体重変動の謎
2016年の1月から、innerScanという体脂肪計を導入して、継続的に体重や体脂肪等の記録を蓄積しています。
先日、その変遷を整理しようと、過去の記録を見たのですが、グラフは2017年5月までしか遡れず???
仕方なく、そこからのグラフを無理やり合体してまとめましたが、体重変移は5年10年のスパンで見ることが有用なのでしょうに、そういう全体データの吐き出しができないのは、ちょっと不便だな、と感じました。
ここ3年ほど、体重は着実に増加傾向。2017年の義父母の老人ホーム検討を底に、大学院期間も、サラリーマンに復職した期間も、じわじわと上昇。。。体力的には、勉強するよりも、会社勤めするよりも、義父母の介護度が上がっていく時代が大変だったようです。大学院時代の佳境に、義父母が立て続けに他界して、その後はかなりマイペースで暮らしているということでしょうか。。。
いずれにせよ、目標体重からは4kg以上乖離してしまっているので、何かしらの改善策を検討したいところ。。。
体重の増減に関しては、謎が1つ。平時の私はせいぜい500gくらいの上下動なのに対し、夫は平気で、1日に3~5kgも変動します。「水も食べ物も、そんな重量は食べたり飲んだりしてないのに、どうしてこんなに上下動が激しいんだろう??」と二人して不思議に思い、ネットで、同じような疑問への回答がないか調べてみたりしましたが、納得できる回答は皆無。身体に入れた水分や食物の量と、身体から排出された汗や排泄物・消費カロリーの量の差し引きが、増減に寄与するんだろうと思うのですが、何か他の要因が絡んでいるんでしょうか??? 本当に不思議です。どなたか、この3~5kgの極端な体重変動の原因がわかる方がいらっしゃれば、お声掛けくださーい!
| 固定リンク
コメント