Jusqu’au noir
「黒くなるまで」という意味の「Jusqu'au noir」というフレンチのお店を友人からご紹介いただき、先日久々に“なんちゃってリケ女会”を開催。
多彩な色が交じり合うとやがては黒くなるように、いろんな人に来て欲しい…という気持ちが込められた店名なのだとか。
この日の集合の目的は、“出版記念お祝い会”。サイエンスライターの友人が、5冊目(だったはず…)の本を上梓したとのことで、そのお疲れ様会でした。ここしばらく、免疫関連の情報を集めては、様々な媒体に執筆している友人ですが、その集大成という感じでしょうか。。。完成まで1年半かかったとのことでした。
乾杯後は、カジュアル・フレンチに舌鼓を打ちながら、四方山話。博士課程1年目の息子さんが2つもの給付型奨学金を獲得したという話や、高校2年生の娘さんの理系選択の話、10兆円ファンドのこと、大学入試のこと等、子どもたちの進路の話から、親の健康状態のこと、夫たちの仕事や定年の話などなど、あれやこれや。ワイワイおしゃべりしながら頂く分厚いローストビーフやワインはとてもおいしくて、お祝いプレートのデザートもGOODでした♪ 気の置けない雰囲気のお店で、オードブルもスープも美味しかったし、是非また訪問したいなぁ~と思いました。
食後は、快晴の空の下、友人宅に移動しておしゃべりのつづきーーー。うがい用のコップや個々人のタオルも準備してくれていて、感謝感謝。
そして、友人が去年の今頃から飼い始めた黒いトイプーちゃんと初対面~^0^♪ その可愛いことと言ったら…! 最初のうちは、知らない来訪者を警戒して、すごい興奮状態でしたが、皆でかわるがわる遊んでいるうち、ずいぶん慣れてくれました^^。(動物には警戒されがちな私ですら抱っこさせてもらえたので、すごく人懐っこい子のようです~)
トイプーちゃんを飼い始めるキッカケの話や、自分たちの健康の話などにも花が咲き、いつのまにやら夕方に。トイプーちゃんが「お散歩お散歩!」と騒ぎだしたのを合図にお暇しました。
また次回も楽しみにしています~!
【油絵】友人のうちのひとりが、昨年から油絵を習い始めたとのことで、以前、素敵な白樺並木の第一作目をスマホで見せてもらったのですが、この日は、第二作目のスペインの風車の絵を見せてもらいました。是非描きためて、数年後に個展を開けたらいいですね~♪
| 固定リンク
コメント