異常なデータ通信量??
先週の金曜日、docomoの家族割を利用しているため、家族に一斉に、“今月のデータ通信残量1G”の警告が届きました。まっさきに疑われたのは、息子。「外でゲームしっぱなしだったんじゃない?」とか、「動画をいっぱい見たんじゃない?」とーー。
ところが、翌日、夫がdocomoへ出向き、内訳を教えてもらうと……。
なんと、犯人は夫のiPhoneでした?! 木曜金曜の2日間で、「メール」の通信量が20Gに達していたのです?!! 本人には、そんなに利用した心当たりは全くなく、docomoでも原因がわからず、Appleに問い合わせても原因不明。結局、初期出荷状態にまで戻して、このおかしな現象がなくなるかを、土曜日に確認していました。
ネットで調べると、同様の現象に陥った人が複数いるのに、docomoもAppleも未だ原因特定できておらず対処療法のみの放置状態。詳細なログが取られていないことも、原因特定を難しくしているようです。
その日docomoからは、「1G単位での追加購入」の案内メールが届き、「もしかしてキャリアの陰謀?!」なんて穿った考えも脳裏をかすめました(汗)。
夫の携帯は、初期出荷状態に戻したにもかかわらず、異常な通信量はあいかわらずで、アプリの悪戯ではない模様。日曜日に仕方なくAppleで機械自体を交換してもらい、引き続き検証中。年内は、上限に達した遅速状態のまま過ごさなければなりません。
こんな状況になって、自己嫌悪に陥ってしまったのか、しきりに「あー、心が折れた~」とボヤいている男が一人…(苦笑)。
今後、同じようなことが起こらなければいいと願いつつ、原因がわからないままなので気持ち悪くて仕方ありません。どなたか、原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか~?!
折れた心は、あったかい野菜鍋と、ゆず湯で癒していただきましょう~(^^;; 本日は“朔旦冬至”ーー「復活の日」を盛大にお祝いして、元気出して行きましょう! 明日からはどんどん日が長くなりますよ~♪
| 固定リンク
コメント