夏の思い出
今夏の小旅行の思い出。男の子のいとこ2人とおじいちゃんおばあちゃんと息子と私の6人で、避暑を兼ねた宿題合宿。初日は、高崎でものすごい嵐とヒョウに見舞われながら集合し、お天気を心配しながら一路嬬恋村へ! 幸い天気はすぐに回復したものの、雲の多い日が続いた。
3泊4日の中2日、午前中に3時間の宿題タイムをみっちり取った後、午後は子どもたちの好きなように遊ばせて大人はお付き合い。遊戯室でボール遊びをしたり、卓球トーナメントをしたり、カラオケやプールやジャグジー、温泉などなど、次から次へと遊ぶ遊ぶ。
ペルセウス座流星群は、あいにくの雲ばかりの空に閉ざされてまったく見えず(泣)。真っ暗なベランダに6人で佇んで夜空を見上げたのがいい思い出(苦笑)。遠くで雷が光っていた。
小6の男の子の午前の集中力が3時間もたず、ヘソを曲げたりして、宿題の進捗は遅々とした場面もあったものの、まぁほどほどに頑張った(苦笑)。
大人は日常と変わらず、炊事・洗濯・掃除に加え、宿題監督等、普段より疲れる感じもなきにしもあらずだったが、水道から出る水がとっても冷たく、朝晩は半袖では寒いくらいの気温で、気分はやっぱり避暑どっぷり(笑)。留守番の夫から、「こちら36.9℃」とメールが来たときには、さすがにちょっと申し訳なくなった。
今回、「ルオムの森」という所にある「フォレスト・アドベンチャー・あさま」でアスレチックをしたのが一大イベント。息子はフォレスト・アドベンチャー体験は3回目なのだが、何度やっても楽しそう。たいていのアスレチックは、命綱なしでヒョイヒョイとこなすヤンチャな従兄弟たちが、最初のうちは及び腰になりながら樹上コースを進む様が微笑ましかった。同じグループ内に、ETVの「大!天才てれびくん」のメンバーグループが混ざっていて賑やかだった! いつもなら私が引率するのだが、ぎっくり腰がまだ後を引いていたため、ガイドさんにお世話になった。
今日からはまた部活も再開し、厳しい残暑の夏休み後半。楽しかった思い出を胸に、残りの日々も充実させましょー!
| 固定リンク
コメント