面談
先日、息子の担任の先生との面談がありました。
先生のお話を総合して端的にまとめるなら、「自己肯定感をもってゆったりと構えるのが、長い目で見て大事」ということでしょうか。。。
この歳になってすら、自己肯定感などほとんどなく、焦ってばかりの私なので、「そりゃ~難しいな…」と思うと同時に、「こんな私が育ててるから、子どもにも余裕がないのか?!」と、責任を感じてしまったり…(苦笑)。
勉強に関しては、こと入試対策だけなら、できるだけ初見の問題を減らすような勉強の仕方もなきにしもあらずだけれど、将来のことを考えたら、“質の高い”勉強をして欲しい、とのことでした。私もこれは尤もなことだな~と共感しました。とはいえ、“質の高い”勉強こそが難しいのも事実…(汗)。
人間性も学問も、一生かけて徐々に高めていくよりほか、凡人にはなすすべなし…と観念して、少なくとも、否定的なことだけは言わないようにしよう!、、、と、思わされた面談でした。
それより何よりショックだったのは、、、先生が見せてくださった書類の字が小さくて、メガネをかけたままでは全然見えず、「すみません、老眼で小さい字が見えなくて…」と言い訳しながらメガネを外し、しげしげと見ざるを得なかったこと。。。さすがにボチボチ、遠近両用メガネを作らないと恥ずかしいかな(苦笑)?
私のこんな苦境をよそに、「セルギエフ ポサード」という街からはこんな写真が…
| 固定リンク
「息子の中高一貫ライフ」カテゴリの記事
- 卒業…(2024.03.29)
- 成人式(2019.01.16)
- 同窓会ラッシュ(2018.05.18)
- Time Limit(2018.03.23)
- 啓蟄の日の外食ランチ…(2018.03.10)
コメント