「This is us」Season3&4
4月5月と約2か月かけて、先週の日曜日、ついに「This is us」のSeason3と4を観終えました。
当初、三つ子のうちのケヴィンには、あまり着目していなかったのに、Seasonを重ねるごとに、ケヴィンがどんどん魅力的に思えてきたのが不思議。軟派な感じではあるのだけれど、そこはジャックとレベッカの子、自分の心に正直で、ナチュラルに人を愉しい気持ちにさせる。。。
物語はさらにさらに、どんどん様々なエピソードを加え、本当に人生って事件の連続だなぁ…と、ドラマながらもつくづく感じ入ってしまう始末(笑)。
ケイトの十代の終わりごろの、“一枚目のパンケーキ”のエピソードは可哀そうだったけれど、あれもある意味人生経験。。。
ランダルの市議会議員立候補や、ゴルフのエピソード、養子のデジャが子持ちのマリクと付き合い出したり、叔父のニックが執行猶予になったり、レベッカのアルツハイマー発症や、目の見えない我が子に動揺するトビー、ソフィーのお母さんの死、強盗事件をきっかけにしたランダルのセラピー受診、ーーーまさに次から次への目まぐるしい展開。
ただ、Season4の最終18話で、ケヴィンとランダルがお互いに「父さんは自分を誇りにし、お前を恥じてた」とか「自分の人生最悪の日はお前が養子に来た日だ」なんて、傷つけあってしまったことは、最悪の兄弟喧嘩でした。。。
我が家は一人っ子だから、複数人の子育ての大変さはわかりませんが、兄弟姉妹を皆平等に愛し、誰にも卑屈な思いをさせないことの難しさを、本作からひしひしと味わっています。どんなに平等に扱っているつもりでも、人間が複数人いれば、必ず凸凹が生まれてしまうもの。人生はむしろ、そうして生まれてしまった凸凹を、どう埋め合わせて改善していけるかが重要なのかも…。
Season5以降も、振り回されまくるのでしょうけれど、とりあえず、ケヴィンとマディソン(ケイトの親友)の今後の展開に大注目~!
(先月、ついにSeason6で本作が完結したとのニュースも飛び込み、なんだか見切ってしまうのが惜しくなりつつありますが…^0^;;)
【2つの?】 私の勘違いでなければ、Season4のEpisode1は、ジャックとミゲルの関係性の時系列が混乱していたような気がします。レベッカと知り合うより前から、ジャックとミゲルは親友だったはずなのに、Episode1では、なぜかレベッカと知り合ってから、服を買いに行った店の店員としてミゲルが登場していたような、、、???
また、Episode2では、ケイトが息子のジャックに、今世界中でYouTubeの再生回数がものすごいことになっているらしき“Baby Shark”の歌を、歌ってあげているシーンがありました。もしかして、「This is us」が、“Baby Shark”旋風の火付け役??
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ブラックペアン シーズン2」(2024.09.09)
- 「ラストマイル」(2024.08.28)
- 「地面師たち」(2024.08.19)
- 「コードギアス 奪還のロゼ」最終幕(2024.08.04)
- 「コードギアス 奪還のロゼ」第3幕(2024.07.08)
コメント