小春日和のウォーキング
今月上旬の小春日和の朝、いつもの河原沿いの道をウォーキング。
お天気に誘われてか、ずいぶんいろんな野鳥を目撃。
トラツグミ? キビタキ? コサギ? ゴイサギ? ハクセキレイ?
一人ウォーキングだったので、撮影は私のiPhone^^;;;。
あちこちから聞こえてくる賑やかなさえずりとともに愉しい気分に。
桜並木やケヤキ並木や銀杏並木も、それぞれの色に色付いて、秋爛漫^0^♪
自然の湖沼ではありませんが、緑や水辺の近くを歩いていると心身がリフレッシュします♪
先日は、近所のスーパーでカワセミのシルエットを見掛け、ついつい、普段飲まないものを買ってしまいましたぁ~^^;;(Suntoryの愛鳥活動、してやったり^0^)。
【双眼鏡談義】朝の湿地ウォーキングを日課にしている友人が、近頃頻繁にホオジロを見掛ける、という話から、Kowaというメーカーさんの双眼鏡を愛用している、と聴きました。
双眼鏡のメーカーなんてほとんど知らなかったのですが、なんとSWAROVSKI OPTIKというブランドもあるそうで! これがまぁすごい高価!! ちょっともったいなくて持ち歩けないですねぇ(苦笑)。やや収集癖のある私は、見るだけでは飽き足らず、どうしても写真に残したくなってしまうので、双眼鏡購入はまだ躊躇しています。でも、双眼鏡の素朴な働きは魅力ですよね。
そもそも野生の鳥たちは、人間にしげしげと見つめられたり撮影されたりすることを決して望んではいないのに、電気を使うデジカメやビデオで彼らのプライバシーを侵害しつつ愛鳥を唱えるような我々夫婦の行動矛盾を、可笑しいと思っているかもしれません^^;;。まぁだからこそ、ある程度の距離をしっかり保てる道具を使って、彼らを極力刺激しないように気をつけながら、自分も自然の一部であることを思い出すために、彼らの美しさを鑑賞しているわけですが。。。自然保護って、難しいーーー。
| 固定リンク
コメント