赤点、キター!
月曜の夕方、息子からメールが入った。
「赤点とった。今から帰ります」―――
ついに恐れていたことが…! この日は、息子が一番苦手とする地理のテストが返却される予定だった。あらかじめ「クルド人問題について論ぜよ」って問題が出るよ、と予告があったにもかかわらず、iPadでノラリクラリと調べる程度だったようだから、さもありなん。
さすがに落ち込んでるかな~?と、どうやって励まそうか考えながら帰宅を待っていたのだが…。
すっきり爽やかスプライトな顔。何やら楽しそうなくらい。
「何なに? 落ち込んでるかと思ったら、いつもより楽しそうだね?」
「まーねー、午前中落ちるとこまで落ち込んだから、もういいかなって。」
「まぁ、万遍なく平均的より、得意不得意がハッキリしてる方がいいよ」
(…と、自分の偽らざる気持ちを言って慰めた)
「今度はもうちょっとがんばるよ」
「そーだね」
終了~(笑)。
| 固定リンク
「息子の中高一貫ライフ」カテゴリの記事
- 成人式(2019.01.16)
- 同窓会ラッシュ(2018.05.18)
- Time Limit(2018.03.23)
- 啓蟄の日の外食ランチ…(2018.03.10)
- 前へ !(2018.03.24)
コメント
kiiroitoriさま、こんにちは!
息子さんもでしたか~(^^;;
お互い、どうフォローすべきか悩みますね~。
中学の定期試験だと、勉強した人としなかった人とで、
歴然と差が出そうですものね。
愚息は今回、ホントーに何もしてなかったので、
怒る気にもなりませんでした(苦笑)。
もう、親が無理やり何かやらせても、本人のために
ならない気がして、ただただ自覚の芽生えを待つばかり
です(笑)。辛抱強く温かく見守るしかないですね(汗)。
投稿: Taraco | 2012年6月12日 (火) 09時54分
赤点、息子も先日の初の定期試験でやってくれました。
それも大得意の数学だったので相当ショックだった様子。
普通に勉強していれば、小6の時の学校別オープンの
順位くらいはとれるだろうと甘く見ていたのでしょう。
いいクスリになってくれるといいのですが・・。
投稿: kiiroitori | 2012年6月12日 (火) 08時40分