『プログラマのための論理パズル』
最近PCで遊ぶことが多くなった息子に、夫が3冊の本を買い与えた。
『プログラマのための論理パズル』
『プログラミングコンテスト チャレンジブック』
『珠玉のプログラミング』
日中amazonから届いたため、息子より先に私がパラパラと覗いてみた。どれも面白そうだとは思ったものの、まだ何の言語も習得していない息子には、どう考えてもレベル高すぎ(笑)! 「高校生になるまでに、ゆっくり読めば?」と手渡した。すると、『論理パズル』本に喰い付き、延々と夜12時過ぎまで読んでいた。「早くお風呂入って寝なさい!」と何度声をかけても、「もうちょっと」「もうちょっと」と引っ張る引っ張る。こんなに喰い付いてもらえるとは、夫も父親冥利に尽きたことだろう(笑)。しぶしぶ本を閉じる際、「うん、この本は読む価値ある!」と生意気発言(爆笑)。いつからこんな小生意気な発言をするようになったのか…。
それにしても、これらをパラパラしてみた私は、プログラマという仕事の奥深さを垣間見せてもらった感じ。リソース的に裕福な時代だから、それほどアルゴリズムを考え倒すということは少なくなっているのかもしれないけれど、「こんなこと考えながらプログラムするんだ~!」とひたすら感嘆。これもまた、キリのない仕事なんだな~(尊敬の眼差し)。
息子がこれら3冊とも読破する日がくるのかどうかはヒジョ~に怪しいが、あたたかい目で見守ろう(笑)。
のろのろのろのろと台風12号が関西&関東へ接近中。植木鉢を室内に入れて、一応の備えをして待機。土砂崩れや川の氾濫など、ひどい災害とならないことを願うばかり。皆さま、お気をつけて!
| 固定リンク
「息子の中高一貫ライフ」カテゴリの記事
- 卒業…(2024.03.29)
- 成人式(2019.01.16)
- 同窓会ラッシュ(2018.05.18)
- Time Limit(2018.03.23)
- 啓蟄の日の外食ランチ…(2018.03.10)
コメント