アスタチン211による標的アルファ線治療
自身の家系には、癌を患った親戚がほとんどいないもので、幸いにもかなり無頓着なところがあったのですが、夫の家系にはそこそこ存在することを知り、また、先輩諸氏や友人等にも、癌に苦しむ人が増えてきて、少しずつ、癌治療の最前線が気になるようになりました。
素人的な認識ですが、近頃は標的治療がメインになって、近赤外線や、放射性ヨウ素を用いたβ線治療の話も聞いています。そんな中、アスタチン211を用いたα線治療というのも模索されているのだとか。安全性評価等の仕組みも特許出願され、治験も進んでいるようで、アルファフュージョンという会社からの出願もあるかな~?と見てみましたが、2月中旬時点では見当たりませんでした。最近の医療には、加速器やらソフトウェア開発やらも必須の技術で、いろんなフィールドの方々が知恵を寄せ合っての医療技術なんですね。
私が生きているうちに、どのくらいのところまで進むのか…。感染症も大変ですが、癌で苦しんでいる人も、世の中たくさんいるんですよね。安全で確実な治療法の確立、応援します!(待ちわびる人がいる一方、係争も絶えないようですが…)
【江戸を斬る】 幼少時の私のヒーローは、あおい輝彦さん演じる“矢吹ジョー”と、西郷輝彦さん演じる“遠山の金さん”。先週、俳優の西郷輝彦さんが、前立腺がんに起因する長い闘病生活の末に亡くなったとのニュース。「江戸を斬る」という時代劇が大好きで、よく入浴時の湯舟の中で、主題歌の「ねがい」を涙しながら唄ってました^^;。ご冥福をお祈りします。
最近のコメント