席書展&授業参観
水曜日は息子の学校で席書展と授業参観があったので、昼前後にちょこっと顔を出した。2年生の硬筆で金賞をいただいて以来、3年生の書初めで銀賞、4年生の書初めで金賞と、予想外の健闘を続けてきたけれど、今年は惜しくも選外。見た感じ、ちょっと細くて力強さが足りなかったみたいだ。選外でも、棟方志功か鶴太郎かというような芸術的な作品もあったし、どれも個性が出ていて楽しかった。
英語の授業参観の方は、“遊んで遊ぶ 英単語”という趣き。日本語をほとんど話せない男性の先生が絵を使って、スタートからいくつかのゴールまで、“Go straight”“Turn right”“Turn left”を繰り返しながら誘導し、どのゴールにたどりつくかを答えさせる練習などをしていた。先生が何度も“Ready?”と訊くのに対し、そのたびに子どもたちが全員“Go!”と声を揃えていたのだけれど、(これって正さなくていいのかな?)と詰まらないことが気になった。今どきは、小さい頃から英語教室に通うお子さんも多いから、英語にノータッチの息子が、中学に入ってからコンプレックスを抱えないといいな、とやや不安。幸い私の周囲には外国語が堪能な方が多いので、そのうちじっくりご相談させていただきたいところ。
…などと思っていたら、友人がこんなCDを教えてくれた。歌をうたいながらリズムにのって英語に親しめるのだそうだ。なるほど~、こういうのなら楽しそうだな!
| 固定リンク
コメント
「150の構文」とか「Basic Grammar in Use with Answers」というのも優れたテキストだそうだ。息子用&自分用に真面目に検討を始めたら、参考にさせていただこう!
投稿: Taraco | 2010年1月21日 (木) 11時55分