ファーストネームで呼ぶ親近感
先日亡くなった中曽根元首相のエピソードとして、アメリカ大統領と“ロン・ヤス”と呼び合う仲になったことが繰り返し放送されていました。
ちょうど同じ頃、私がよくお世話になっている職場の先輩から、あるメールが転送されてきました。昔在籍し、今は別会社におられる方からの問い合わせメールでした。その方が、私の先輩に対し、「最近あの仕事、どうなってる?」的なメールを送ってきたので、状況確認のため部署内メーリングに流したそうなのですが、そのメールの書き出しが、「〇〇さん、~」となっており、「〇〇」は先輩のファーストネームになっていて、しかも平仮名書きだったのです。
その書きぶりがなんだか、江戸風情を感じさせ、艶っぽくて親密で、「このふたりの関係は何なんだ?!」と思わずにはいられない感触ーー(笑)。
あとで先輩に訊いたらば、「いやね、あの人はれっきとした昔のボクの上司なんだけど、部下をファーストネームで呼ぶのがポリシーでさ、“その方が親近感が湧くでしょ?”とか言って、ずっとそうしてるんだよ」とのことでした(笑)。いやぁ、一瞬“おっさんずラブ”かと思っちゃいましたよ~^^;;;。
| 固定リンク
「フリーランス喜怒哀楽」カテゴリの記事
- 確定申告2023と電子帳簿法(2023.02.16)
- ハガキ二葉(2022.09.13)
- 「知財とアレ」エッセイ大賞(2022.08.12)
- UPSのバッテリー交換(2022.07.19)
- 自宅兼事務所のゴミ分別(2022.06.20)
コメント