第91回 早慶レガッタ@隅田川
先日、隅田川を舞台に早慶レガッタが開催されました。
朝、ウォーキングがてらスタート地点付近に行ってみたら、ポスターが貼ってあったり、ウォーミングアップ中のボートが数艇航行していたり…。
一度くらい、英国のテムズ川のほとりでピクニックしながら、HENLEY ROYAL REGATTAを観戦してみたいと思っているので(英国では、この観戦自体が社交の場のようですね)、ちょっとワクワクしました^^♪ でも、隅田川のほとりは、緑は少ないわ、水は汚いわ、色見は地味だわだし、英国のレースの3分の2ほどの距離なので、雰囲気は天と地ほどなのですが、浅草や両国を中心に江戸情緒の残る地域だし、Battle of the BluesならぬBattle of the Blue and the Rougeなので、いろいろと改善していけば、楽しいイベントになるのでは…と妄想がむくむく(笑)。花見の延長としては、最適な感じです!
そういえば、映画「The Social Network」にもレガッタ・シーンがありました。世間で、ネットワークだの社交だのがいかに人生に影響するかは、長く生きれば生きるほど痛感されるわけですが、生来面倒くさがりな性分の私は、あまりそういうものに縛られて生きたくはないな…というのが正直な気持ち(苦笑)。とはいえ、青春時代の仲間との経験が、人生を支える屋台骨になることもまた然り。勝っても負けても、思いっきり力を出し尽くしたレースは、きっとすごく気持ちイイことでしょう~^^。
ーーーということで、午後も再び、運動不足の夫を連れ出して、今度はゴールの桜橋の方まで足を伸ばしました^^;。
あちこちに横断幕が張られていたり、応援のギャラリーもずいぶん駆け付けていて、両岸の台東区・墨田区もイベントの盛り上げに一役かっているようでした。
消防局の方や警察官の方々も、警備に余念がない模様。
メインレースである「対校エイト」は、午後14.40に、下流の方でスタート。しのぎを削りながら、二梃は10分後くらいに言問橋に姿を見せました!(下の動画はスローモーションです^^;)
賑やかな歓声の中、言問橋を抜けたあたりでは、結構早稲田が先行していたものの、ゴール直前では、慶應が本当に僅差まで追いつき、ほとんど甲乙つけがたかった感じです。
かなりのスピードなので、本当に一瞬の出来事でしたが、ボートレースをナマで見られて、すごく面白かった!♪(後日、私の高校時代の友人が、早稲田漕艇部の部長先生とFacebook友達であることが判明してビックリ?!)
観覧後は、桜橋のたもとにある言問団子のお店で、三色団子を買い込み(←コレ、すごく美味しいです!)、帰宅してから熱いお茶を淹れて、余韻に浸りながらおいしくいただきましたとさ♪(この日の私のウォーキングは、23,857歩・17.7kmでした!)
【光と影】 華やかなイベントに心躍らせた一日ではあったのですが、「対校エイト」終了後、帰路についた際、山谷堀広場という所の前を通ったら、炊き出しに、たくさんの人が並んでいるのを見掛けました。ウクライナの惨状を思い出すと同時に、国内も問題山積なのを感じて、なんだか胸が痛み、肩身が狭くなりました。苦しんでいる人がいるのを、平気で忘れていたり、気づかずにいられる私の精神って、何なんだろう…?(それを言ったら、永遠に心の平穏は訪れそうにないことも承知しているから余計に苦しい…)
| 固定リンク
コメント