COCOA動作中!
先週の水曜夜、夫から唐突に質問されました。
「COCOAのプライバシーポリシーの変更って、した?」
私がCOCOAをインストールしたのはだいぶ前ですが、当初は動作していませんでした。が、アップデート後にやっと“動作中”と表示されるようになって577日。途中、「陽性者との接触結果を確認」というボタンを何度か押下してみたものの、いつ見ても「陽性者との接触は確認されませんでした」なので、最近は見ることもなく過ごしていました。
ところが、その日、夫が珍しく確認したところ、「陽性者との接触が確認されました」と表示されていたとのこと?! 接触の日付は2022年1月15日。1月15日といえば、共通テストの試験監督のために出勤した土曜日! 接触検知は、“陽性者と1m以内で15分以上”一緒にいた場合になされるはず。振り返ってみると、通勤の行きか帰りの電車の中としか考えられない…ということでした^^;;。ただ、電車内ではマスクをして、一言も発することなく黙って座っているだけなので、濃厚接触者には非該当でしょう。
幸い、11日経過後のその日も、何の症状も出ていませんでしたので、感染(発症?)はしなかったということなのだと思います。ただ、1週間以上も検知に気づかないんじゃ、接触アプリの意味がないのでは?と思ってしまいました(苦笑)。また、接触検知の表示も、日付だけでなく、接触時刻も知らせてくれた方が親切ですよね。15分という時間を測っているのなら、そんな表示は出来て当たり前でしょうが、仕様を決める際、技術的な話でなくプライバシー等の配慮について議論されたのかもしれません。その経緯を知りたいですね。先週末までのCOCOAのインストール状況は、3289万件(国民の4人に1人)くらいのようです。
目下、検査キットの品不足も深刻で、ステルス・オミクロンと呼ばれる変異株も増えており、いよいよ市中感染への警戒がマックスに求められますね(泣)。
【Coinhive事件解説】 本日15:00-18:00予定で、Youtubeにて事件の総括イベントが開催される模様。時間があれば是非視聴したいと思います~。
最近のコメント