生に向けて、キャリア教育授業を行うそうで、「お金のためだけでない、仕事への向き合い方」を伝えたいとおっしゃっていました。また、「キャシー・デビッドソン理論に触れて、10年後の未来予想図を描いて欲しい」ともおっしゃっていました。
 この小学校の先生の熱さに触れ、きちんと課題に向き合う手始めに、“キャシー・デビッドソン”という人について調べようとしてネット検索したところ、3年ほど前に行われた茂木健一郎さんのスピーチに出逢いました。残念ながら、キャシー・デビッドソンその人については、何ら触れられていませんでしたが、時代の進歩のスピードを学生さんたちに気づかせる意味では、動かされるものがありました。

 思えば、籠から車へ、飛脚から郵便・電話へ、船から飛行機へ、といったひと昔前の進歩でも、関連業態にとっては大きな変化だったことでしょう。それが、コンピュータとインターネットの出現で、あらゆる業態がすごいスピードで変化を迫られ、輪をかけてそこにAI まで加わっているのだから、これからの子どもたちの職業は、本当にどんな形になっていくのか、なかなか予想がつきません。
 こうした変化が、だいたいにおいて技術的進歩に起因していると考えると、発明って、人の暮らしぶりや価値観や、大袈裟な話、人体機能までも変えていく恐ろしいものだな…と改めて感じます。歳をとると、なんとなく、激しい変化には警戒が先に立つようになりますが、小学生くらいの子どもたちの弾けるような若さの前では、不思議と明るいものを感じ、懸念すべきは方向性だけかな…と思えてきます。
 いやぁ、若いってイイなぁ。。。(って、オチはそこかいっ?!)

【熱力学第2法則】 Physical Review Lettersに、熱力学の第2法則を量子力学で証明したという論文が出たのだとか?! 見ても、チンプンカンプンだろうなぁ~(^^;;;。

20170907_6  【メイバランス】 昨日、ショートステイ先の義母の食欲伺いで電話したら、職員さんから「全然食欲がないので、明治の“メイバランス”という栄養飲料を20本ほど買ってきてください」と言われ、ドラッグストアで箱買い。本日はそれを届けた上、食欲のないままの義母を連れて、骨折後の、退院1週間の検診へ。またしても介護タクシー利用。並行して、夫は別の病院へ、リハビリ病院入院のための資料として、診療情報の文書発行申込みへ。こうした事々で、働き盛りの夫婦の一日が終わってしまう~sweat02。(“秘すれば花”ではありますが、単なるログですので、本ブログはどうぞ敬遠してくださいませ~!)

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

先取りもグローバル?!

 一週間ほど前の、とある海外とのメールのやりとりで気付いたこと。他国の人気ブランドの商標権を、自国で先取りする動きはよく見聞きしますが、自国の人気ブランドの商標権を、他国で先取りしようという動きもあるようで――。
 これまで、受任の基準なんて、あまりきちんと考えたことがなかったのですが、クライアントが、オリジナリティを重視し、生産的で、事業に真摯であることは、必要最低限の条件だな…と、思ったのでした。。。まぁ、そんなことを言っていたら、いつまで経っても仕事にならないかもしれませんが、おかしな所業の片棒を担いで“悪徳〇〇士”にはなりたくない(苦笑)!!
(この記事を読んだ、カリフォルニア在住の友人が、「シャンプー容器のギザギザ」普及の記事URLを送ってくれました。「アイディアの有効活用とは…」を思い出させてくれる記事です。)

20170905  【ガッツリ朝食~】 “早い者勝ち”の商標制度の悪用はともかく、“早起きは三文の得(徳?)”の精神は、自然体な身体の維持には大切~! 今日もガッツリ食べて、元気出していこう~!

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

捨てられない…

20170824_6  先週、予定より6倍もの月日を費やすこととなった1つの仕事が終わり、今週頭にその後片付けをしました。今回の仕事で学んだのは、以前なら自分がプロデューサーとしてコントロールできたことが、委託を受けてする仕事となると、全体を見渡せず、ものすごく不自由だということ。会社勤めだと、自分の時間をコントロールできないという拘束感はあるものの、責任を負った仕事は、自分がコントロールできるという自由さがありました。今回のことで、下請けの悶々感を体感できたのは貴重な経験でした。
 何事も、良し悪しが併存するトレードオフ状態であることが多く、自分が何を最も求めるかによって、働き方は変わってくるのかもしれません。

 仕事の課程で出た資料や紙の山を積み上げたら、20cmにもなってしまい唖然。。。A3判の紙なので使い勝手は悪そうですが、裏紙は何かに使えるだろうということでしばらく取っておくことに。シュレッターにかける必要のないものばかりだから、商標調査の際のメモ等に丁度いいかな?
 この紙の山を見ていたら、以前お世話になった事務所で抱えていた裁判資料を思い出しました。某大手企業同士の訴訟の応酬資料は、この紙の山の、ゆうに8~10倍はあったっけな。その後もきっと、資料は膨らみ続けているに違いない…。あの件は一体、どうなったんだろう。。。?

20170829_2_2  【骨密度とピロリ】 昨日、健康診断の結果が届きました。骨密度は平均以上、ピロリ抗体も3.0未満で異常なしとのこと。血液検査では、BMI が基準範囲より下だった以外はすべて基準値内。当面は、一安心です。
(それにしても、85歳以上の長生きの人って、骨密度が高めなんですね~!)

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

!!

20170822  ど・ど~ん!

【義母転倒!!】 昨日、ショートステイ先から電話があり、義母がトイレで転倒し、頭と肩を強く打ち付けたので、病院に連れて行って欲しい…とのこと!(電話を受けた直後、私は、転倒したのが実家の義父の話なのか、ステイ先の義母の話なのか、にわかに判別できず、話が噛み合わずに混乱しましたsweat02)。 その後はまた“てんやわんや”の大騒ぎとなり、もう夕方遅かったこともあって、病院には施設の方が連れて行ってくださったものの(救急車を呼ぶのはNGだったんだろうか??)、肩と恥骨を骨折しているとのことで、急遽入院に!! ひとまず落ち着きましたが、私が入院の準備等をまず気にしたのに対し、夫はステイ先の看視状況をまず気にして、着眼点もイロイロだなぁ、、、と感じました(「ショートステイでの転倒事故」で検索すると、結構事例があるようで…sweat01)。連日の暑さと混乱状態に、汗の吹き出しがハンパありません~crying 本日、夫が再び休暇を取って、入院手続き等々あちこち対応。。。いやはや、えらいこっちゃ。。。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

ろくろを回す

 先々週、ちょくちょく拝読するブログ主さんの記事の中に、「ろくろを回す」という記述が出てきて、首をかしげました。なんのこっちゃ??
 「IT業界だけでなく、IP業界でも、ろくろ回しが流行っていたのか…」との記載から、プレゼン時のポージングのことか、と推測しましたが、流行っているなんて全然知らなかった!coldsweats01
 ググってみると、出てくる出てくる!! み~んな「ろくろを回してる」(笑)。何か、自分の主張したい意思をうまく形にして、聴く人に届けたい…との思いから、ああいうポージングになっちゃうんでしょうか?
 息子に訊いたら、「えーっ?! “ろくろを回す”って言葉は知ってたんだけど、足でペダルを踏むポーズだと思ってた」とのこと(笑)。確かに、そっちの方が的を射ているかも…。
 今度何かの機会に、私もろくろを回してみよう~♪

【FacebookAIが新言語?!】 …というデマが出回ったそうですが、このページのザッカーバーグさんも巨大なろくろを回してる?!

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

キャリア教育授業打ち合わせ

20170817_1 20170817_2  昨日、キャリア教育授業の打ち合わせを兼ね、オファーしてくれた友人とランチ。駅前で待ち合わせて、「中村家」という鰻のお店へ(ご馳走になった上、熊本旅行のおみやげまでいただいてしまい恐縮至極!)。
 久々の鰻に舌鼓の後、授業概要をいろいろ伺いましたが、講師2人のうちのもうお一方は、参議院法制局職員の方だそうで、私が反面教師的に転職三昧のお話しをさせていただくのに対して、生え抜きのキャリア一筋のお話! 世代も二回り近くお若いようだし、対照的でおもしろいケーススタディになりそうです。
 高校1年生が、今後のキャリア設計に関してどんな話を聞きたいのか、PCやパワポの準備はどんな具合がいいか、当日の進行スケジュールはどんなかなど、アレコレとヒアリング。こちら側の最大の関心事は、高校1年の女子で、“弁理士”という仕事を事前に知っている人が何割くらいいるのか?!ということですが、そもそも、進路指導部の先生方で、“弁理士”という資格をご存じだった方は1人しかいなかったということに愕然!coldsweats01。これは、マイナー職種の紹介という意味合いだけでも、授業する価値があるかも?!
 母校の高校を卒業して早33年sweat02。校内がどんな風に変わっているのか?、生徒の雰囲気は?等々、興味津々ではありますが、同期友人がすでにベテランの域に達していることを考えると、別世界であることは必至(苦笑)。私の頃は、文理選択は高校3年に上がる時にして、9クラス中1クラスが理系でしたが、今は、高校2年生に上がる時にほぼ半々で文系と理系クラスに分かれ、高校3年に上がる時に、その理系クラスがさらに純粋理系と文理系とに分かれるのだとか(純粋理系は8クラス中1クラス)。早いうちから進路選択の必要に迫られる分、昔より真面目な生徒が多い印象とのことでしたcoldsweats01
 女子高の雰囲気だけは健在なのか、なつかしく見届けてきたいと思っています(笑)。

| | コメント (6)

2017年8月 1日 (火)

なつかしの副編集長!!

 昨日、約10年ぶりに、以前お世話になった編集部で副編集長をされていた方と再会! 今では文庫編集部の編集長となられ、猛烈にお忙しくしておられます。
 10年前とほとんど変わらない様子で仕事を愉しんでおられる雰囲気がムンムン(笑)。最近はコンスタントに文庫作品のアニメ化も軌道に乗っているらしく、「現場は楽しいぞぉ~♪」とおっしゃっていました。
 TVの枠の買い方には2通りあり、1つは、局が番組制作をして、そのCM枠を購入する方法。もう1つは、30分なら30分で固定時間帯の放送枠全体を買い取り、番組とCMの制作は自分たちでやる方法。深夜アニメの場合はほとんどが後者だそうで、数億で買っている模様。アニメ制作は、大部分が製作委員会方式で、数十%(←思いのほか比率が高かった!)は出資しているとのこと。板(DVDやBluray)はどんどん売れなくなっており、配信比率が高まっているようですが、その方法が衛星放送なのかケーブルなのかネットなのかでチャネルは分かれるものの、現場ではまだ“公衆送信”の解釈が曖昧で、著作権法的にはかなりグレーのまま諸々の契約が走っているとのこと。著作権管理の窓口になりたがる人が多い、という話は意外でした(すごく面倒くさそうなのに…?!)。
 「時間が取れれば、もっとイロイロ、アニメ化の話をしてあげるよ~」とおっしゃっていたので、そのうち飲みにお誘いしてみよう~♪!

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

“はっぴょん”、ゲットだぜ!

20170723  先日某所にて、日本弁理士会のマスコットキャラクター“はっぴょん”に遭遇しました! ポケモンGOの“ルギア”以上に(?!)超レアな“ゆるキャラ”です!
 
〔勝手に絵描き歌〕
♪ヒヨコかな?♪ヒヨコじゃないよ♪オバケかな?
♪オバケじゃないよ♪バナナかな?バナナじゃないよ
♪クジラかな?♪クジラじゃないよ
♪ハテナだよ♪クリリンッと回って♪“はっぴょん”だよ♪

 君はこの夏、“はっぴょん”に遭えるかな?!
(ちなみに、hulu改めHappyOnの「はっぴょん」とは別物ですが、遭えばきっと、幸せがやってくる…らしい)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧