Brexitと改元と…フリー素材
3月29日の離脱が延期されたBrexit、4月1日には新元号の公布、5月からは新しい時代へ――。いろいろ騒がしい昨今ですが、先日、気になる話が…。
画像データのライセンス販売をする某社が、そもそもパブリックドメインの画像を販売したり、無断利用者に著作権侵害警告を送ったりしていたのだとか! これを聴いて、2年ほど前の気持ち悪い現象を思い出しました。自分でホームページを作成した際、別の某社のフリー素材を規約に従って使ったはずなのに、数か月経ってから再度その画像貸与のページを訪問したら、いつの間にかフリーではなくなっていた…という現象。その時は、自分が勘違いして使ってしまったのか?!と焦って、急遽別の画像に差し替えたのですが、サイトの時系列履歴がわからない以上、過去にフリーとしてアップされていたものが、急に方針転換で有料になっても、きっちりエビデンスを残しておかないと言い逃れができない。。。今回の話と、過去の経験から、ネット上のフリー素材の使い方に関して、新たな注意の必要性を痛感したのでした。
【ホワイトデーと健診結果】 先々週末のことですが、夫からホワイトデーのケーキと生チョコプレゼント♪ さらに、健診結果で「若い!」と言われ、ご機嫌の私です。
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- 「AI時代の創作と著作者人格権」(2023.11.05)
- 「メタバースにおける著作権」(2023.10.07)
- 知財実務連続講演会(第1回)(2023.09.30)
- Patent Vol.76(2023.07.31)
コメント