Afternoon Remote Talks
カリフォルニア在住の高校時代の友人が、このたびWebで英語塾を開業するということで、そのシステムテストに協力させていただくという名目で、8年弱ぶりにリモートおしゃべり(^^♪。
聞けば、7~9年前に潰瘍性大腸炎を患って辛い日々を過ごした友人は、その後大腸摘出手術を受け、大変な日々を乗り越えてきたとのこと。それでも、コミュニティカレッジに通ってピアノの腕を磨いたり、TESOLの資格を活かして新事業を模索するなど、常にチャレンジングに暮らしている模様。
会社員時代の401Kやその後のIRAという個人年金で、米国株の恩恵をだいぶ受けたという話や、カリフォルニアの不動産バブルで、ご自宅の価値が3倍くらいに跳ね上がっているなど、かなり景気良い状況ながらも、ドイツ人のご主人は既に還暦を過ぎた頃合い。時間的にシビアな特許翻訳の仕事はセーブ中で、自分でも多少別の方法で稼げるようにと、いろいろ試している最中なのだとか。また来年は、認知言語学者のご主人が、JSTか何かの補助を受けて10カ月ほど、某研究で京都に滞在する予定らしく、目下家を人に貸すべくリフォーム準備中とも!(いろいろ大変だぁ~!)
1時間ほどで、Web講座のシステムテストに協力する予定が、あれこれと懐かしい話に花が咲き、気付けば3時間弱もおしゃべりしていました^^;;。大学卒業後、今の生活に至るまでのアレコレを聞いたり、幼い頃の幽体離脱体験談にドキドキしたり…(笑)。どさくさ紛れに私の英語学習のコーチングまでしていただき、まずはOALDを写経するような感じで、毎日3行ほどの英文を日記帳に書き写すような所から始めるのが良さそう…とのご指南をいただきました。(ありがとう~)
アメリカも再びコロナの感染拡大で、マスク着用を促されるなど、いずこも変わらぬ非日常ではありますが、長く続く外出自粛生活の中、いい刺激をいただきました。ZOOMで話したのですが、ネット経由だと本当に、国内も海外も変わらずに話せて快適です(とはいえ西海岸は就寝間際の時間帯だったと思いますが、大丈夫だったかな…?)。また折を見ておしゃべり致しましょう~♪
(あ、薦めていただいたユジャ・ワンのコンサート、未だに行けてません・・・汗)
| 固定リンク
「フリーランス喜怒哀楽」カテゴリの記事
- Windows 10 のサポート期間…(2024.06.09)
- 確定申告期間2024(2024.01.16)
- 確定申告2023と電子帳簿法(2023.02.16)
- ハガキ二葉(2022.09.13)
- 「知財とアレ」エッセイ大賞(2022.08.12)
コメント