秋ヶ瀬公園(2023/1/30)
1月最終週の某平日、仕事をOFFにして、友人から教えてもらった秋ヶ瀬公園へ。
若い頃には近くを通っていたはずなのですが、ちゃんと訪問するのは初めて!
“さくら草公園”のバス停で降り、秋ヶ瀬橋脇から3時間ほどかけて、羽根倉橋脇の“下大久保”のバス停まで、延々と歩きました。この3時間ちょっとの間に、〔アオジ、エナガ、モズ、シメ、ガビチョウ、シロハラ、コゲラ、マガモ、シジュウカラ、オナガ〕の10種類は判別でき、残り2種は、〔ウグイスかセンダイムシクイか?、カワラヒワかアオジかマヒワか?〕という出逢いでした。写真は撮りませんでしたが、オナガもシジュウカラもかなり飛んでましたし、撮れませんでしたが、オオタカらしき猛禽も飛んでいました! 本当は、ベニマシコに遭ってみたくて期待したのですが、残念ながらこの日は逢えませんでした^^;;。
公園到着後、まずは順光向きに進路を取って歩き始めると、最初に出迎えてくれたのは、アオジと20羽ほどのエナガ軍団!
“野鳥の森”の荒川側の道端に、チッチチッチと地味にさえずっています。いつ見てもカワイイ♪
“野鳥園”のあたりまで来ると、今度はモズ。そしてシメ。どちらも、じ~っと佇んでいました。
途中、竹林の葉の中にはガビチョウ。木立の中にはシロハラと、コツコツという音とともにたくさんのコゲラ。ピクニックの森近くの池には、頭部を青く光らせたマガモも。
この日、シャッターは押したものの、うまく撮影できず、シルエットだけでほとんど判別できなかったのが、以下の5枚。
叢の中でモスグリーンに長い尾を立てていたのは、ウグイスかセンダイムシクイか?
木の上に集団で枝から枝へと飛び交っていたのは、カワラヒワかアオジかマヒワか?? 色々混じってるようにも見え…???
どなたか、こんな写真でも判別がつく方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
もっとじっくり腰を据えて粘れば、もう少しいい写真も撮れたのでしょうが、時間制限付きでの探鳥行だったため、やむなく中途半端に退散(泣)。
羽根倉橋までやっとこさっとこ辿り着いたのですが、まだその先も秋ヶ瀬公園は続いているらしくーーー。
長い長い土手と、広い広い空が印象的でした。秋ヶ瀬、広い!!! この日は14,000歩ほど歩きました。
(次回は、しっかり終日粘れる時に訪問したいと思います~♪)途中、いろいろ教えてくださった常連の皆様に感謝!
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 多摩川台公園(2025/1/12_PM)(2025.01.21)
- ふれあい松戸川(2025/1/13_AM)(2025.01.22)
コメント