「赤坂離宮」にておめでたランチ
元いた会社の同僚がつい1ヶ月ほど前に男の子を出産したばかりだが、またも別の元同僚が今月末から産休に入るということで、お祝いがてらランチをしようと、5人の女性で赤坂サカスに集まった。おめでた続きということで、今回は2Fフロアで豪華に食事することに! 1周年記念の花が多数並ぶ「赤坂離宮」で飲茶セットをいただきつつ、おしゃべりおしゃべり。今度産休に入る友人は、芸能人御用達の感ある山王病院で出産するとのこと。どうやら女の子らしいとのことだが、全室個室で、基本無痛分娩なのだとか。たこ部屋で基本自然分娩の日赤とは大違いだなぁ。すでに8ヶ月を過ぎたお腹はパンパンで、みんなで触らせてもらった。たま~に集まっては、どうでもいい話をあれこれできる仲間がいるというのはありがたい。「子どもが産まれたら、素敵なお店で食事なんて当分できなくなっちゃうな~」と、すでにイメージトレーニングに余念のない友人だが、仕事が忙し過ぎて、まだ入院準備等何もしていないそうで、周囲はハラハラしている。今度会う時は、元気で可愛い赤ちゃんと一緒かな~?
例によって、息子へのおみやげに本をいっぱいいただいた。今回のラインアップの中では、『マンガでわかる記憶力の鍛え方』! これは私も是非読みたいぞぉ!!
元の会社のそばに“高橋是清公園”というのがあったのだが、彼が日本の初代特許庁長官だったことを最近知った。今では中国の海賊版やコピー商品を糾弾する側に立つ日本だが、当時はむしろ、アメリカやヨーロッパからの模倣品が国内に溢れ返っていたらしい(最近は日本が中国から訴えられるケースも増えてきているらしいが…)。このところ私の周囲にはおめでた話が多いため、「この子どもたちが大人になる頃には、どんな世界になってるかなぁ~」と思い巡らす機会も増えた。属地主義の“属地”の“地”が、“地球”の“地”になる時代はいつごろなんだろう???
| 固定リンク
コメント