○○冥利に尽きる…
一週間ほど前、内閣府の男女共同参画社会に関する世論調査結果が発表された。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えに賛成の人が、51.6%で反対を上回ったのだとか。
そんな中、FacebookCOOのシェリル・サンドバーグのプレゼンをTVで聴いた。日本に比べたら、よほど女性の社会進出は進んでいるかに見えるアメリカでさえ、まだまだな感じ。男性は自分を過大評価するのに対し、女性は自己評価が謙虚だという説には笑った(そんな風に一概には言えない気がするけれど…)。
かと思えば、新政権では党役員や政務三役の3割近くを女性にするという意向が示されたとかいう噂もチラホラ。
またある記事では、「日本の働くお母さん、男性との給与格差が先進国中で最大、とOECD発表」とか。
夫婦別姓の法案と同じように、女性宮家の法案も浮かんだり沈んだり…。
そしてお隣韓国では“国と結婚した”初の女性大統領誕生。。。
また、嘉田知事の自治体首長と党首の両立の話は、どこか仕事と家事育児の両立の話にも似て…。
ある実験では、同じくらいの資質の学生を、男性だけ、女性だけ、男女混合という3グループに分けたところ、理数系教科等では特に、男性は男女混合の方が力を発揮しやすいのに対し、女性は女性だけの方が力を発揮しやすかったという結果が出たとか…。半面、重大なミッションの遂行等の場面では、男性だけ、女性だけという集団ではうまくいかないことが多いとか…。
ダイバーシティとかワークライフバランスとか、言われるようになって久しいけれど、一向に劇的進展は見られず…。
もはや何が何やらという感じのゴチャマゼ備忘録だが、自分もパートナーも子どもも、みんなが“ほどほどにしあわせ”と感じられるバランス・ポイントを見つけて、「今はこれがベスト」と思えるようにやっていくしかないのかなぁ。。。
ところで、私と息子が大好きな番組「和風総本家」。その中でも好きな「世界で見つけた Made in Japan」というコーナーは毎回泣ける。いろんな職人さんが作ったものが、世界各国の誰かの役に立っているのがわかるのだけど、職人さんへの感謝の言葉が毎回心に沁みる。私ももう一度、「○○冥利に尽きる」ような役立ち方のできる仕事ができる日が来るかなぁ~と夢見てしまう(笑)。男女がどうこうという趨勢も気にはなるけれど、もっと大事なのはこっちだな。
| 固定リンク
コメント
Lotus Flowerさん、こんにちは~。
あー、Zuckerって「砂糖」なのか~!
「両方burgで韻を踏んでるなぁ~」とは思ったんですが、
「糖山」さんと「砂山」さんとは(笑)!
楽しい発見をさせてくれてありがとう♪
投稿: Taraco | 2012年12月23日 (日) 19時42分
こんにちは~。
「男性は自分を過大評価するのに対し、女性は自己評価が謙虚」というのは、アメリカではだいぶ前からよく言われている言葉です。こちらで企業勤めをしていたときも、それはちょっと感じました。でも、もちろん、女性でも男性並に自信過剰な人もいましたが(笑)。
FacebookってCOOが「砂の山」で、CEOが「砂糖の山」なんですね。ヘンなところに注目してしまいました。( ´艸`)プププ
投稿: Lotus Flower | 2012年12月23日 (日) 14時39分