三園梯子(2023/4/22_終日)
三園梯子とは、地名ではありません^^;;。
秋ヶ瀬公園→上野公園不忍池→東京港野鳥公園の三つの公園のこと(笑)。
この日得た教訓はーーー“夏鳥探鳥/撮影は難しい!”&“風の強い日は野鳥はあんまり出てこない?”
キビタキやオオルリやコマドリに逢えたら…との希望を胸に、6:30~9:00の予定で秋ヶ瀬へ(10時に上野で用事があったもので、短時間での強行軍!)。バスの始発前だったため、浦和駅から初めてタクシーを使ったのですが、運転手さんが秋田のご出身で、キジやヤマドリやシカの猟をされると聞きビックリ!
早朝の秋ヶ瀬では、コマドリの声も、キビタキの声も聴こえた上、私は肉眼でキビタキを捉えたにもかかわらず、撮れた写真がコレ。
痛恨の一枚(泣)。背中の山吹色がぼんやり見えるだけで、どうしてもピントが合わせられませんでしたぁ~(T T)。
結局、なんとか見られる程度に撮れたのは、トビ・ホオジロ・コゲラ・シジュウカラのみ。。。
ただ、期せずして“ミニ野鳥友の会”の友人ご夫婦と帰り際に合流でき、帰路はまたしても、最寄り駅まで車で送っていただいてしまいました(いつもながらありがとう~!)。期待の小鳥たちに逢えずに意気消沈していたのですが、鳥仲間とおしゃべりできて楽しかったぁ♪(彼らは鳥見の後、温泉に浸かりに行くとかで、週末を大いに満喫されるご様子でした^^♪)
その後我々は、上野で用事を済ませたのですが、どうにも秋ヶ瀬の鳥見が消化不良だったため、まだ夫が撮ったことのないゴイサギを撮りたいという希望に付き合って、不忍池で前日見つけた辺りをウロウロ。するとすぐに、カワウと並んだゴイサギを見つけることができました(夫のLifer)♪
昼食後はさらに欲張って、東京港野鳥公園まで足を延ばしーーー^^;。
まずは美麗なカキツバタやモミジの赤い種(竹とんぼのよう!)を堪能♪
鳥見で観られたのは、コチドリ、チュウサギ、タシギ、イソシギ、ツバメ(シルエット)…
…そして、この日私が最も印象深かったのは、ハリエンジュの花を貪り食べていたオオバン(笑)。木の上に何度も必死で登り、花にむしゃぶりついて、そのままドボンと頭から池に落っこちているのを見て、可笑しくて可笑しくて、観察小屋の静寂の中、つい吹き出してしまいましたぁ^0^;;。
甘い香りに誘われての行為だったのでしょうが、オオバンのあんな姿を見るのは初めて! ハリエンジュの花ってそんなに美味しいのかしらん?? トゲトゲした枝のようですが、痛くないのかな?? ともあれ、楽しい思い出をありがとう~♪
期待の鳥たちは撮れなかったものの、夫はLifer5種ゲット、私はコチドリとイソシギの2種がLiferで、まずまずの鳥果となりました。
(この日はなんと、24,333歩、14.4km歩きました~。春にキビタキ・オオルリが観られる期間はとても短いようなので、つい欲張って歩いてしまいます~^^;)
最近のコメント