学費の話
少し前に友人と、エスカレーター式の私立中学や高校のメリット・デメリットについてメールで話した。個人的に、親としてはエスカレーター式の学校に早いうちに入ってくれれば、後の心配がなくて楽だなぁ~と常々思っていたのだが、はたと「学費は?」と気になって調べてみた。……すると、精神的に楽になる分、金銭的には相当な負担を強いられることが判明(って、当たり前なんですけどね)。公立と私立は当然のごとく3倍ほどの違いがあるが、私立の中でも高い所と低めの所では年間60万くらいの違いがある。これまで、立地や校風や雰囲気の良し悪しばかり見ていたけれど、今後はもう少し費用対効果を見ないとあかんなぁ…と反省。
試みに、夫に訊いてみた。「私立中学の学費って、どれくらいか知ってる?」――「えー? 年50万くらいじゃないの?」――どっひゃ~、「その2~3倍が標準なんですけど…!?」「30年前くらいは、その位だったと思うけど…?」(そりゃぁ、物価も上がってますし…)あまりにもお金のことに無頓着すぎていて、常識とはかけ離れた認識になっている夫婦。大丈夫か?>我々。子どもの学力以前に、先立つもののことも気にしないとマズイですよぉ。まぁ、私の復職へのモチベーションアップにはよいのかな。年間、学費だけでこんなにかかるんじゃ、働かないわけにはいかないわ(^^;;
安くて、質がよくて、家に近くて、子どもの性格にぴったりな…そんな都合のいい学校があるわけないけれど、今後は授業料・寄付金・学用品費用もしっかりチェックしよう(トホホ)。
…と、みみっちぃ話は頭の片隅に追いやり、本日ボジョレー解禁
近頃は、ボジョレー解禁をめどにクリスマス・ツリーを飾る我が家。昨日、息子とお友達に飾りつけをお願いし、見事完成。このまま年末までお祭り気分だ
| 固定リンク
「中学受験」カテゴリの記事
- あれから一年…(2012.01.31)
- 制服採寸(2011.02.17)
- 待ちぼうけ…繰り上げ終了通知(2011.02.23)
- 雪の中の説明会(2011.02.12)
- 息子の中学受験2011 総括(2011.02.07)
コメント