嵐の中の24時間TV待ち行列
昨日もハードに遊んだ。息子とその友達と一緒に、午前中は清澄庭園の鯉のエサやりに再訪し、午後は科学技術館へ。ところが、科学技術館のある九段下の駅を降りたとたんものすごい行列に遭遇。なんと、日テレの24時間テレビの募金のために並ぶ一般の人の列だった。傘を差しながら並ぶ大量の人たちを横目に、割合すいていた技術館の中へ。
技術館でいつもハマるのは、5Fにあるメカサイトでの鉄球運び。何が楽しいのか、重い鉄球を様々なメカで動かすのだが、奴隷のように仕事を探して延々と鉄球を運び続ける。30分以上も働いたろうか、さすがに痺れを切らして私が別のフロアへ促し、ようやく終了。他には車やバイクの運転シミュレーションにつかまった。
科学技術館で閉館まで遊んで出てきたら、昼すぎの行列は2~300mだったのだが、なんと1km以上の超長蛇の列に伸びていた。延々と武道館を取り巻いて、歩行者の歩行制限までされていた。おかげで、一日遊びに遊んで棒になった足を引きずって、駅まで遠回りして歩かされるハメに。科学技術館の中で遊んでいる最中、猛烈な雨が降っているのが窓から見えたけれど、その間もあの列の人たちはずっと並び続けていたのかと思うと、チャリティー募金のためとはいえ、すごい根性だなぁと感心してしまう。
九段下の駅に入ると、息子の同級生の声。お母さんとお友達と一緒に駅の出口に向かっているその子は、あの行列に加わるのだと言う。「ものすごーい長い列だったよぉ!」と報告するも、「がんばって並びまーす!」と言って去って行った。。。息子は、その友達の後ろ姿を見送りながら、「○○君が並んだとしても、ボクは24時間テレビは見ないぞ! あんなに関係ない人に迷惑かけといて、なにが“誓い”だ!」とつぶやいていた。……が、夜はしっかり日テレをつけて、浅田真央選手と美来ちゃんの共演や、エドはるみのマラソンを見ていた息子。
夏休み最後の日の午後は、学習塾の実力テスト。キリッと頭を切り替えてくださいませよ!
| 固定リンク
コメント