『エンピツ戦記』
友人が勧めてくれた『エンピツ戦記』を、日曜~月曜にて読了。
スタジオジブリで27年間、作品のクオリティに貢献し続けた舘野さんという女性の回顧録です。
舘野さんに白羽の矢を立てて、この企画を主導した鈴木プロデューサーの慧眼に、ただただ頭が下がります。名プロデューサーである前に、きっと名編集者なんだろうと尊敬しきりです。(本書をまとめあげた平林さんという編集さんの、言葉選びも素敵!)
つねづね、アニメーターさんというのは、「時空研究家」だと思っている私ですが、そこに原画・動画の区別はなく、本書内で吉田健一さんの言葉として紹介されているように、「動画を大事にすること」が、ジブリ作品の大きな特徴の一つだったんだなぁ…と、ひどく納得させられました。自分の人生経験から得た価値観を絵の中に反映させながら、“理想の「リアル」”を追求する仕事、、、。
舘野さんという一人のアニメーターさんの仕事ぶりが、とても誠実で配慮深くて、見習いたいところが山盛りでした。理不尽すらその身に引き受けて、精進を続けたたくましさもスゴイ!
私自身、「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」に育てられ、ジブリ作品に醸成されてきたようなところがあるので、舘野さんの忠誠心の原動力に、シンパシーを感じながら読みました。
宮崎監督のことを、「ナチュラル・ボーン・ヴァンパイア」(周囲のエネルギーを取り込み、自分のエネルギーに転換する能力を持つ天才)と形容する部分があって、妙に納得するとともに、「新しい血が必要だ!」と大量の新人採用に踏み切る監督の言動にクスリと笑わされました。
どんな職場でも、個性的な上司からの高い要求や、厳しい指導に、翻弄されたり折れそうになることはあると思いますが、宮崎さんや高畑さんや鈴木さんの元で働くことの大変さは、生半可なものではなかったろうと思われます。うらやましくもあり、空恐ろしくもあり。。。(苦笑)。
アニメ業界全体の中で、かなり特殊な環境を維持してきたスタジオジブリは、あたかもガラパゴスのようだ、とのことでしたが、宮崎監督が長編アニメから引退され、ジブリの制作部も休止となった今だからこその本書の読み応えというのもありました。
読了した2月29日の午前中には、アカデミー賞の発表がありました。ジブリの最後の長編作品「思い出のマーニー」は、ノミネートにもかかわらず、残念ながら受賞ならずでしたが、米林監督の次回作や、ジブリから移籍した若い才能の数々に期待です!
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