動く芭蕉像
3月に、水上バスに乗った際、隅田川と小名木川が合流するあたりで、観光案内の方が、「あの高台には俳人の松尾芭蕉の像があるんですが、夕方になると動くんですよ」と言っていたのを聴いて、ずっと気になっていました。
そこで先月末、ウォーキングがてらその高台に赴いてみたらーーー。
芭蕉先生が鎮座ましましていました~!
近くに“芭蕉記念館”というのがあることからも分かるとおり、17世紀の終わりごろ、芭蕉は深川の草庵に移り住み、俳諧活動に専心していたようです。この像は、その芭蕉の功績を讃えて建てられたようですが、昼間は川上の方を向いているのに、夕方になると河口の方に向きを変えるのだとか?! 何も知らずに、向きを変えた芭蕉先生を見た人は、予期せぬ怪奇現象に、さぞビックリすることでしょう(^0^)!
さすがにまだ、動いているところを目撃したことはありませんが、そのうち、17時にテラスから見上げて、回転中の芭蕉先生を確認してみたいと思います~^0^;。
【ハロ現象】いつも唐突に鳴る母からの電話。昨日の正午ごろ、いつものように唐突に電話が鳴りだしました。「今度は何事?!」と思って出てみると、「今すぐ太陽見て!」と言って電話が切れました(苦笑)。外に出て太陽を見上げるとーーー。
ハロ現象が…。太陽を中心に、小さな虹色の輪っかと、大きな白い輪っか。。。なんだか、空にクラゲが浮いているみたい…(^0^)。予期せぬ光学現象を目にして嬉しかったものの、天気は下り坂…?
(昨日は、大先輩からも“画集完成”のお知らせ♪ 近いうちに頂きに上がります!)
| 固定リンク
コメント