健康診断2022
今週頭、新しい期が始まるということもあり、今年の健康診断をサクッと受けてきました。
同年代の友人二人が、先月末と今月頭に早くも4回目の新型コロナ・ワクチン(オミクロン株対応ファイザー製)を打ったと聞き、健康診断への重い腰を上げた形。ワクチンについては、我が自治体も今週火曜に接種券が送られてきましたが、基礎疾患等がない人は来週からでないと打てないそうで、私も来週末に予約を入れました^^;;;。
そろそろ、乳がんや大腸がん等の細かい検査も受けようか、、、と迷いましたが、結局は必要最低限の血液検査のみ。朝食抜きで9時から健診を受けたのですが、血圧が低すぎて機械では測れず、手動で測ってもらったら上が88^^;;。「低いですねぇ。具合悪かったりしませんか??」と訊かれましたが、ただお腹が空いているだけで別に普段と変わりなく。。。毎朝、飲み物を飲むと身体中に染み渡るような気がするので、単なる水分不足だったのではないかと(苦笑)。2,3年前も似たような血圧で、ちゃんと機械で測れたのに、今年はなぜ測れなかったんだろう??(お天気のせい?)
他にも、区のサービスで、胃ガン検診やら歯科検診やらの受診票も送られてきてはいるのですが、ここ何年も使っていません^^;;;。
健康保険証がどこにあるかと探しまわっている私を見て、夫が「うらやましいねぇ~」と言っていました。彼は月に2回ほどは、眼科だの歯科だので使うので、年に一度の健診の時だけ保険証を引っ張り出す私を、物珍し気に眺めているようです(苦笑)。体調は、持って生まれた形質の影響も多大だとは思いつつ、標準体質の私もそれなりに健康には気を遣い、意識的に保険を使わないようにしているんですよ~。夫や夫の実家が健康保険を使いまくっているのを見てきたので、私や私の実家がせめて倹約しないと、保険制度が維持できなくなりそうに思え…(あ、でも、実家の父の大動脈解離入院の際は、相当健康保険のお世話になったはずだ…^^;;;)。
この夏、ご主人の仕事の関係で、サンディエゴから京都に引っ越してきた高校時代の友人が、Facebookに 、病院での診療費用の安さにビックリ、と投稿していました。アメリカの10分の1ほどだとか?! 日本人は、国民全体で医療費を負担することでこの制度を維持しています。是非とも、病気で辛い思いをし最新医療の力を必要とする人たちに遍く役立つことを願うばかり。。。
とりあえず老化だけが心配な私は、“アミロイドを蓄積させない!”をモットーに、新陳代謝を促すべく身体を動かすようにしています~^^;;。
【全身MRI】痛くない乳がん検診のことがTVで紹介されていましたが、“全身MRI”というのもあるらしく。。。66,000円というべらぼうに高額な検査ではありますが、ず~っとサボっているよりイイか知らん??
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- ラベルレスと商標(2024.10.04)
- 知財を守る戦士たち…(2024.09.30)
- まったりガッツリさくっとモフモフ(2024.09.24)
- 秋分?(2024.09.23)
コメント