三番瀬海浜公園③(2023/2/12)
初訪問の三番瀬海浜公園での鳥果レポート、昨日に続き、次はカモを中心とした水鳥編。
パッと見た感じでは、あまり多くの種類はおらず、主にスズガモとオナガガモが大量にいた印象ですが、チラホラと、別の種類の鳥も混じっていたようです。
水鳥はこれまでほとんど撮影して来なかったので、新鮮な体験。
まずは、カンムリカイツブリのほっそりしたシルエットが目立ちました。初見です。
東側の堤防付近に大量にいたスズガモは、オスとメスとでずいぶん容姿が違います。こちらも初見。最初の2枚は私の撮影、次の2枚は夫の撮影。堤防から撮影したのですが、間に緑色のネットが張られていて距離もあったため、なかなかコレ!という一枚が撮れませんでした。
西側の堤防の方には、コサギと、大量のオナガガモ。何羽かが人間を警戒する鳴き声を発すると、一斉に群れが堤防から離れていくのが分かり、その規則正しさが見応えありました。
この日の夫は、かなりのLiferをゲットしていましたが、そのうちの2種は、ヒドリガモとハシビロガモ。私にとってもLifer。ヒドリガモは、オスの頭の白いラインが特徴的ですが、メスは地味。ハシビロガモは一瞬マガモと間違えそうになりますが、嘴の色が全然違い、名前の通り嘴が見るからに幅広。
カモだけでも、ずいぶんいろんな種類がいるものですね~。
いよいよ明日でレポートは最後。今回の三番瀬訪問の目的は、ミヤコドリに逢うことだったのですが、果たして?!
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 多摩川台公園(2025/1/12_PM)(2025.01.21)
- ふれあい松戸川(2025/1/13_AM)(2025.01.22)
コメント