はじめてのピタ作り
土曜日の午前中、はじめて「ピタパン」作りに挑戦しました。強力粉、小麦胚芽、インスタントドライイースト、プルーンピューレ、砂糖、塩等、材料を揃えてスタート! レシピは「みんなのきょうの料理」より♪
お恥ずかしいことに、大昔、母のパン焼きを手伝って以来、自分だけでパンを作ったことがありませんでした(汗)。母は昔、お風呂場で発酵させていましたが、我が家には東芝の石窯オーブンレンジという強い味方が!
とにもかくにも、レシピに忠実に材料を混ぜ、生地作りに取り掛かったわけですが、これがまぁ面白くて楽しくて、ダイエットにもなりそうなストレス発散作業(笑)。かつてバスケ部でやったドリブル練習のごとく、生地を掴んでは叩きつけ掴んでは叩きつけを200回以上繰り返しました。いやぁ~、パン作りの工程で、この作業が一番好きかも?!
その後は、発酵させ、小分けにして丸めて濡れ布巾の下で休ませ、めん棒で延ばして220℃で約6分焼くだけ。
焼きたては何でもおいしいものですが、プルーンピタパンの焼きたても、ほのかな甘さとモチっとした食感が格別でした♪ 冷めたらどうなるのか、翌日にはどうなるのか…を気にしつつ、乾かないようにビニール袋に入れて終了~。
翌日のホームパーティーに恐る恐る持参し、せめて話の種になれば…と思いましたが、皆さんに食していただけてホッとしました。とはいえ、保険的に買っておいた業務用のピタパンは薄い仕上がりが絶妙でしたし、友人が買いおいてくれていたパン屋さんの特製ピタパンはモチモチして大きかったしで、やっぱりプロは違うなぁ~!と感心。
これを機会に、残りの材料を使って、またパン作りにトライしてみようと思います!
| 固定リンク
コメント