もったいない
先日、苺のパックを買って頭を抱えてしまったこと―――。
苺を覆う透明シートが、スルリとはがれるよう発案された(キャラメルの透明シートをはがすような)引き剥がし用テープが施されていたので、「お、いいねいいね♪」と思ったのも束の間、、、シートの端は見事に切れたものの、短辺の中間位置に、ベッタリとセロテープが貼られていて、せっかくの発案が何の意味も持たないことに愕然としました。。。!
さらによくよく考えれば、我が家のような少人数核家族では、1パック500円近くもする苺を、一気に消費するような贅沢はなかなかできず、2,3回に分けて使うので、キャラメル式に全部のシートを切ってしまうと、シートの再利用がしづらく、それはそれで不便なのです。むしろ、Post-it付箋のように付け外して繰り返し使えるような透明シートが便利なのになぁ…と頭を抱えてしまいました(苦笑)。
苺バックで私が気に入っているのは、縦にフタが開閉できるタイプのパック。アレは、開けやすいし取り出しやすいし、1回で使い切らなくてもまたフタを閉めて使えて、本当に便利!
それにしても、せっかくのアイディアも、これじゃぁあんまりもったいない…。生産者さんに電話してあげたくなってしまった私でした(苦笑)。
| 固定リンク
コメント