リニューアル公園にて
この春から小学校前の道路が“コミュニティ道路”という車の通行を禁止した道になり、そのすぐ横の公園もリニューアルされた。きれいで明るくなった公園だと、子どもたちも自然と足が向くのか、超インドア派の息子までが最近は、「塾の前に公園で遊んでいこ!」と友達を誘うようになった。ぶらさがり健康器のようなウンテイを猿のように登ったり、足ツボマッサージの平行棒を使って遊んでみたり……。先日は「ウンテイやりすぎて手にマメが出来たから、塾で鉛筆持てなかったよ」などと、サボりの言い訳にしている感もなきにしもあらずだが、外遊びを積極的にしてくれるのは親としては嬉しい。
子どもたちが楽しそうに遊ぶ様を見ていると、私は自分でもやりたくなってしまうたちで、変形ウンテイにも早速挑戦。まだなんとか、2段くらいは登れたから一安心。でっかいお尻はご愛嬌だが、息子の友達からは「すげ~!」とお褒めの言葉を頂戴した。足のバタつかせ具合が息子そっくりで笑える。
近所の人がなんとはなしに集いたくなるような開けたパブリックスペースって、大事なんだなぁ…と改めて実感。町内会は今、GW明けの神田祭準備で打ち合わせやら役割分担やらを始めている。あちこちの緑が若草色に光るようで、街全体がウキウキとしたいい季節になってきた。
| 固定リンク
コメント