ふれあい松戸川(2023/4/8_AM)
先週土曜日、関東地方は不安定な天気で、午後から雷雨になるかも…という予報の中、どうしてもキジの全身を拝みたくて、性懲りもなく“ふれあい松戸川”へ!
まずはヒドリガモやツグミやアオジ(ノジコではない??)に逢えました。まだこんな所にいるなんて、スロースターター??
そして、ゆるりゆるりと歩を進めると…前方からケンケ~ンとキジの声。。。!
藪の中からカサコソという音がしたと思ったら、深紅の顔が?!! 念願叶って、オス・メスと、もしかしたらヒナでは…?という三羽に逢うことが出来ました♪
じ~っと腰を低くして、気配を殺して静かに観察。かなり間近で観ることが出来たので、是非とも母衣打ちの様子も撮影したいと粘ったのですが、重いカメラを構え続けて手が痺れ、一休みと一瞬目を離したところで母衣打ち~…ということが2度ほど(泣)。結局、羽を広げた姿は撮れず仕舞いでしたが、それでも来た甲斐がありました! 以下、凛々しい御姿を一挙公開^^。
キジを見ると恐竜を思い出すという人がいますが、姿勢仕草が確かに…。
2つの小さな冠羽も、後ろから観ると面白い~! なんであんな形に??
長くて硬そうな尾羽は邪魔じゃないのかな?? 動きの緩急の付け方も極端!
この日は、カメラマンさんも散歩する人もほとんどいなくて、歩道の真ん中を占拠してアレコレ妄想していたのですがーーー。
おひとり、私が石のようになってキジ観察に夢中になっていた時、後ろの方の離れた所で、邪魔にならないようにと静かに待っていてくださった方がいました。あとからその存在に気付いたので、「ずっと粘ってしまってスミマセンでした」と謝ったら、「いえいえ、私も同じように双眼鏡で楽しませてもらったので大丈夫です」と言ってくださったジェントルマン。ありがとうございましたm(_ _)m。
次は、コマドリやオオルリやキビタキかな~?! 友人がしきりに「ミソサザイに逢いたい」と言っていたので、Youtubeでミソサザイの動画を見てみたのですが、なるほど納得! 地味な姿ながらも、ゴルフボールのように丸っこくて可愛い上、さえずりの美しさがハンパない!! ミソサザイにも是非逢いたいですね~♪(苔むした渓流に行かないと…!)
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 手賀沼②(2024/12/8_AM)(2024.12.13)
- 手賀沼①(2024/12/8_AM)(2024.12.12)
- さくら草公園(2024/12/7_AM)(2024.12.11)
- 皇居お堀(2024/12/01_noon)(2024.12.07)
- ふれあい松戸川(2024/12/01_AM)(2024.12.06)
コメント