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2020年5月13日 (水)

三権分立のジレンマ

 先日、「#検察庁法改正案に抗議します」という都内会社員女性のTwitterでのつぶやきに端を発し、著名人がこぞってリツイートし、オンライン・デモの様相を呈しました。これを受けてか、ある法律家の先生が「“三権分立”は初等中等教育限りのもの」とツイートされているのを見掛けました。(ツイート数を定量的に分析してくださった方の記事はコチラ…)
20200512  今回の、便乗改正的な動きには私自身「今じゃないでしょ?!」という思いでいましたが、改めて、三権分立についてちょこっと考えてみました。
 国民の投票で国会議員が選ばれ、その中から内閣総理大臣が決められ、内閣が構成される。そして、総理大臣が最高裁判所長官を指名し、内閣が裁判官を任命する。こうしてみると、国民→立法府→行政府→司法府という流れで、ある種の人事権の連鎖が成立しており、三権分立は幻のように見えてきます。全然分立しておらず、顔色を窺う構造。結局のところ、国民が積極的に勉強して選挙に行き、方向違いの権力だの報酬だのには目もくれない公正な人を選ぶしかないように感じますが、これがまた難しい。国民に選ばれるまでは、三権から独立した“外の人”だった正義の人でも、選挙で選ばれて三権の“中の人”になると、いろいろな“しがらみ”から、忖度を教え込まれる。。。
 最近、こうした矛盾に嫌気を差す若者が、国家公務員を敬遠する傾向も出始めているようですが、三権が健全に牽制し合える構造を作らないと、隷属させられるばかりで、おかしなことになるのは目に見えているような気がします。“法律”というものを中心に、それを作る人、守る人、正す人が、各々独立せずして、何が三権分立か。。。
 おそらく、長い政治の営みの中で、健全に分立していては、物事を前に進められない、という民主主義への焦燥感から、次第に今のような形になってきたのではと思われなくもないのですが、世の中を良くするためというより、一部の人の私欲のためにこの構造が動いているような気がするのが、目下の国民の不満の元凶ではないでしょうか。
 友人とも話しましたが、森友・加計・桜だけでも暴動が起きないのが不思議…と言いつつ、“Do something”できない私自身が情けない。オンライン・デモにくらい、参加しようか・・・???

【Q&A】 今回の問題に関し、Q&Aをアップしてくださっているサイトがありました。憲法の勉強が不足している私は、今回の問題は三権分立の問題と捉えていましたが、要は、“現段階での法解釈変更とそれを事後的に認容してしまうことによる、内閣と検察との緊張関係の緩み”にある、と読みました。個人的には、検察は行政でありつつも刑事事件訴追権限を独占的に有すこと、三権分立とはいえ任命権は内閣にありつつも従来は慣例を重んじていたこと等、行政と司法のバランス調整のあいまいさこそが問題のように感じてしまいましたが、Q&Aを読んで、今回は、本来の「違法」状態を事後的に「合法」にしてしまうという、手続き上の反則的動きを許してはいけない!という所にあるようです。

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