2ヶ月ぶりのサイエンス倶楽部
先月は塾のテストとバッティングしてお休みしたサイエンス倶楽部だが、今月の第三日曜は無事行くことができた。暑くもなく寒くもない気持ちよい天気で、息子も一週間の疲れを見せずいそいそと出かけた。
今月は、先月の続編とのことで「化学反応II」と銘打たれた実験の数々。マグネシウムを空気中・水中・水蒸気中でそれぞれ燃やしてその反応を見たり、還元実験の一環で“テルミット反応”という【酸化鉄+アルミニウム→鉄+酸化アルミニウム】のエキサイティングな反応を見たり、分解実験として炭酸水素ナトリウムの熱分解の様子を観察したそうだ。炭酸水素ナトリウムは、炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素という固体・液体・気体の三態に分解される数少ない物質だということを教わった後、みんなでホットケーキを焼いて試食したとのこと。ホットケーキは、炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れたものと入れないものの2種類を焼き、どっちがおいしいか食べ比べたそうだが、息子は「ボクは重曹なしの方が好きだった」と言っていた。ほんの一口ずつの試食かと思いきや、「おかわりしたからまだお腹すいてない」と昼食を遅らせるくらい、しっかり食べさせてもらった模様(笑)。
息子は、来月の「てこ・滑車」の実験をとても楽しみにしているようだが、来月もいろいろ予定が詰まっていて、行けるかどうか…? まぁ、体調管理優先で、疲れすぎないように様子を見ながら出来る限り参加しよう!
| 固定リンク
コメント