亭主元気で外がいい♪
「ここんとこ、な~んか規則正しくて生活リズムが快調だなぁ…」と思ったら「ダンナがいないからか!」とハタと気付いた。
先週末から来週頭まで、夫は出張で不在。狭い家だが、夫が留守で息子と二人だけだと、なんだか広く感じる。洗濯物が少ないのもいい。部屋の散らかり具合も少ない。食事を作る手間はそんなに変わらないけれど、いつ帰ってくるとも知れぬ人の配膳を気に病む必要がない。夜も息子と一緒になってサッサと就寝。あ~、極楽極楽。「亭主元気で外がいい」の言葉を噛みしめる。自分にも山のように仕事があれば、手は一本でも多い方が助かるけれど、主婦仕事だけなら、うるさい口は少ない方がいい。今まであまり実感しなかった言葉だが、なるほどねぇ…と感心した(笑)。
とはいえ、時折おかしな時間に、携帯にメールが入る。「今、モーゼル川の上。さて、ここはいったいどこでしょう?」なんてたわけた写メが! そうだった…最近は海外でも携帯電話が普通に使えるんだっけ…と間の抜けた感慨とともに、「出張に行って、一体何をやっとるんじゃぁぁ!」とあきれたり。まぁ、元気なことは確かなようだ。
去年・今年と、私が家にいるのをいいことに出張を入れまくっている。妻とのスケジュールの摺り合わせが不要だから、行きたいときにどこにでも行けるのだ。仕事の幅が広がってくれているのを祈るばかり。10月にはまた、ハワイ島の学会に1週間強も出かける予定。しかも宿泊先はヒルトン・ワイコロア・ビレッジ!!! 子どもの夏休み中なら、絶対同行したのにぃぃぃぃ! この場合、“元気な亭主の外は癪”かな?
| 固定リンク
コメント