ドライヤー故障とsharpのマスク当選
一週間前の晩、お風呂上りに髪を乾かそうと、20年近く使っているNational製ドライヤーのスイッチをONにしたら……
……うんともすんとも動かない! そして次第に焦げ臭い匂いの煙が……(汗)。チ~ン……。
・・・ということで、翌日、台風が迫る中、量販店に新しいドライヤーを買いに行きました。2世代ほど型落ちしたPanasonicのドライヤー^^;;。ナノイーというヘアケア・モードが付いて、我が家的にはかなりのバージョンアップ(苦笑)。それにしても、最近のドライヤーは平気で6万とか3万とかいうお値段が付いていて驚きました。Panasonicの「ナノケア」という謳い文句の技術について興味があったのですが、説明を読んでもイマイチぴんと来ない。。。ドライヤーを使う場所はたいてい湿気の多い場所なのでしょうが、もし、乾燥した所で使った場合の効果は?とか、「ナノイー」って要するに何?とか、仕組みの解説が抽象的で消化不良。。。まぁ、普通に乾くので何の文句もありませんが^^;;;。
そして同じ日、私が応募しておいたシャープのマスクが到着。夫の当選に続き、私も当選したもので、高度なクリーンルームの信頼性の魅力に負け、買ってしまったのでした。市場に出回るようになった安いマスクでいいや、と思っていたのですが、友人のマンションでは、ガーゼのマスクに信頼を置けなかったためか、住民全員がアベノマスクの受領を拒否したという話を聴き、「やっぱり品質は大事」と思い直したのです。また、シャープのマスクを使った息子が、「遮蔽が強いのか、蒸れる」と言っており、夏はキツいかもしれないけれど、冬場は遮蔽が強めくらいが丁度いいかな、とも思ったもので。。。
ドライヤーもマスクも、費用対効果の感じ方は人それぞれかもしれませんが、インフルエンザとコロナの両方を警戒しないとならない季節、乾燥するよりは湿気が多い方が良いですよね。どちらも大切に使います~!
| 固定リンク
« 相棒19 | トップページ | 自家製ハンバーガー »
コメント