キャリア教育授業打ち合わせ
昨日、キャリア教育授業の打ち合わせを兼ね、オファーしてくれた友人とランチ。駅前で待ち合わせて、「中村家」という鰻のお店へ(ご馳走になった上、熊本旅行のおみやげまでいただいてしまい恐縮至極!)。
久々の鰻に舌鼓の後、授業概要をいろいろ伺いましたが、講師2人のうちのもうお一方は、参議院法制局職員の方だそうで、私が反面教師的に転職三昧のお話しをさせていただくのに対して、生え抜きのキャリア一筋のお話! 世代も二回り近くお若いようだし、対照的でおもしろいケーススタディになりそうです。
高校1年生が、今後のキャリア設計に関してどんな話を聞きたいのか、PCやパワポの準備はどんな具合がいいか、当日の進行スケジュールはどんなかなど、アレコレとヒアリング。こちら側の最大の関心事は、高校1年の女子で、“弁理士”という仕事を事前に知っている人が何割くらいいるのか?!ということですが、そもそも、進路指導部の先生方で、“弁理士”という資格をご存じだった方は1人しかいなかったということに愕然!。これは、マイナー職種の紹介という意味合いだけでも、授業する価値があるかも?!
母校の高校を卒業して早33年。校内がどんな風に変わっているのか?、生徒の雰囲気は?等々、興味津々ではありますが、同期友人がすでにベテランの域に達していることを考えると、別世界であることは必至(苦笑)。私の頃は、文理選択は高校3年に上がる時にして、9クラス中1クラスが理系でしたが、今は、高校2年生に上がる時にほぼ半々で文系と理系クラスに分かれ、高校3年に上がる時に、その理系クラスがさらに純粋理系と文理系とに分かれるのだとか(純粋理系は8クラス中1クラス)。早いうちから進路選択の必要に迫られる分、昔より真面目な生徒が多い印象とのことでした。
女子高の雰囲気だけは健在なのか、なつかしく見届けてきたいと思っています(笑)。
| 固定リンク
「フリーランス喜怒哀楽」カテゴリの記事
- Windows 10 のサポート期間…(2024.06.09)
- 確定申告期間2024(2024.01.16)
- 確定申告2023と電子帳簿法(2023.02.16)
- ハガキ二葉(2022.09.13)
- 「知財とアレ」エッセイ大賞(2022.08.12)
コメント
$70??!!
それはまた破格ですね?! アメリカの教育費って、すごく高い印象だったのですが、いろいろ助成のシステムも充実していて素晴らしい!
“ラッキー”とはいえ、運命の女神の後ろ髪を見事につかみ活かしているのは、やっぱりLutus Flowerさんの日頃の姿勢ゆえなのでしょうね。
あ~、無性に音楽を聴きたくなってきました^^。日々の練習は大変でしょうが、やっぱり心洗われますよね♪ 引き続きの鍛錬、応援しています♪♪
投稿: Taraco | 2017年8月20日 (日) 22時21分
TARACOちゃん、ありがとう♪
病気からの回復の過程で、学校や勉強のように気を紛らすものがなければ、とてもやっていけませんでした。今、苦しいけど、明日までの課題をやらなきゃとか、ピアノの小テストがあるから練習しなくちゃとか、痛みや不快感を忘れて頑張れました。負けず嫌いなのが功を奏した(笑)。
なので、必然でしたが、自分の好きなことがやれて本当にラッキーでした。コミュニティカレッジなので、1学期につき、経験のある先生から1時間x15のレッスンでたった$70です(このクラスの1学期の学費)。もちろん、州から助成金は出ています。日本では考えられない値段です。こういうところはアメリカのいいところですね。留学の穴場でもありますね。こういう機会が与えられて、私は本当にラッキーです。
投稿: Lotus Flower | 2017年8月20日 (日) 15時08分
Lotus Flowerさん、オーディション合格、おめでとうございます!!!
個別指導なんて、ホントに素敵な音大生まっしぐらですね♪
身体的に辛いことも多いのでしょうに、めげずに好きな道をまっすぐ進んでいて、尊敬します!
寄り道したり脇道に逸れたりしても、自分が納得して進む限り、どんな道もメインストリートですよね(^^)!
Lotus Flowerさんのコメントに、いつも力をいただいてます。ありがとうありがとう♪
投稿: Taraco | 2017年8月19日 (土) 14時37分
「転んでもタダでは起きない」は、私の中学生の時からの座右の銘です。同志ですね! でも、TARACOちゃんがそんなに転んでいたなんて、信じられないなぁ (;゜0゜)いつかお互いの経験をシェアしましょうね。
私事ですが、実は先日、来学期のクラスのためのオーディションがありました。入学して2年経ちますが、その間、音楽理論や聴音のクラスで奮闘するかたわら、登録が可能な全てのピアノのクラスを取り、地道に練習してきた結果、オーディションに合格することができました。これで、来学期からは応用音楽のクラスで個別指導を受けることができ、ようやく「音大生」らしくなります(笑)。まだまだ課題はたくさんありますが、また地道に練習して、少しずついろいろなことを達成していきたいと思います♪
というわけで、転んでも(病気になっても)タダでは起きませんでした!
投稿: Lotus Flower | 2017年8月19日 (土) 13時57分
いやぁ、それは私の方です(^^;;。なにせ、七転び八起き人生ですから(苦笑)。「こんなに転びたくなければ、今からしっかり勉強しましょう!」としか言えないです~。
でも、もうひとかたが、司法試験にも、国家公務員総合職該当の試験にも合格するという、絵に描いたようなサクセスストーリーを現実化させたノウハウをお話しくださるようなので、私の方は“転んでもタダでは起きないしたたかさ”を強調できればよいかと…(笑)。
Lotus Flowerさんの、私が知らない卒業後の人生を、いつかゆっくり聴かせていただきたいな~、と、いつも思っています。
投稿: Taraco | 2017年8月18日 (金) 15時26分
わぁ、楽しみですね♪ ご報告お待ちしています。
私が講師だったら、健全な高校生には悪い影響を与えそうです(笑)。一転しても二転しても三転しても、人生はなんとか生きていけるという、変な安堵感を最初から与えてしまいそうです (^-^;
投稿: Lotus Flower | 2017年8月18日 (金) 14時08分